ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ おひとりさまジヨンさん (感想)

おすすめ度:48%
元カレ・元カノ度:100%
隣人度:100%
原題:개인주의자 지영씨  全2話

f:id:mirume01:20210223113217p:plain

出典:KBS

おひとり様を貫く女性と馴れ馴れしい隣人男性の恋の行方とは!?コンミョンさん、ミン・ヒョリンさん主演の2017年放送のミニドラマ。

 あらすじ・キャスト

他人とは理解し合うことは決してできないと一線を引き、超個人主義を貫くジヨン(ミン・ヒョリンさん)。
そんなジヨンだったが、マンションの隣人ビョクス(コンミョンさん)とトラブルで何度か鉢合わせすることに。
明るく、馴れ馴れしいビョクスの態度にジヨンは嫌気がさすが…。

感想

全2話で観やすいテンポのラブストーリードラマでした。ただ話の組み立てが、結構もっさりしているというか、ちょっと遠回りしすぎかなあ…という印象です。
このドラマのコアとなる2人の話に行きつくまで、不要なエピソードが多い気がして残念。

主人公女性のジヨンが徹底した他人とは深く関わりたくない、という性格。
一方の隣人である、ビョクスが正反対でやたら人懐っこいタイプ。この水と油のような、正確が合わない2人の関係を描いていくストーリー。
あらすじから想像通り、ジヨンの頑固で半ば病的に人嫌いの部分がビョクスによって変化する、というプロセスを描いています。

ナ・ジヨン役ミン・ヒョリンさん
704号室に住む、28歳の看護師。
10代の頃の両親の離婚が原因で、人嫌いな性格に…。少し潔癖気味。
カウンセリングに通うものの、医師(オ・ナラさん)にさえ心を開かない。
人と壁を作る孤独なジヨン役がヒョリンさん、似合ってました。
ちょっと冷たそうな雰囲気も良かったです。

パク・ビョクス役コンミョンさん(5urprise)
705号室に住む、26歳の会社員。
フラれた彼女に未練がある。
人懐っこく馴れ馴れしいが、頼りない性格。
少々軽薄そうですが、とにかく一途に女性を想うビョクス。
コンミョンさん、可愛らしい雰囲気もあるのでピッタリでした。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@0myoung_0526がシェアした投稿

コンミョンさんインスタグラムアカウントより

全然悪くないお話だったのに肝心のメインの2人のお話に入るまでが、とにかく長い!!!
全2話なんですが、1話はほぼジヨンとビョクスの元彼女・彼氏とのエピソードが占めています。
素人目線ですが、この部分は不要ではないかなあと感じました。
どう考えてもジヨンとビョクスの恋がメインのドラマ、早くこの2人の話をして!!と心の中で思っていましたが、一向にはじまりません。いつ本題に入る気なのか…と困惑しました。
しかもその元彼女・彼氏のエピソードのパターンが同じで、ビョクスが元彼女に泣きつくシーン、元彼氏がジヨンの家に押し掛けるシーンが多すぎ問題。
気付けばも1話が終わる…そんな状況で、少々無言になりました。

ジヨンも非常に意固地すぎるという部分が少々目立ちはします。
ですがビョクスも割と配慮がないというか、無神経な部分の描写も多々あって観ていてちょっと閉口しました。
ジヨンの部屋に服を取りに入る時も、下着も入っている引き出しに入れてあった古い携帯を勝手に見たり…。
ちょっとどうなのとは思ってしまい、正直「この2人…」とはなりました。

とはいえ、ビョクスがとにかく明るくて優しいのですが、その役柄が本当にコンミョンさんの雰囲気に似合っていて、純粋に観ていて可愛らしかったです。

全2話の割に彼ら2人がどんな人か、という部分を強調し気味に描いている割には、ただドタバタさせただけで、大した情報がないという部分が、このドラマの短所です。
もう少し2人の心の変化や、彼らの安らぎやすれ違いの機微を描いていても良かったのでは、と残念に感じました。

また、精神科医としてオ・ナラさんが出演されていたので(似合っていて素敵でした!)、
医師とジヨンのエピソードなど増やしても良かったのでは…とは思いました。勿体ない!

ということで、コンミョンさん、ミン・ヒョリンさん共に役柄には非常に合った配役で良かったですが、1話のくどいストーリー展開がとにかく尾を引いてしまうドラマで、盛り上がった頃に終わりをむかえてしまいました。
ありふれたネタではありましたが、映像の雰囲気もよかったし、中心のお話そのものは面白くはあっただけに、前半がとにかく勿体なく感じました。
とはいえ、全2話と短いドラマでしたし、それなりに楽しめて観れたので良かったです。

こちらもおすすめ: