ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 美しかった私たちへ (感想)

おすすめ度:60%
10代から30代度:100%
一途な気持ち度:100%
原題:아름다웠던 우리에게 全24話 

f:id:mirume01:20210220203959j:plain

出典: KAKAO TV

一番美しかった頃に出会った2人の一途なラブストーリー、2020年放送のラブコメドラマ。

あらすじ・キャスト

ソリ(ソ・ジュヨンさん)は幼馴染のホン(キム・ヨハンさん)に夢中。
同じ高校に入学してから、事あるごとにホンに好きだという想いを伝え続けているが、ホンはソリのことなど一切眼中にない様子。
そんな高校生活に、水泳選手のデソン(ヨ・フェヒョンさん)が転校してきてソリの事を
好きになるが…。

感想

中国の小説が原作で中国で2017年ドラマ『ツンデレ王子のシンデレラ』放送され、2020年に韓国で今作としてリメイクし、Kakao TVとNetflixで放送されました。

1話約20分とサクサク観れ、お話も複雑でないので軽く楽しめて良かったです。
(私はオリジナルの中国ドラマ版は未視聴です。)

1話の最初にソリが大人になった姿が少し描写されるので予想はつきますが、高校生活~大人にかけてのソリとホンを基本にした、仲良し5人組の成長を恋愛を描いたドラマです。

中盤の大学受験以降が、かなりお話が面白くなってくるのですが、序盤の高校時代の描かれるボリュームが想像以上に多く、その点が気になりました。
個人的には大学受験~大人のストーリーの方がずっと面白かったです。

ユイル高校の仲良しメンバー
チャ・ホン役キム・ヨハンさん
成績も優秀、イケメンで人気者。
しかしクールすぎて、愛想がなく近寄りがたい雰囲気も。
幼馴染のソリから熱烈に想いを寄せられているが、その気が全くない。

シン・ソリ役ソ・ジュヨンさん
とにかくホン一筋の女子高生。
ホンに毎回断られているにも関わらず、めげずに何度も告白する。
ポジティブな性格。

ウ・デソン役ヨ・フェヒョンさん
水泳の特待生として転校してきた。
優しい性格。
ソリのことが気になっている。

カン・ハヨン役チョ・ヘジュさん
ソリのよき親友。
クールビューティーでモテる。
学校の保健の先生のことが気になっている。

チョン・ジンファン役チョン・ジンファンさん
眼鏡をかけた、クラスの少しお調子者。
歌が上手い。
持病を抱えている。
(役名とお名前が同じです)

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

여회현(@hoihyuny)がシェアした投稿

ヨ・フェヒョンさんインスタグラムアカウントより

よくある高校生活での恋愛ドラマかと思って観始めましたが、ドラマ内で描かれる時間のスパンが割と長くてびっくりしました。
高校1年から、31歳までの彼らの恋愛模様や気持ちの変化を描いています。

頭脳も優秀で容姿も完璧なホンに恋する、平凡なソリ。
彼女がとにかくホンの事が好きすぎて、微笑ましかったです。
もやはネタか?というぐらい、隙あらばホンに告白する女子高生のソリ。そして速攻でフラれるソリ…すごいポジティブな根性だなと思って感心して観ていました。
ただもちろんホンも彼女を無視する訳でもなく、ソリの相手をするだけあって、そこはやはり彼女の事は気になっています。

高校1年…2年…3年…。カラオケしすぎでしょ…という印象を持ちつつ話が進みます。
とにかく印象として「高校生活なげえ・・・」と感じつつ視聴。

気付けばソリは受験勉強を放置してまでホンの攻略に励み、彼の気持ちをやっとほぼ3年かけて手に入れつつありました!
しかしやはりというか、予想通り友人たちの中であっさりとソリだけ浪人になっていたので、ドラマ内の厳しさを感じました。

ただ、このあたりから本当にぐっとお話が面白くなりました!
今まではただ無邪気にホンだけを見ていたソリでしたが、ホンと付き合ってから、ようやく自分自身や状況に目を向けはじめます。自分の好きな事やまたその挫折、そしてまた優秀なホンの彼女としての自分…。
彼女なりの葛藤も描いてあって、共感できて良かったです。長かった高校生活パートの視聴を耐えた甲斐がありました。

キム・ヨハンさんインスタグラムアカウントより

異常に長いボリュームを割いた高校生活エピソードでしたが、大学~大学院~社会人パートからは、ストーリーテンポが突然覚醒。
かなりのスピードで描かれていて、テンポは中盤からとっても良かった、というかむしろ速過ぎて、もう少しゆっくり描いてくれてもいいんだよ?と困惑しました。

ホンは研修医の立場になり、超多忙の立場に。一方でソリは就活で気落ちする日々…このすれ違いはとってもソリが可哀想で切なかったです。(そしてホンも悪くないので余計責める部分がなく)描写は彼女の葛藤した気持ちや、ホンとの立場の違いも良く描かれていました。

元々完璧なホンの彼女としての立場に、周囲の目が気になっていたこともあるソリ。
普段は彼女はいつも謎のカラ元気や、よくわからない行動で周囲を困惑させつつ、お茶を濁していましたが、そんな元気もなくなってしまったある日。
プロフェッショナルな医者として独り立ちしつつあるホンと、自分の立場が少し惨めになってしまい、ついに別れを切り出します。
しかし、ここで精神的に追いかけていたのは、実は自分のほうだったと気付くホン。

そして彼らはなんと30代に!
ヨハンさん30歳にしては若すぎて無理矢理感がすごい…と少々感じましたが、20代に余裕で見えるチョン・ヘインさんという前例もあるので、よく考えなくてもセーフでした。
最後は、ソリとホンは王道のハッピーエンドでよかったです。

デソンが完璧な2番手すぎて、かなり可哀想に思ってしまいましたが、まあソリはとにかくずっとホン一筋、ここはもうしょうがないなと思いました。
大粒のダイヤモンドのリングを見せられても、動じないソリはさすがでした。ソリは隙がないぐらいに、本当にホンに一途なので…。
ただ、「つきあおう」というセリフとエンゲージリング的な指輪を差し出すデソン君、少々行動が重い気がしますが…。

最終回のエンディング、24話はただの総集編+メイキング集状態。
実質全23話だったことに、正直少し無言になりましたが、NGシーンでヨハンさんが明るそうな人で大変好感を持ちました。このドラマではクールな役を演じられているので、どうしてもその印象が強くなっていたので、違う一面(?)を知れて良かったです。

ということで、
・高校生時代の描写の長さ
・ソリは寝る時も髪の毛を結ぶ
・一夜を過ごした後の謎の白々しさ感
・本編は全23話
・ソリ役のジュヨンさんは27歳!ホン役のヨハンさんは21歳! 
以上5点でお送りされたドラマでした。
もう少し20代を描いてほしかったなあとは感じましたが、総合的には思ったよりも楽しく観れましたし、爽やかなハッピーエンドで良かったです。

こちらもおすすめ: