ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ トップマネジメント (感想)

おすすめ度:68%
真のアイドル度:1000%
S.O.U.L度:100%
原題:탑 매니지먼트 全16話

f:id:mirume01:20220103165426j:plain

落ち目のアイドルの再起を目指してマネージャーの奮闘と芸能界の裏側を描く、2018年のWEBドラマ

あらすじ・キャスト

アイドルが多数所属する芸能事務所でマネージャーとして働くウンソン(ソ・ウンスさん)は自身もデビューを目指す練習生だった過去を持つ女性。
そんなウンソンはトラブルがきっかけで現在は落ち目のアイドルと化した、ヨヌ(チャ・ウヌさん/ASTRO)、テオ(チョン・ユアンさん)、イリプ(パン・ジェミンさん)のメンバーで結成されているS.O.U.Lと、謎のミュージシャンのスヨン(アン・ヒョソプさん)のマネジメントを任されることに。
S.O.U.Lの再起をかけて奮闘するウンソンとメンバーたち、そしてスヨンだったが…。

感想

想像以上に面白かったです!!(注釈あり)
アイドルとしての芸能活動と芸能事務所の裏側が軽いコメディタッチで描かれていて、
適度にリアリティさも取り入れてあってとても観やすい作品でした。
K-POPネタが多く、お好きな方は色々よく耳にするお馴染みの(?)単語も多く出てくるので面白く感じるかと思います。
強くストーリーラインが存在するタイプのドラマではありませんが、個人的に日常系のドラマも大好きなので大変楽しく視聴しました。
ただその反面ストーリーの主題がかなり、いや相当なレベルでボンヤリしているとは感じました。面白いんだけれど…という、注釈部分です。
お仕事サクセス系なのか恋愛系なのか、やたらとモゴモゴした部分が常にあり、この手のドラマが陥りがちというか、話の山場の道筋の付け方が難しいところなんだろうなあと素人ながらに察しました。その部分が面白くないと思われる方がいるかなと思います。

アイドルという存在を茶化したような描写や演出も多かったですが、ヨヌを演じているのが何と言っても文句無しのアイドル現役のチャ・ウヌさん。
そんなウヌさんがアイドルとしての自身の見た目や、アイドルと俳優の両立、そしてそんな彼の業界の立ち位置を体を張って(?)自らネタ化していて、大変好感を持って視聴しました。
ウヌさん、他にもご自身の立場を上手く使った"アイドル”役をドラマでされますが、やっぱりこのような役柄をされると普通に画面に存在するだけではちゃめちゃに面白くなるなと思いました。(もちろん良い意味です)
説得力がとにかく抜群。俳優では出せないザ・アイドルの風格は、心の底からさすがとしか言いようがないです。
ただ、ウヌさん出演作でこのドラマとやや似たタイプ「僕達の復習ノート」と同様、何故か終盤ウヌさんの出番が激減しており既視感…と思ってしまいました。ウヌさんお忙しい方だからでしょうか…?(ちなみに「復習ノート」も結構愉快なドラマです)
ウヌさんと同じくメインになるキャラがアン・ヒョソプさんですが、ヒョソプさんも妙に気真面目でかつ自由なスヨン役でしたが、ご本人の雰囲気に合っていて良かったです。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

차은우(@eunwo.o_c)がシェアした投稿

チャ・ウヌさんインスタグラムより

世間で”かつて”は大人気だったアイドルグループ、S.O.U.L(ソウル)。それぞれが違った側面を持つメンバーで構成された、芸能事務所スターライトに所属する男性4人組です。
どうやら S.O.U.Lは"Sound Of Ultra Light"の略語っぽいです。(彼らの寮に貼られたポスターを参照しました)挨拶時のセリフは"Soul in your heart!"(この設定いいですね…)、ファンダムの愛称は”メイト”だそうです。
しかし彼らは不運と曲の盗作疑惑で人気絶頂スターダムの座から一気に転落。CDは回収騒ぎとなり、現在は完全に落ち目で干されている状態です。世間にも彼らの存在は忘れられつつあります。
彼らをバズーカ砲のようなカメラを持って追ってくれるはずのマスターさん(ホムマ)からも「活動ないし、他のグループに行く」と愛想をつかされる始末。動画の再生回数もかなり少ない状況に。
そんな落ち目S.O.U.Lの臨時マネージャーとして任命されたのがウンソン。
彼女は実は元アイドル・デビューを目指していた練習生。しかしS.O.U.Lの問題で彼女のデビューも消えてしまいます、つまり彼女にとってはS.O.U.Lは自分の将来を狂わせてしまったグループだったのでした。

一方、謎の青年スヨンもモンゴルから韓国にやって来ます。彼の音楽家としての能力認めた失踪した事務所代表が直々にスカウトした人材。このスヨンですが、外国帰りということで韓国芸能界の事を一切知らず、また素直すぎる性格のため嘘が付けないというキャラ。
そんな可能性未知数の彼のお世話係にも任命されてしまうウンソン。マネジメント業はイケメンに囲まれているとはいえ、かなり大変そう。

f:id:mirume01:20220103165444j:plain

ここで謎の設定が入ってくるのですが、ウンソンの特殊能力です。彼女はなんと将来を淡く予期することができるんですね。しかしほんの"一部分”しか未来を見れないため、見当違いなことも多々あります。
途中から彼女が良かれと思って S.O.U.Lにこの予知夢を“使おう”としますが、空回りばかり。
このウンソンさん、割と面白い女の子で好きなキャラだったのですが、この将来を見れるという謎能力がかなり微妙な線(ネガティブな意味で)になっていて、ストーリーに効いているのか、必要なのか何なのか…というエンディングに至っても判断が非常につけにくい点が個人的には気になったところです。

細かいネタを多く取り入れながら、S.O.U.Lの曲作りをしていたメンバーに替わって、モンゴルからやって来たスヨンをS.O.U.Lの新メンバーとして加入させることに。
スヨンさんですがアイドルというよりは、作曲するミュージシャン系で売るべき人材なのではと思いつつも、S.O.U.Lの空いた1枠を埋めるべく(?)スヨンさん割とアッサリ新メンバーとして加入。
実質練習生として屈辱的な扱いを事務所内で受けるS.O.U.Lのメンバーですが、そんな中でも嫌な顔一つ見せず爽やかな笑顔を欠かさないウヌさん…彼は色々な意味で本物でした。
基本的には落ち目アイドルS.O.U.Lが、体を張って頑張って活動を続けたり、またマネージャーのウンソンも彼らをサポートをして、スヨンの力も発揮して新曲のカムバックを迎える!というお話が展開されます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

안효섭(@imhyoseop)がシェアした投稿

アン・ヒョソプさんインスタグラムより

またもう1つのお話の軸ですが、マネージャーのウンソンに対する恋心です。
彼女が一生懸命働く姿を目にするスヨンとヨヌは、次第に彼女のことが気になり始めます。
特にスヨンは嘘をつかないというキャラなので、その気持ちをあまり大きくは隠しません。しかし、芸能界に完璧に染まっているヨヌさんは、そういう訳にもいかず…。
また、ウンソンも会社からは「タレントとの恋愛はご法度」と厳しく忠告されているので、度々彼らの輝く瞳に勘違いさせられるものの、(一応)その気はない様子。
と、アイドルを扱った作品だからか淡い恋で進んでいきます。
ヨヌさんのウンソンへの恋心〜と数行前に書いたものの、ヨヌことウヌさんご本人への配慮もあったのか、淡すぎて消えてしまいそうな恋の描写に留まっていますので、ファンの方も安心(?)かなと思います。
ただ、あまりにも淡すぎたせいなのかヨヌさん自身が「ヨヌは多忙だから」という簡単な理由でほぼ画面からその後消えてしまって、私は複雑な気持ちになりましたが…。

最終的にはS.O.U.L は再びアイドルとして確固たる地位を取り戻します。また彼らを再起させたという手腕を評価されてウンソンも認められます。
序盤の失踪していた事務所代表の伏線も回収され、ウンソンは遂に自分の道を歩き出します。彼女と共に違う道を歩き出した同僚たち。
最後はなかなか短時間で上手くまとめてきたなあと感心したものの、5秒後ぐらいに S.O.U.Lとは何だったのか…???という気持ちで我に返りました。危うくエンディング10分前ぐらいに突如始まったウンソンのサクセス・ストーリーの雰囲気に流されるところでした。
ウンソン的には「S.O.U.Lはワシが育てた!」とも捉えられるエンディングでしたが、個人的には彼らは結局スターライトから移籍はせず、残ったのではないかと思いました。
ただ、スヨンとの仲は?と気になるところです。
恋愛解禁されたスヨンさんとウンソンは結局付き合いそうな雰囲気でしたが…。アーティスト枠なのでOKかとも思いましたが、スヨンは結局グループ残留だと思うので、S.O.U.Lファン的にはスキャンダル的な意味で心配…。

総評としては全体的には面白かったです。ですが、同時に「何だったのか?」感がとにかく強かった。
陽気で邪気がないドラマで凝った箇所も多く、個人的には気楽でかなり好きなタイプの作品だったのです。が、一方でよく考えるとストーリーとしてはつまらなさもあり、よくわかんねえな…というのが素直な感想です。長所が多かったのですが…。
出演されている俳優さんも、かなりの脇役(いわゆる端役)で今Netflix作品などでもよくお見かけする俳優さんも多数出演されていて、そういう意味でも面白かったです。
個人的に好きなお気楽おじさん役ではトップクラスのパク・ヒョックオンさんが出演されていたのも良かった!とはいえ、ストーリーがなあ…という部分でしょうか。

ということで、
・ヨヌさんことウヌさんの世界平和をもたらす笑顔
・マネージャーがCDにサイン代筆業務
・ファンの”ファンタジーを満たしてあげる”というサービス写真(意味深)
・「母さん、なぜ僕をイケメンに産んだの?」
・整形→活動で3キロ痩せたことにして
・ヨヌさん朝ドラ全60話に出演
・LJさんのイヤリングのサイズ

以上でお送りされたドラマでした。
色々細かいネタも割と作り込んでいる設定で面白かったですし、 S.O.U.LのライバルであるLJさんのクセの強さが大変気に入りつつも、肝心のお話が脱線し気味かなという感想でした。惜しい!!

こちらもおすすめ: