ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ スカウティングレポート (感想)

おすすめ度:60%
謎の爽快感度:100%
似た者同士度:100%
原題:스카우팅 리포트 全1話

f:id:mirume01:20210511185019j:plain

メジャーリーグを目指す高校生を止めるスカウトマンとは?2019年放送のドラマ。

  あらすじ・キャスト

かつての人気選手だったギョンウ(チェ・ウォニョンさん)。今は野球のスカウトマンをしている。
ある日、彼は高校野球の試合会場で、将来有望なジェウォン(イ・ドヒョンさん)に目を付ける。そんなジェウォンはアメリカのメジャーリーグを目指しているため、国内のスカウトには一切興味がない。
しかし、ギョンウは絶対に彼を球団にスカウトするべき、大きな理由があった…。

感想

2019年KBSドラマシリーズの中の1話の作品です。
1話完結のドラマで、観やすく良かったですし、

野球選手だったのは過去の話。現在はあまり人望もなく、フラフラとしている野球スカウトマンをしていますが、その能力も疑問視されています。
有望選手である、高校生のジェウォンをスカウトして、何とか自分の解雇を免れようと画策するギョンウ。しかし、そんな18歳の才能ある野球選手のジェウォンは、国内ではなく、アメリカのメジャーリーグにしか興味がありません。
何とかして彼を球団に入れようとするギョンウと、やや頑固な高校生ジェウォンの2人の男性のストーリーです。

野球というスポーツと、ヒューマンドラマを混ぜたお話展開。
エンディングに近づくにつれ、もしかして何も解決していない?!と困惑してしまうのですが、視聴後はなぜか妙に爽やかな気分になるという、謎のドラマでした。
多分エンディングの最後5分ぐらいの演出が、若干ハリウッド映画調にまとめ上げてあり、視聴者の脳に「解決した!」的に勘違いさせられる感があります。
良くも悪くも「よかったね!」という気持ちで、その部分が正直気になりはしましたが…。

ゆるいネタバレありの感想

イ・ドヒョンさんインスタグラムより

スカウトマンのギョンウですが、現役時代はスター選手。しかし今は落ちぶれてしまい、適当な生活を送りながら気楽にスカウトマンをしています。
そんな彼ですがらスカウトでもよい結果を残せず、球団からクビの宣告も。解雇されないためにも、超有望新人のジェウォンをスカウトしようと計画。

ジェウォンの家を訪れるギョンウ、本人がダメなら家族を説得しようという試みです。
そんなジェウォンは、母と2人で暮らしていました。
彼の母ですが、ギョンウを見つけると怒りの表情で罵声を浴びせ、追い返します。
心当たりが全くないギョンウ。
何が起こったのか理解していなかったギョンウでしたが、なんとジェウォンの母は、彼の昔の彼女だったのでした!付き合っていた相手の女性の顔を忘れるという、とんでもねえ失礼なギョンウ…それとも女性の見た目が大きく変貌していたのでしょうか?

しかし、数分後ここでピンとくるギョンウと視聴者。
そう、ジェウォンはなんとギョンウの子供だったのです…(知ってた)
そしてジェウォンもそれに気付きはしますが、スカウトマンであるギョンウと彼の現役時代を知って、反発。
なかなか2人の関係はうまくはいかず、もちろんスカウトも上手くいきません。

そして、ジェウォンの肩の故障も気になるところです。
そんな彼の体の状態を見て、ギョンウはメジャーリーグの道を諦めるように説得。
ギョンウは自分の現役時代の問題をジェウォンに話します。そう、父であるギョンウもかつては同じ道を辿っていたのでした…。

ジェウォンは肩の故障…しかしそんな状態ですが、全国高校野球の決勝戦へ出場。
「今しかない、そう感じる時がある」とやや雑な理解を示すギョンウ。
そして…?

ということで、結局ジェウォンの肩の問題は?彼ら2人の父子としての関係性は?
と謎が残ったまま、感動のエンディングへ。
割と強引にまとめ上げられており、観ているこちらの気持ちを丸め込んで、物語は無事終了しました。まあ、一応国内リーグで活躍するジェウォンの姿は確認できましたが…。

とはいえ、やたらかっこよい終わり方。まるでハリウッド映画を見終わったような爽快感を得たものの、3分後には「もしかして、問題は解決してないのでは…?」と我に帰ってしまうという、やや強引さを感じてしまった作品でした。

こちらもおすすめ: