ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ キム・ヨハンの事情~恋のXデー~ 感想

おすすめ度:37%
地球度:100%
各種道具度:100%
原題:김요한 이야기 全6話(U-NEXT版)

f:id:mirume01:20211218144742j:plain

自分に想いを寄せている女性は宇宙人?2019年放送のラブコメドラマ。

あらすじ・キャスト

地味な男子大学生のヨハン(パク・サンナムさん)は、同級生のダヘ(オ・ヘスさん)に夢中。
一方で同じクラスメイトのミナ(チョン・ヘヨンさん)から密かに好意を持たれていると勝手に勘違いしてしまうヨハン。しかしそんな予想とは裏腹に彼女から衝撃の事実を告げられてしまい…。

感想

1話10分程度x全6話という非常に短いミニドラマ。
普通の恋愛ストーリーかなと軽い気持ちで何も考えずに視聴し始めたのですが、斜め上行くとんでもねえストーリーが速攻で始まり、これには正直なかなか驚いてしまいました。
なんせ冒頭からいきなり地球が滅亡するという、10分ドラマではとてもじゃないですが扱えない規模の設定。SF超大作の始まりなのでしょうか…これは完全に文字通り嫌な予感がします…。

キッチュさも取り入れてあって、100%ウケ狙いの作品だったのかもしれませんが、個人的には痛々しさも感じてしまい、ちょっとその意図は滑っている印象を受けました。
(個人的な感想です、すみません)
シュールというラインは完全に超えていてギャグ色が強めなのですが、そこまで笑いに振り切っておらず、どっちつかずのドラマだなあという雰囲気が強くて、視聴していて単純に居心地の悪さを何故か感じてしまうというか…。ちょっと空回り感があったような。

面白くないという単純な感想というよりは、途中からズレてしまったのかな…と疑問に感じるドラマとなりました。もしかして収拾がつかなかったのかな?という雰囲気がエンディングには特にありました。

とはいえ、出演しているヨハン役のパク・サンナムさんは、WEBドラマ「TwentyxTwenty」や「君は私の春」でもその可愛らしさを発揮されていましたが、今作でもその可愛らしさは健在。
さえない男子大学生という役でしたが、顔面が良いのでドラマでのクラスメイトの中ではトップクラスに目立つタイプだなとは思いましたが…。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

박상남(@sangnam0129)がシェアした投稿

パク・サンナムさんインスタグラムより

大学生のヨハンはダヘの事が好き。
とはいえ、絶賛片思い中で実は恋愛未経験のヨハン君です。そんな彼女のことをいつも目で追っていている時、自分を熱い視線をミナから発せられていることに気付きます。
ヨハンはミナが自分を好きなのだと思い込むのですが、事実は全く異なりました。
そう、ミナは何と異世界からやってきた女性…。加えてヨハンに衝撃の事実を告げます。
ヨハンが原因で地球が滅亡する、と…!
私「・・・。」
観ている我々と同様、ウソでしょ的な雰囲気を出すヨハン君。そりゃそうです。
しかし続けざまに、ミナはよくわからねえアンパンマングッズのような物をどこかから取り出し、ヨハンに"体験させ"ます。
ヨハン君はこの不思議体験でミナは地球人ではない!とすっかり信じたようですが、視聴している側としては、あまり信用に値しないのではと思いましたが…。
とはいえ、ヨハンが信じた通りミナさんは地球とは違うところからやって来た女子大生のようす。とりあえず(?)"あちら”の大学での課題で、この星の滅亡について取り組むようでやって来たとのこと。
このように、WEBドラマドラマ特有のセリフ数行でエピソードの導入部分がこの作品でも語られますが、さすがにいくらなんでも少々強引すぎない…?と無言になりました。
確かにこのネタ丸出しの設定と小道具で、路線的にはオモシロ系に進む作品なのだとはすぐわかるプレゼン法は上手いと思うのですが…。

滅亡原因の張本人であるヨハン君ですが、どうやらダヘさんに恋心を持っていること自体が原因っぽいです。
が、そんなことより宇宙人ミナの持っている謎グッズを使いまくって他人の心の声を聞いたり、お互い入れ替わってみたりと、無駄に滅亡までの残り日数を消化していくヨハンとミナ。
こんなダラダラしていていいのかと疑問に思いましたが、そのズレたところもヨハンらしくて良いのかもしれません…。

最終的に2人はヨハンが恋していた相手、ダヘたちこそが地球滅亡の黒幕だったと知ります。
ん?原因はヨハンじゃなかったの…?という根本的な疑問がわき上がりましたが、そこは何故かもう問題ではないようです。最終的に2人はダヘたちを止め、滅亡を防ぎました。良かったです。
ですがミナはそのまま地球に残留したまま、謎のハッピー大学生活のようなエンディング。しかし事件は続く…というドタバタさを予期させながら終わりましたが、そもそもあのカウンター情報がそもそも正しいのか疑問ですが。
最後ダヘたちを「捕まえて」いただけのシーンでしたが、一体その後2人はどうなったのか…。ミナは元の星に戻らなくてもよかったのでしょうか?色々と気になりますが、謎は全て語られはしません。

ミナが根本的にクールキャラでヨハンのことを何とも思っていないという関係性がこの2人のカップルを面白くしている部分もあったのですが、もう少し2人の間で感情のやりとりが積み重ねてあれば、ミナがヨハンを置いて星へ帰らず地球に残ったという、よくある理由としても納得なのですが…。
もちろん背後に2人の互いを想う淡い恋の気持ちがあると想像できはしましたが、直接描かれてはいなかったので、色々と全方面で大きく謎を残したままドラマは終わってしまいました。

ということで、非常に短いドラマながら(だからこそ)斜め上のネタを扱った事がとても伝わって面白いと思う部分もありましたが、全てが説明不足で微妙な気持ちを残したまま視聴を終えました。コメディとしても中途半端だったような…。
出演していた俳優さん達がみなさん可愛らしかったのもあったので、勿体ないなと思った次第ですが、それなりに楽しく試聴しました。

こちらもおすすめ: