ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 今日から契約恋愛 (感想)

おすすめ度:53%
放送部度:100%
先輩度:100%
原題:오늘부터 계약연애 / Be My Boyfriend (全15話)

今日から契約恋愛 韓国ドラマ感想

咄嗟についたウソのため憧れの相手と契約恋愛をすることに…?2021年のWEBドラマ。

あらすじ・キャスト

ジナ(イ・シウさん)は親友ハンナ(チェ・ユジュさん)達と共に、学校で美人で目立つ存在。
そんなジナでしたが彼氏ヒョンタク(イム・ソンギュンさん)と思ところがあって、別れることを決意します。
しかし納得できないヒョンタクに別れの理由を問われたジナは、とっさにスンミン(シン・ヒョンスンさん)が新しい彼だと主張。ジナはしょうがなくスンミンと契約恋愛をすることになるが…。

感想

契約恋愛+青春学園のネタがストレートに描かれたドラマで、楽しく視聴しました。
ストーリーは特にヒネリはないですが、とにかく主人公スンミンを演じるシン・ヒョンスンさんがキャラに合っていて良かった!
契約恋愛ながら素直に真摯にジナを想うキャラにとにかくハマっていました。
そのヒョンタクの相手となるジナさんですが、気が強く怖そうなタイプなものの、曲がったことは嫌いという割と熱血な強気先輩タイプなのも面白いなと思いました。

後から知ったことですが、このドラマは別のWEBドラマ『不良に目を付けられた時』という別作品のスピンオフとのことです。
私は「不良に~」は残念ながら未視聴なので、また機会があれば視聴したいなと思います。不良に目を付けられたら一体どうなるのか…?既にタイトルからして非常に魅惑的です。
ただ元ネタのドラマを観ていないので何とも言えませんが、とりあえず今作だけを視聴しても、何ら問題なく楽しめましたので大丈夫(?)かと思います。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

신현승(@lucky_hyeons)がシェアした投稿

シン・ヒョンスンさんインスタグラムより

ファヤン高校1年生のスンミン。
彼は放送部に所属するいわゆる普通の真面目な男子高校生で、特に目立った存在ではありません。
そんな彼には密かに憧れている先輩がいました、学校の”女神”である高校2年のオ・ジナです。学年も違い、2人には何の接点もありません。スンミンはただ窓から人気者で美しいジナを眺めるだけ…。
一方のジナ。
アイドルを目指す練習生でもある彼女は、いつも目立つ存在。
しかし野球部に所属する彼氏ヒョンタクは、いつもジナを大切にしてくれているわけではなさそう。そんな関係に不満を抱いたジナは、ヒョンタクに別れを告げます。
しかし「理由を教えろ!」とヒョンタクから迫られ、壁に貼られていた放送部員の写真からスンミンを指し「この人が新しい彼氏よ!」と咄嗟に嘘をつきます。ヒョンタクはそんなジナの不自然な態度を怪しみます。

ジナはヒョンタクを騙し続けるため、スンミンに協力してもらうしかありません。
親友らの助けもあり1年生のスンミンを探し出します。そしてスンミンにラブコメあるある「契約恋愛」を申し出るのでした。
とはいえ、スンミン君にとっては突然憧れのジナが彼女の方から会いに来てくれて、自分に「彼氏のフリをして」と頼むなんて…。なかなかのボーナスイベント発生。
しかし慎重派のスンミン君は何と即座に拒否。自信満々だったジナは拍子抜けしたようでした。
とはいえ、熟考したスンミンは「この奇跡的なチャンスを逃さない」「この恋は本物になる!」と決意し、ジナとの契約恋愛を受け入れることに。
面白いのはスンミンのキャラです。
彼はジナより年下で、平凡なキャラ…という設定なのですが、性格は割としっかりしていて、芯が強いタイプ。
ジナの強気の契約書についても、スンミンは自分の意見も盛り込みます。契約恋愛を許諾した時から、この恋を本物にする…という熱意もある気持ちがあったので、スンミン君は抜かりなかったのかもしれません。
という訳で、2人の契約恋愛がスタートします。
よくある契約恋愛はお互いその気がなく…というパターンが多いかと思いますが、スンミン&ジナの場合は、スンミンは最初からジナが好き。この気持ちの温度差がポイントになってきます。

今日から契約恋愛 韓ドラ レビュー

ジナはヒョンタクの疑いを避けるため、彼の目の前でわざとスンミンにキスをしたりするわけですが、スンミン君はジナのことがそもそも好き。
そんな”演技”キスを「本気で(キスを)した?」とジナに問い、スンミン君は傷ついてしまいます。キスは心を込めて!!それがスンミン君のポリシーのようです。
これがきっかけとなり、スンミンはジナを避けるように。
このあたりはよくあるラブコメとしての男女の立ち位置が逆になっていて、なかなか面白いなと思いました。
困ったジナはスンミンの親友に話を聞きますが、やたらと鋭い指摘を受けます。
スンミンにとっては大切なファーストキスだったことなど、彼の気持ちはMAJI&PUREだったと恋愛エキスパートのアドバイスを受け納得したジナさん。
ここでジナはスンミンはずっと自分を好きだったということを、初めて知ったのでした。
ジナはスンミンにキスしたことを謝ります。しかし、この機会を見逃さなかったスンミン君…なかなかやるなと感じた場面でもありました。

そんなスンミンの一生懸命で優しい態度に、次第にジナは心を動かされます。
しかしここで問題になってくるのが、ジナの親友ハンナの存在です。
ハンナもジナと同様にアイドル練習生。しかしその道も上手くいっておらず、ハンナとスンミンの仲が発展していくのも面白くありません。
また、密かにハンナもスンミンの優しさに触れ、好きになっていたのでした。スンミン君モテていたんですね。
持つ者、持たない者…。
ハンナはジナに「2人の契約恋愛の期間が終わったら、私がスンミンに告白する」とライバル宣言。しかしジナは、あくまでも彼との関係は契約恋愛という設定を自分の中で崩すことができません。

このように終盤にかけてはジナvsハンナの戦いとなり、長年の親友同士の間の嫉妬が爆発。2人は泥沼の喧嘩へ突入。
ハンナの切り札として、ジナ&スンミンは契約恋愛だったとみんなにバラします。ざわつくクラスメイト。一体3人の関係はどうなってしまうのか…?!

ということで、無事エンディングではスンミンとジナの2人の仲が確固となり、良かったなあと思った次第です。
個人的にNetflix『ホント無理だから』からとても好印象だったシン・ヒョンスンさんですが、今作でも裏切らない役で楽しめました。ちなみにU-Next『流れ星』でも面白い役をされているので、おすすめです。
よくあるストーリーで突出した面白さはありませんが、テンポがよく上手くまとまっていて最後まで楽しく視聴したラブコメでした。

こちらもおすすめ: