ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 恋愛革命 (感想)

おすすめ度:67%
中2病度:100%
キュート&パッション度:100%
原題:연애혁명(恋愛革命)全30話

f:id:mirume01:20211209203257j:plain

ひとめぼれした相手は超クールすぎる女の子だった?2020年放送のラブコメ青春WEBドラマ。

あらすじ・キャスト

1人暮らしを始めたジュヨン(パク・ジフンさん/Wanna One)は、引っ越し途中に出会った近所に住む高校の同級生のジャリム(イ・ルビさん)に一目惚れ。
中学校からの親友であるギョンウ(ヨンフンさん/THE BOYZ)やギョンフン(コ・チャンビンさん)、ギョンミン(アン・ドギュさん)らとふざけ合いながら高校生活を送りながらも、ジャリムにあの手この手で付き合ってもらおうと奮闘する。
クールなジャリムはジュヨンを全く相手にしないが、ジャリムの友人アラム(ダヨンさん/宇宙少女)やミンジ(チョン・ダウンさん)も彼の一途すぎる想いに呆れるが…。

感想

良い意味で馬鹿らしくもあり(もちろん褒めてます)、期待以上に面白かったです!
クールな女子に一目惚れした高校生男子が、文字通り一生懸命に行動し、彼女の気持ちを勝ち取るというお話。
大してヒネリは無いありふれた高校生活の日常を綴ったストーリー展開ですが、独特の一貫したギャグセンスを保っていて面白いなあと思いました。
各キャラ設定が深くあるようで皆無というか、実は一切ストーリーに影響していないという、WEBドラマ特有の「ちょっと入れてみた」的エピソードもあり、色々な意味で個人的に好きなタイプの作品でした。
くだらなさの中にも作品としてのスタイルをしっかり持ったドラマは、有名作でなくともやはり魅力的だなあといつも思ってしまいます。

NAVERのWEBトゥーンが原作ということですが、この事前情報を知らなくとも速攻で原作は漫画だろうな…と大変わかりやすい漫画的なテンポと構成になっていいます。(私は原作は未読です)
キャラクターもクセが強いのもあって、演じている俳優さん達も役柄にとても合っていてピッタリだと思いました!

ただ最後が残念ながらモヤモヤさせるものになっていましたが、シーズン2の匂わせでしょうか?その点が唯一どうかなと個人的には思いました。

コン・ジュヨン(パク・ジフンさん)
17歳、身長173㎝
高校1年に進学し、一人暮らしを始めることに。家賃や生活費は親が負担。
子供の頃に書いた絵の女の子にソックリ(?)なジャリムに一目惚れする。
勉強は苦手。スキンケア(保湿クリーム)にやたら興味があり、ジャリムの使う化粧品も何故か熟知。

イ・ギョンウ(ヨンフンさん/THE BOYZ)
17歳、ジュヨンとは中学時代から友達。身長181㎝
クールでドライな性格。赤い髪に左目を隠した独特なヘアスタイルで目立つ存在。
ゲームが好き。カフェでアルバイトをしている時がある。

ワン・ジャリム(イ・ルビさん)
17歳のとてもクールな女子高生。身長163㎝
無表情。ジュヨンに熱烈な想いをぶつけられながらも、全く動じない。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

박지훈 Park Jihoon(@0529.jihoon.ig)がシェアした投稿

パク・ジフンさんインスタグラムより

引っ越しして早々、ジュヨンは道を通りがかったジャリムに自分の描いた女の子の絵に似ているというこじつけ的理由で、速攻で彼女に一目惚れ。そんな彼女は近所に住む同じ高校に通う同級生。
バス代が足りず困っていたジュヨンに、ジャリムがバス代を出してくれたところから2人の物語がスタートします。
周囲も驚く勢いでジャリムに猛アタックを仕掛けるジュヨンに、ジャリムの友達もあきれ顔。しかし、そんな熱い気持ちもなかなか伝わりません。
なぜならジャリムは筋金入りのクール☆タイプ…。キュート&パッションの複合タイプのジュヨン君とは属性相性があまり良くないのでしょうか?!
とにかく思い込みや愛情その全ておいて猪突猛進型の"スゴイ”ジュヨン君です。完全にSSRかURカードになる逸材。

さらに追い打ちをかけるように(?)、学年で合宿が開催されます。
どこかの高校の研修と一緒にロケしたのか?と思わせられる、かなりリアリティある人数で研修先に向かう一同。夜には「かくし芸大会」という一大イベントまであるようで、ジュヨンやギョンウも出場するようです。
中二病と揶揄され、クールなギョンウもこの大会にジュヨンらと出場し歌とダンスを披露するのは、彼のキャラ的にあるのかないのか微妙な線だなと思いはしましたが…。
とはいえ、足首を負傷するというアクシデントに見舞われたギョンウさんですが、「2分は踊れる…」と、謎の制限時間の中で見事に踊って見せてくれて良かったと思いました。
ギョンウさんやジュヨンさんは本物のアイドルということもあり、魅せるサービスシーンになっているのですが、このようなシーンがしっかり存在するのもWEBドラマらしくて良いなと思います。
普通の高校生のかくし芸大会とのことですが、途中に照明を落としてバラード曲に入るなど、明らかに特別な演出もあったり、衣装もそれなりの服を着ていて1年2組だけ各段に主役級の扱いをされているなとは思いましたが…。
そんなジュヨン君の熱いラブソングに盛り上がる皆さん中で、1人渋い顔をするのがジャリム。全学年の生徒の前で公開告白をされたのですから、理解できる気もします。
とはいえ、ジュヨンの気持ちを拒否するワケでもない、微妙な態度を取る彼女の理由は「哀れだから…」。
何でしょうか、雨に濡れた子犬=ジュヨン君ということでしょうか!?
そんな悲しすぎる理由を、グッドタイミングで聞いてしまったジュヨンは、ショックを隠し切れません。

f:id:mirume01:20211209204208j:plain

このように、迫るジュヨンvs冷たいジャリムという構図を保ちながら、2人の関係は続きます。
派手な先輩のジュヨン好かれる問題、ジャリムの元カレ問題、ジャリム料理下手問題、ジュヨンの元カノ問題、性教育問題、保湿クリーム問題、ジュヨンの金欠問題、ジュヨンの身長問題…など多岐にわたる問題を無事乗り越え、2人…というか、氷のようなジャリムのハートが次第に解け、ジュヨンと無事本当にカップルに。
知ってたけど良かったです!
個人的に好きだたのは、ジャリムが初期段階でジュヨンと付き合うと答えたものの、全く以前と変わらない様子で接する態度に、ジュヨンがガッカリするエピソード。
ジュヨン「付き合ったらジャリムが変わると思っていた…」
ギョンウ「詐欺だな」
というギョンウの回答は的を得ていて面白いなと思いました。ギョンウのセリフは短く的確でシーンに結構効いていて良かったです。

そんな明確なジャリム&ジュヨンのカップルよりも、個人的に大変気になっていたのがギョンウです。
彼はドライでやや掴みどころが無いようなキャラなのですが、結構女性に移り気なシーンが散見されました。加えて彼自身もモテる訳です。
合宿に行った時から、ジャリムの友人の1人であるミンジがギョンウの事をずっと気になっています。
ギョンウはそんな彼女の態度は全く気付いていませんが、ふとした時にギョンウもミンジを気にしているような素振りを見せたかと思いきや、何と全く違う子と付き合い始めてしまいます。
しかし、同時期にギョンウも親友ジュヨンの彼女、ジャリムを明らかに意識している時も多く、何やら切なそうなギョンウ。
それは"禁断"の恋では……ギョンウ君??誰が好きなの?と視聴していて、彼の移り気すぎる態度に「一体どうなるのか?」と中盤からは、私は最も注目して視聴を続けていました。
…いました…。(過去形)

そして迎えた第30話。
意味深にロッテ・ガーナチョコレートが映って始まったかと思いきや、普通にジャリムとジュヨンの日常で気付けばそのまま終了。
ギョンウさん…?これには正直、完全に無言になってしまいました。ギョンウは結局誰が好きなのでしょうか…?!教えて欲しかったです…。
エンディングではミンジとギョンウが互いに見つめ合っている(一応)という、とりあえず撮っておいたよ☆的なカットが入って無念の終わり。これには非常にガッカリした次第です。
様々な事情やシーズン2の可能性もあるかと思いますが(あればいいのですが)、作風的にもできればハッピーで分かりやすい物語として、まずは一旦キレイに終わらせて欲しかったなと思いました。まあこの雑さもWEBドラマならでは…かもしれません。
とはいえ、総合的にはとても気楽で愉快に視聴しました、良かったです。

こちらもおすすめ: