ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ Dear.M (感想)

おすすめ度:75%
大学生活度:100%
幼馴染度:100%
原題:디어엠 / Dear.M (全12話)

韓国ドラマ Dear.M 感想レビュー考察あらすじ

長年の幼馴染そして見つけた初恋…男女6名の大学生活を描く、2022年ラブストーリー。

あらすじ・キャスト

同じ大学に通う幼馴染のマ・ジュア(パク・ヘスさん)とミンホ(ジェヒョンさん/NCT)。
ジュアは同じルームメイトのジミン(ノ・ジョンウィさん)とボヨン(ウ・ダビさん)らと仲良くなる。
ジミンの彼氏ハヌル(ぺ・ヒョンソンさん)、モクジン(イ・ジニョクさん)らも仲間に加わり、一気にジュアの学生生活は楽しくなるのだった。
一方その頃、学内では謎の告白文が話題になっていたのだった…。

感想

視聴前に期待していた通りの、ベーシックなラブストーリーで良かったです。
大学生の男女6名が彼らが抱いている友情、恋愛、嫉妬、将来などについて悩み、ぶち当たって乗り越えていくお話。
Re-Feelという名のカフェが出てきた時点で気付いたのですが、個人的に好きなPLAYLIST社の制作とのこと。ただ、PLAYLIST作品にしてはちょっと展開はスローだったかなと感じました。
登場人物が全員出揃った序盤で、既に先が読めてしまう流れとなり、お話としてヒネリは一切ありません。
よくわかんねえな…という点もそれなりに存在しますが、雰囲気的に無視できる範疇で、王道ドラマらしく視聴していてストレスがなく良かったです。
ほんの少しだけ『ゴシップガール』を何となく彷彿とさせつつ、そういう”ドラマ”を視聴したい時には大学を舞台にした作品でピッタリで、良いWEBドラマだったなと思いました。
全12話で大変視聴しやすいですので、気になる方は是非視聴頂ければと思います。

主演のミンホを演じるジェヒョンさんはNCTというグループのアイドルをされているということです。
途中ジェヒョンさんが歌われるシーンが出てきて、やっとそこで気づいて知りました(無知ですみません)
あとシーン的にネタバレになってしまい申し訳ないのですが、キスシーンが”濁さず”ありますので、その点でもあまりアイドルっぽさを感じず気付きませんでした。
そういえば前に同じくNCTの方が出たドラマを視聴後にMVを数本観たことがあるのですが、皆さんの顔やお名前までは全く分かなかったので、また機会があればチェックしたいと思います。
ちなみにその時感じたのですが、歌ったりダンスされている姿を観ると(どの方もですが)ドラマとは全く違う雰囲気なので驚愕してしまいます。
俳優の方もそうですがアイドルの方も皆さん芸達者というか、色々才能があってすごいなあと純粋に尊敬します。

ゆるいネタバレありの感想

韓国ドラマ ディアーM Dear.M 感想ネタバレ考察レビューあらすじ

ソヨン大学に通うジュアとミンホ。彼らは12年来の親友。
幼馴染として、そして親友として何でもわかり合える彼らです。
恋を知らないジュア。そして何度か女性と付き合ったものの、全く長続きしないミンホ。
気付けば、結局ジュアとミンホはいつも同じ時間を過ごしているのでした。
しかし、そんな関係に変化が…。ジュアの初恋です。
ジュアは偶然バスで知り合った先輩ジュンに一目惚れ。スマートで優しく、気の利く先輩にジュアは一気に夢中になってしまいます。
そんな彼女の浮かれた様子を冷ややかに見つめるミンホ君。彼にとっては、ちょっとつまらない様子。

ジュアの初恋
恋愛経験ゼロのジュアは、優しい先輩のムード乗せられ、どんどん惹かれていきます。
一方の先輩も、まんざらではない様子。彼女の好意は明らかですので、先輩も恐らくジュアの気持ちに気付いていると思われます。
拒否されるどころか、ますます勘違いさせられてしまうジュアは完全にのぼせ上ってしまいます。
そして小旅行に出かけたジュアたち。
そこで先輩とジュアの間にとあるハプニングが…。ミンホ君は動揺を隠し切れません。
そんなウキウキだったジュア、それが学園祭の日に徹底的に叩き潰されてしまうような出来事が発生。
ジュアは大きなショックを受けてしまうのでした。

一途すぎるミンホ
今作のMVPはミンホ君に間違いないかと思います。とりあえず、ありえないぐらい一途すぎる男性、ミンホ。
幼馴染であるジュアのことを、彼が自覚する随分前からとにかく大切で好きでたまらなかったのだろうな…と、ドラマながらに伝わってくるのは良かったです。
そんなジュアがここに来て先輩に恋に落ちてしまうのは、彼にとっても予想外だったのかもしれません。かき乱される心、日に日に高まってしまうミンホ君の想い。
そして…ここで?というタイミングで、遂に”決行”してしまうミンホさん。
個人的な印象として、ジュアの行動を全て受け入れて育ってきて(?)やや受動的とも思えるミンホ。
ここに来て強気に、そして意外とガッツリと行動したのは少々驚きました。
今しかない的な感じというか、若干ジュアの弱みに付け込み気味(?)というか…。
タイミングを決して逃さない点を考察するに、ミンホ君は過去に女性と付き合った経験があるのがわかる…と勝手にこのシーンで納得してしまいました。
(もちろんドラマの役柄に対する個人的な勝手な感想です、ジェヒョンさん個人のへのものでは一切ありません)
途中、ミンホ君がお互いの意思を確かめるように「酔ってないだろ?」というセリフを挟むのですが、これがとてもシーンに効いていて、ミンホ君やるな…(?)と思ってしまいました。
これでカップル成立待ったなしと思いきや、ここに来てハッキリしないのがジュアの気持ち。
彼女はやはりミンホを今まで通り”幼馴染”として、仲良く平和に関係を続けたいと考えている様子。
しかし、ミンホは一度芽生えてしまった特別な気持ちを消すことはできません。
一体2人の関係はどうなってしまうのか…?その先は是非ドラマで楽しんで頂ければと思います。

韓国ドラマ Dear.M 感想レビュー考察あらすじ

気になった点
Dear Mについて
タイトルにもなっている”M”への投稿についてです。
忘れてないよ!?的にエンディング近くでようやくネタバレされますが、個人的にはそのまとめ方はどうなの…と思ってしまいました。
”犯人”は誰だったかなんて最早関係ない、だって学生生活は盛りだくさんだもん!と言いたかったかのようでした。
言わんとすることは理解できますが、結局何だったのか感が残りました。とりあえず一体どのようなデータが取れたのでしょうか…。
当初は「誰か?」が大きな鍵となるのかと思っていたのですが、ただのプロローグというか1つの話題提供に過ぎず、途中もうその設定忘れてるよね?という感じだったので、まあしょうがないのかもしれません…。

ロサさん
思った以上にしつこくて笑いました。
スマホ片手にジミンに嫌がらせしまくる女性ですが、結局何がしたいの?と問い詰めたかったです。
ハヌルを好きなのはわかりますが、もはやロサさんはハヌル君よりジミンさんの方が好きですよね?と思ってしまいました。
貴重な青春時代、このように無駄に過ごしてしまうのは勿体ないです…。

ジミン後輩のイダム君
この彼ですが、普通に感じが良かったので結果的になんだか同情してしまいました。
ハヌルのジミンに対する行動がやたら回りくどく、思ったよりも展開が長引いた描写になっていたのもあり、正直なところ個人的には途中からジミンと後輩ペアを推してしまっていました。ハヌルさんすみません。

ミンホ君とジュア
前進した関係に照れるジュアに対して「もっと慣れないことしようか?」と、思わず「道路でってコト…?」と無駄にドキドキさせられるセリフを発するミンホ君。
「ミンホ、ぱねえな…」とここでもビックリさせられました。
ただそのセリフ後のミンホ君の”行動”ですが、普通に1回目よりもややマイルド気味に思えたので、個人的に若干ツッコミたくなった次第です。

--
ということで、設定もわかりやすく王道なラブストーリーで良かったです。
出演されている方も全員役柄に合っていて、素敵でした。
特に新鮮味はありませんが、軽めで外さないドラマを視聴したい気分の時はピッタリだと思います。

こちらもおすすめ: