ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 人魚王子 (感想)

おすすめ度:59%
謎の部屋度:100%
髪の毛の謎度:100%
原題:인어왕자 全2話(U-Next版)

f:id:mirume01:20210905171629j:plain

旅先のゲストハウスオーナーはミステリアスな人魚王子?2020年のWEBドラマ。

あらすじ・キャスト

大学生のヘリ(チョン・シネさん)は友人2人と共に襄陽へ旅行へやって来る。
ヘリは酔いながら海岸を散歩していると、静かに海に入る1人の男性を見かけ咄嗟に止めに入る。
ミステリアスな男性に心を奪われるが、ヘリは気を失い彼はどこかに消えていた…。
その後、宿泊するゲストハウスのオーナーのウヒョク(ムンビンさん/ASTRO)が
あの時の海の男性だと判明。謎の多いウヒョクの事が次第に気になるヘリだったが…。

感想

U-Next版では1話約40分x全2話のWEBドラマです。
全体的にかなり取っ散らかった話だった気がしましたが、独特の中毒性があり、気付けば夢中で一気に視聴してしまいました。
まず日本語タイトルの「人魚王子」という魅力。このタイトルを見つけた時点で、コレは"絶対に"観なければいけない…と全てを放棄して即座に鑑賞開始。
正直何が言いたいのかよくわかんねえストーリーだな…と思いながら観ていましたが、視聴を終えて考えると「旅先での運命的出会い」という、わかりやすいお話でした。

WEBドラマ特有の強引なストーリー展開とテンポのよさ、謎は全て置いてきた感の勝手さ…そんな全ての「夢」が詰まっていて、なかなかストロングスタイルで好印象でした。
個人的にはそういうドラマが好きなのもあり、楽しめました。

またいつもの如く、視聴後にやっと主演のムンビンさんがASTROのメンバーだということに気付きました。(知識不足ですみません、むしろ俳優さんだと思ってました)
アイドルのお仕事をされている方がドラマに出演する際の特有の、あの色々と配慮された"神回避"シーンがあるかと思いきや、今作はなかったので気付くのが遅れました。
キスシーンOKなのは、個人的にちょっと驚きました。
ただ、色々工夫された神回避シーンを観るのも好きなので、違う意味で少々残念に思えましたが…。(もちろんムンビンさんのせいではありません)

ゆるいネタバレありの感想

大学生のヘリは、親友2人と海沿いの街へ旅行にやってきます。意味深に海に入る男性を見つけ、思わず止めに入ったヘリ。
しかし、酔っていたヘリはその男性の顔を見たまま、意識を失います。その後、3人はゲストハウスを訪れますが、その宿泊先のオーナーこそが先程海に入っていた男性でした。
ヘリはその偶然に驚きながらも、不思議な魅力を持つ彼から目が離せない事態に。
ヘリさん、初日からオーナーのウヒョクさんに気付けば夢中。半裸のウヒョクさんの夢まで見る始末なので重症です。

このオーナー・ウヒョクさんですが、相当ミステリアスな男性。(ムンビンさんの雰囲気に本当に似合っていました!)
いつも髪の毛が濡れていて、他人との接触を過度に嫌がり、また"秘密"の部屋(但し無施錠)によく静かに籠っているようです。
ヘリ含め3人はそんなオーナーの態度を不審がり、「人魚王子」と呼び、彼の秘密を色々と探ろうとします。

とはいえ、オーナー・ウヒョクもヘリのことは気になっている様子。
男性に絡まれたヘリに「俺の彼女だ」と突然現れて助けてくれたり、オーナーの部屋入ろうとしたヘリに壁ドンで牽制したりと、2人の距離は次第に縮まります。
そんなある夜、海岸沿いを散歩し、不自然に置かれた椅子に座り語りだす2人。
なんでもウヒョクさんは手の感触がないそうです。そのため、他人に触られたりするのを避けていたのでした。
ですが、ヘリだけには違い、ヘリが彼を触る感覚は不思議と感知できるようです…。
2人は何か特別な縁を互いに感じます。そしてヘリさん、自制できずに(?)ウヒョクへ気持ちを告白。
気持ちが盛り上がった2人、ロマンティック☆ナイトを楽しみます…。
私「人魚王子の設定どこ…?」(無言)

完全にウヒョクに夢中になってしまったヘリさん。
しかしこの状況が面白くないのが、男友達のスンミン君です。実はヘリのことがずっと好きだったスンミン…突然旅先で恋に落ちたヘリを見て、相手のオーナーに大嫉妬。
しかも相手は人魚王子と自分たちで勝手に呼んだ人物です。
オーナーの隙を見て、彼の部屋に入ったスンミンさん。謎の日記帳に書かれたオーナー・ウヒョクさんの文章を読んで愕然。
「ヘリさんをもっと知りたい…もっと触れたい…」
スンミン君だけなく、正直この心の声の駄々洩れ文章には、私も少々無言になってしまいました。ウヒョクさん…?!(困惑)

この文章を読んだスンミンですが危険を察知したのか、ウヒョクに「ヘリを傷づけるな」と忠告します。
また、時を同じくしてウヒョク自身も過去の恋愛を思い出し、相手を失う怖さなどを再び痛感します。そして、ヘリとの恋愛にはやはり踏み出せないでいました。
しかし、昨夜のロマンティック☆ナイトで盛り上がってしまったヘリさんは、それには気付きません。急に冷たい態度を取るウヒョクにショックを受けます。

しかし、ウヒョクも同時に今まで感じたことがない感覚(物理的にも精神的にも)を
ヘリに受けたこともあり、「この恋は本物!」と友人の助言もあって気付いたのか、再びヘリに向かい合うことを決めます。
たった3日の滞在で色々なことが起こるんだな~と思いました。

ヘリさん、ついにあのウヒョクさんの秘密の部屋に招かれます。
視聴していた私も一体どういう部屋なのかとワクワクしていたのですが、意味深に置かれた水槽までただの白い布に無駄に覆われているという、結論よくわかんねえコンセプトのセットのお部屋でした。間接照明のライティングはブルーに統一。
前回スンミンが入った時と、特に変化なしということで、ややガッカリしました。秘密のプールでもあるのかなと期待していたのですが…。
私「髪がいつも濡れている人魚の設定どこ…?」(無言)

将来を語り合ったりと、すっかりカップルになったようで、良かったなと思った次第です。
…ここで当然2人のハッピーエンディングが待っているかと思いきや、スンミン君が再び登場。
長い片思い(3年)をしてきたスンミン、たった3日間知り合ったばかりの人魚王子には負けない!!!とばかりに、ヘリさんにまた正式に告白。
「もう友人には戻れない!」とヘリに告げます。
そんな2人を拳を握りしめて複雑な表情で見ている人魚王子です…意味深…。

そして1年後…。
と、いきなりまさかの1年後のシーン展開。正直、ここはあまり意図がわからず困惑。
1年後無事に卒業した様子のヘリは、社会人として立派に働いているようです。「彼氏はいる」とカフェで声をかけてきた男性に告げていますが、その”彼”は一体誰なのか我々には明かされません。
この段階でのヘリの彼氏として(一応)選択肢としては、スンミン君と人魚王子の2択ということになります。
個人的には当然ヘリの相手は、人魚王子・ウヒョクさんだと思います。
ヘリさん、スンミン君には一旦断りを入れていますし、親友には戻れない…という部分もあり、また、王子の部屋でソウルに戻るヘリに対して「(ソウルでの)君を見てみたい」と未来を予見させるセリフも入るので…。
よって、ヘリの彼氏は99%人魚王子ことウヒョクさんが彼だと思います!
ただ、この最終回の最後のシーンは、上述したように再びミスリードを狙ったシーンにしてありますが、ここに来て視聴者を惑わせなくても…と、ちょっと残念な気持ちになりました。スッキリしたハッピーエンドで良かったような…。

ということで、人魚王子というテーマとタイトルを取った作品でしたが、ウヒョクさんがただの意味深なイケメン男性で、旅先で出会ったミステリアスな男性に主人公の女性が一目で恋に落ちる…という、良く考えるまでもなく至極シンプルなお話に仕上がっていました。
ツッコミどころも適度にあり、総合的には面白く視聴しました。個人的になぜウヒョクさんの髪がいつも濡れているのか、という謎が知りたかったな…と最後まで気になりつつ…。
そして!何と続編として『人魚王子ザ・ビギニング』という、ワクワク度が斜め上行くタイトルのシーズン2の作品が既に放送済との朗報を(今更)確認しました。マーベル作品のようなナンバリング・タイトルで個人的に謎の期待度1000%です。
U-Nextなどに降りてきたら是非ともチェックしたい…と今から固く決意している次第です。

こちらもおすすめ: