ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 水曜日午後3時30分~輝く恋の時間~ 感想

おすすめ度:60%
水曜日度:100%
元カレ度:100%
原題:수요일 오후3시30분 全3話(U-Next版)

f:id:mirume01:20210720154653j:plain

フラれた彼の気持ちを取り戻そうと幼馴染と作戦を練るが…?2017年のラブコメ

 あらすじ・キャスト

化粧品会社に勤めるウヌ(チン・ギジュさん)は、スンギュ(アン・ボヒョンさん)と秘密の社内恋愛中。
しかしそんなある日、スンギュはウヌに「愛していない」と別れを切り出す。突然告げられた別れ…悲しみに暮れたウヌだったが、幼馴染のジェウォン(イ・ホンビンさん)に偶然出会い、元カレの気持ちを再び取り戻すため助けてもらうことになり…。

感想

主演のチン・ギジュさんとイ・ホンビンさんの雰囲気がとても合ってました!
始まってから物語の先がすぐに読めてしまうタイプの作品ですが、逆にそれが安心感を生み出していたラブコメになっていて、良かったです。
ハッキリ言わないせいで…というもどかしさや切なさがあったり、わかりやすい四角関係も出てきたりと、ポイントを押さえたラブコメでよくある展開ではあるものの、視聴後は満足感もありました。
ミニドラマ特有の雑さもあり、根本的にツッコミたい部分もあったりしましたが、総合的には楽しく観た作品でした!平和で良かったです。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

진기주(@jinkijoo)がシェアした投稿

チン・ギジュさんインスタグラムより

とあるカフェ…水曜日午後3時30分。会社員のウヌは彼氏で同僚のスンギュに別れを告げられます。
突然フラれてしまったウヌは悲しみのあまり、2人のペアリングをコーヒーカップの中に落とし入れ、そのままお店を出ます。

スンギュに未練があったウヌ…そんな時、幼馴染で年下のジェウォンに偶然出会います。久しぶりの再会、ジェウォンに相談したところ、とあるプロジェクトを持ちかけられるウヌ。
なんでも「水曜日の午後3時30分は女性が一番ブスに見える時間」という説があるらしいです。ウヌが不細工に見えたからフラれた訳ではないのでは…?と視聴していて疑問に思ったのですが、その説にピンとくるウヌ。心当たりがあるようです。
というのも、フラれた時に時間を確認したらちょうど3時半だったというのです。(強引!)
ジェウォンは他の女性が不細工に見える3時半に、逆にウヌが"輝けば"目立つという、謎の発想の転換(?)持論で、再びスンギュの気持ちを取り戻すべく行動に移します。
ここから2人の「水曜日3時半のデート」計画が始まります。しかも、デートどころではなく、2人は訳あって一緒に暮らし始めます。

会社員としては通常は仕事の真っ最中と思われる、水曜の3時頃。ウヌのスマホに、ジェウォンから呼び出しのメッセージが入ります。
お花畑やおしゃれなカフェ…彼女を輝かせる素敵な場所に「計画」として、色々と連れて行ってくれるジェウォン。
しかも連れて行ってくれるだけではありません。インスタグラムに投稿するため(元カレのスンギュに見せつけるため)、写真撮影なども行ってくれるジェウォン。
一体何がそこまで2人を駆り立てるのか…、若干謎の雰囲気を感じてしまいつつ…。

ただ、個人的に気になったのが、水曜日の3時頃にいつも遊びに出てしまうウヌさんの勤務状態。周囲からも文句は出ていないので、完全裁量労働なのかなと思われます。
加えて最も気になったのが、ウヌさんのインスタを同僚がほぼ全員知っているという点です。
彼女が水曜日に出かけて楽しそうで幸せそうな写真をUPしているのを、元カレ・元カレの彼女含め、他の同僚がほぼ全員ウヌをチェックしているという状況…。
正直、なかなか恐ろしいなと思いました。(ウヌさんが特に気にしていないようなのでOKですが)とりあえずよくわかんねえ会社だな、という印象を個人的には受けました。

そして当たり前というか、楽しい時間を過ごすうちに自然とウヌとジェウォンはお互いがどんどん気になっていきます。
ですが、元々が近すぎる距離のせいか、このプロジェクトが「元カレを振り向かせるため」という目標があったためなのか、2人共どうしてもお互い素直になれません。

そうこうしている内に、この水曜三時半のプロジェクトの目標を達成することに!
あの元カレであるスンギュが、何と再びウヌと復縁したいと申し出てきたのです。このスンギュさん、なにかとクズすぎて正直、そもそもウヌは本当にそれでいいのか?と思ってしまうのですが…。(でもウヌは気にしてない様子なのでOKですが)

一方のジェウォン君。
彼にもウヌと出会う少し前に、海外に出発した彼女ナヨンがいました。そして彼女が良いタイミングで戻ってきます。
なかなか押しの強いナヨンさん、ぐいぐいとジェウォンと一緒になることを強引に計画しています。

2つのカップルとして4人が一緒になった席では、スンギュはウヌと結婚すると宣言。ナヨンもジェウォンと仲の良さをアピール。そしてウヌとジェウォンは共に無言…。
この4人一体どうなるのか!?と思いましたが、ウヌとジェウォンの気持ちのすれ違いはしばらく続いたまま。
そして、何と1年後。
済州島で働いていたジェウォン君は、あのウヌはとっくにスンギュと別れていたことを知ります。そして再び急いでソウルへ戻り…あの思い出の場所でウヌに再会。そして…?

スンギュ役のアン・ボヒョンさんですが、このドラマでもクズな元カレをされていて、失礼ながらも似合っているな…と思ってしまいました。
少し前に観た『彼女の私生活』ではかなり純粋に主人公を一途に想う幼馴染役をされていたのですが、「いつキレてもおかしくない…」と、『梨泰院クラス』の印象が強烈で、トラウマ状態になってしまった私…。
申し訳ないのですが、この作品では純粋なクズな元カレ役で逆に安心(?)してしまいました。ボヒョンさん、すみません。

ということで、最後の最後でやっと2人の気持ちが通じて良かったなあと思った次第です。全体的に都合の良さをかなり感じつつも、ラブコメ特有の面白さが入っていたので私は楽しめて視聴しました。
強引さがありつつも、軽く楽しめるラブコメとしては良かったかなと思いました。

こちらもおすすめ: