ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ LOVE ON THE BRAIN L&R~心のままロマンス~ 感想

おすすめ度:64%
脳のシワ度:100%
謎の同居生活度:100%
原題:뇌맘대로 로맨스 LR 全2話(U-Next版)

f:id:mirume01:20210827193651j:plain

目の前に現れたのは自分の右脳と左脳だった?2017年のWEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

ミオ(イ・ジョンミンさん)は能天気だけれど決断力がない性格。
ある日、気を失って意識が戻ると、そこには見慣れない男性2人の姿が。
その男性2人とは、彼女だけが見れる左脳(コンミョンさん)と右脳(キム・ジェヨンさん)だった!

感想

U-Next版では全2話にまとめられていましたが、オリジナルは1話約10分x全10話。
2017年のWEBドラマで、日常系のストーリーです。
決断力があまりない、だけど憎めない女性の右脳と左脳が、2人の男性となって目の前に出現するという、やや唐突な設定の話。
人が決断を迫られる再に良く使われる描写「天使と悪魔のささやき」のような設定でした。
日常系のドラマなので特に大きく盛り上がるストーリー展開ではないですが、普通に楽しく視聴しました。

女性の体の一部の脳が、突然人となって出現し彼女と共に3人の不思議な同居が始まるのですが、その有無を言わさず話が進むという、WEBドラマの長所を活かしまくっているため、なぜ…?という疑問を不思議とを全く感じず楽しめます。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

공명(@0myoung_0526)がシェアした投稿

コンミョンさんインスタグラムより

やや雑で優柔不断な性格のミオ。
その日も、どの靴を履けば良いか迷いに迷って左右別の靴を(試しに?)履くという選択をしたようです。このあたり、説明が詳細にされなかったので、謎ですが決断力が無いとはもはや関係ない気もしましたが…。
そんなミオさん、のんきに歩いているところに遊ぶ子供のボールがミオの頭に直撃し、失神してしまいます。
目を覚ました彼女には、そこから白い服を着た2人の男性が見え始めることに。もちろん、彼らは他人には見えないという設定です。
この2人ですが、何とミオの左脳(L)と右脳(R)。
不審に思う彼女の態度を見越してか、左脳の右脳はミオしか知り得ない情報をペラペラ話し始めます。体重、初体験の場所、幼少期の叔母のハムスターのトラウマ…。
なぜか子供の頃のハムスターの思い出を、遠い目で振り返るミオさん。このトラウマ部分が何かのきっかけかと思いましたが、全くもって関係ない描写となっていて、「だから何なの…」という状況で若干面白かったです。
ミオさんはあまり頭がよろしくないという設定らしく、右脳が自分の顔の皮膚を指さして、「(脳を使ってないから)シワがないだろ?」というセリフは面白いなと思いました。
ここから、冷静でクール、理性的なタイプの左脳。やや感情的で、お気楽な右脳。そして"2人"の主であるミオのよくわかんねえ3人の暮らしが始まります。

ある朝…天真爛漫なミオさん、8歳年下とのアイドルとの"楽しい仲"を夢の中で楽しんでいるようです。
朝は活発らしい左脳はミオと右脳より早く起床。ミオと右脳を起こそうとしますが、右脳は「まだ(ミオの)夢がクライマックスに達していない」と起こすのを反対。理解できずイライラする左脳…。揉める3人。
と、このように(?)謎の3人の生活は進みます。が、何となくミオと右脳は性格が似ており、左脳だけちょっと違うスタンスを取るような構図かと思われました。

意図として、脳と自分自身というシュールさよりも、性格が真逆のイケメン2人+自分の同居生活を描きたかったようです。
事実、ミオも「脳と同居し始めてから…♡」みたいなことを言うのですが、同居も何も元々体内で同居しているのでは…?と、さすがにお気楽すぎるセリフに笑ってしまいました。
そんな左脳・右脳の両者が太刀打ちできないのがミオのホルモンバランスであり、このあたりの描写は割と興味深いなと思いました。ホルモン強し。

そんなミオでしたが、新たな男性との出会いがあります。
映画館のゴミ箱に無残に捨てられたミオの携帯電話を、奇跡的に拾ってくれたあの男性。
これがきっかけになり、ミオと映画館の男性は次第に距離が近づき始めます。
この3人とは別の男性の出現により、この左脳・右脳との同居終了の雰囲気何となく感じ始めます…。

決められないミオに対して、助言をしてくれていた左脳と右脳、"彼氏"の出現で彼らのお役も終わりというところでしょうか…。
ハッキリと"消えた"というエピソードはありませんが、きっとミオが新しい彼に夢中になる頃には消えてしまうと予感させた2人存在でした。

ストーリーとしては、右脳と左脳の豆知識や生理痛に効くヨガのポーズ、映画館のおすすめの座席など、比較的飽きないような小さなエピソードが散りばめてあり、作品としては面白いと思いました。
また、脳(男性2人)とミオとの淡すぎるラブストーリー的な部分も(一応)感じられ、良かった!
特に左脳を演じるコンミョンさんが、良い意味であまり"男性らしさ”を強く感じさせないふわっとした優しい雰囲気をお持ちの方なので、このような「どちらとも取れる」役柄に大変似合うなあと思った次第です。

ということで、私は気分転換的に視聴したのですが、そのような気分にピッタリでした!
ストーリーはふんわりとしていて地味ではありますが、雰囲気もよく面白いドラマだなと思いました。
WEBドラマならではの尺を活かした、独特の楽しさと遊び心を感じる部分もあって、何となく残る作品でもあり、好印象でした。

こちらもおすすめ: