ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 影美女 (感想)

おすすめ度:87%
SNS度:100%
加工技術度:100%
原題:그림자 미녀 / Shadow Beauty (全13話)

影美女 韓国ドラマ感想

いじめられっ子の裏の顔はSNSインフルエンサーだった…2021年放送の学園スリラー系WEBドラマ。

あらすじ・キャスト

ハヌル(ホ・ジョンヒさん)に日々イジメられていて、目立たない存在のエジン(シム・ダルギさん)。そんなエジンを同じクラスの学級委員長ホイン(チェ・ボミンさん/ Golden Child)含め誰も助けてくれるものはいません。
昼休みにエジンと一緒に時間を過ごす別のクラスにいるジンソン(ホンソクさん/ PENTAGON)が唯一の話し相手。
しかしそいんなエジンには別の顔が。
実はエジンはフォロワー数77万人を抱えるインフルエンサーのgenieだった。エジンは自分で撮影した写真を加工して、投稿していたのでした。自分に自信がもてないエジンは、genieとしてSNSでは人気者。
そんなある日謎の美少女転校生ミジン(イ・ナギョンさん/ fromis_9)がやってくるが…。

感想

とても面白かったです!!
ダークさやSNSの歪んだ側面を切り取りながらも、青春ドラマという線もしっかり描いてあって、かなり夢中で一気に視聴しました。なかなか韓国ドラマらしいエッジもあって楽しめました。
特に主人公エジンの心理描写については、危うさも含めて上手く表現されていて十分伝わり、魅力的でしっかりしたストーリーだなと驚きました。
最終着地点は予想できますが、エンディングにたどり着くまでにミスリードを狙ったストーリー運びがとても上手く、どうなるのかわからないという雰囲気も素晴らしかった。テンポも良いですし、大変観やすかったです。

某インスタグラムを舞台に、画像加工というレベルではない加工で、全く別人のgenie(ジニ)を演じるいじめられっ子のお話。
当初は全くの別人状態の人気アカウント運営を楽しんでいたエジンでしたが、次第に彼女が作り出した”モンスター”に狂わされていく(ある意味)というお話。
ややダークで皮肉も効いていますが、ホラー系などでも全くありません。
私はWEBドラマも大好きなのですが、比較的普通のラブストーリーが多い中、このタイプの作品がもっとあればいいのになと思いました。良かった!!

主演がシム・ダルギさんですが、やっぱり上手いです!Netflix「未成年裁判」にも出演されていてなかなか強烈な印象でしたが、今作でもダントツ演技が上手かったです。

原作は韓国のWEBトゥーンの人気作品ということですが、私は未読です。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

카카오TV(@kakaotv.official)がシェアした投稿

Kakao TVインスタグラムより

サンシル高校2年のエジン。
母親と再婚した父親との関係は悪く、学校から帰るなり部屋に閉じこもってしまう彼女。そして届く大量の荷物…。
エジンは学校では暗く、地味。そしてハヌル一味から陰湿ないじめを受けていました。
エジンは自分の容姿を憎み幼少期の頃から自身を惨めに感じていて、全く自信を感じることがありませんでした。
しかし、SNSの中では違います。実はエジンは、77万人フォロワー数を持つインフルエンサーのgenie(ジニ)の”中の人”だったのです。エジンは自分の姿を写真に撮り、大幅な加工を加え、美女として人々を魅了。
数々の荷物は、スポンサー案件で届いたものだったのです。エジンは撮影後に使用済となった物をイジメのリーダーハヌルの機嫌取りアイテムとして、渡したりしていたのでした。
学校では卑屈な気分のエジンでしたが、SNSでは超人気者…彼女はそこで精神的なバランスを取っていました。
この序盤のエジンさんの歪んだキャラ設定ですが、なかなか説得力があるなと思えました。

容姿に強いコンプレックスを抱き、自分の写真を加工して投稿する彼女。
しかし容姿に関係なく、エジン自身が他人を信用せず全く寄せ付けない態度を常に取っていて、好意的なジンソンにすら自ら”嫌なヤツ”のように行動してしまうエジン。この辺りは彼女の歪んだ気持ちの表現は良かった!
一方、とんでもないレベルで加工した写真に意味なく惹きつけられる人々…。
虚しさを感じながらも承認欲求を求めてしまうエジンさんです。
しかし、そんな日々に影が。
ある夜、謎のアカウントcoolguy777からメッセージが。ジニ=エジンだと完全に突き止めたその内容に、エジンは震えあがります。パニックになるエジン、当初送った相手はジンソンかと疑います。

エジンとホイン
ジニの秘密を探り当てたのは、なんと学級委員長のホインでした。
ホインさんですが、彼自身もどこか他人を寄せ付けない雰囲気。
あっさりと自分の彼女は、エジンと敵対するハヌルだと告げ、またハヌルはジニのSNSでの”親友”である1ambskyであると明かします。
ホインはエジンになぜかいつも協力的。普通の高校生は自宅に持っていないであろう機材まで用意しているホイン君、全面的にエジンを助けます。
エジンは警戒しつつも、つかみどころのないホインと話すのは苦にはなっていないようです。そしてそれはホインも同様、なぜかエジンには気さくに話せるよう。
この2人の関係もなかなか面白く、最初はホインがエジンに惹かれていくのですね、ハイハイと思っていたのですが、終盤になってこのあたりの線が解消されて、上手い!と思った次第です。
完璧に見えたホイン自身も問題を抱えていて、彼はエジンの中に自分を重ねていたのでした。

影美女ドラマレビュー

エジンとジンソン
学校でたった1人、エジンの味方をしてくれる人。
それはジンソン。彼はアイドル練習生なのですが、彼を良く思わない者が多く彼もまたクラスに馴染めない学生でした。ジンソンとエジンは食堂に居場所がなく、常に2人で屋上で昼食を取る仲間。
しかしジンソンにもエジンは常に劣等感や嫉妬心を抱いています。
彼はアイドル志望。もちろん容姿も良い訳で、「あなたと私は(同じイジメられっ子でも)立場が違う」と常に線引きし、エジンはジンソンの好意的な言葉や態度もどこか信用できずにいます。

お昼休み仲間の2人でしたが、ある事件が。
エジンがジニのアカウントを使って間違えてジンソンの写真にイイネを付けてしまいます。
それに興奮したジンソンは、早速ジニにDMを連投。そんなジンソンの態度にエジンはショックを受けます。ジンソンも他の男たちと同じなのか…?
エジンはそんなジンソンに失望し、傷つき、失恋を経験します。
実はエジンはジンソンの事が好きだったにも関わらず、自分の気持ちを敢えて無視していたのでした。急に態度が冷たくなったエジンに困惑するジンソン。
そしてデビューが決まったジンソンは転校することになってしまいます。
いつもの場所にネックレスをエジン宛に残すジンソン…。エジンは気持ちの行き場が無くなってしまったようでした。

エジンとミジン
genieはエジンだった、その秘密を知るのはホインだけのはずでした。しかしある日クラスに転校生ミジンがやって来ます。
彼女はまるで”本物”のジニのよう…。クラスではミジンこそがジニではないのかと噂の的に。ミジンもそんな噂を否定もせず、その雰囲気を楽しんでいます。
そんな態度にイラつくエジンとホイン…。
エジンは「何故十分美しいのに、自分に満足せずニセモノを演じるのか」と疑問を感じます。このあたりもルッキズムに囚われたエジンのキャラが一貫していて興味深かった。
次第にジニはエジンではないかと疑い始めたのが、ハヌル。加えて、ミジンも気付いたようです。
スマホをミジンに盗まれ、アカウントを一時奪われてしまったエジン。
ミジンはそこでジニ(エジン)と今はアイドルASTAとしてデビューしたジンソンとのDMまで知られてしまいます。ジンソンを傷つけるのだけは避けたいとエジンはミジンに従おうとしますが、そこでホインが「少しは助けを求めろ」と止めます。
エジンの頑固までに他人を頼らず、孤独を選択して自分自身を追いやる姿は、まるでホイン自身の姿を見ているようだと気付いたのでした。

最終的に「自分の罪は自分で受ける」とミンジには屈しないと決意したエジン。彼女の周りには今では彼女を信じるホイン、ハヌル、ジンソンがいました…。1人ではなかったのです。

ということで、畳みかけるようなテンポで次々と問題が発生し目が離せないドラマでした。
個人的に気になった点としては、ホイン君がミジンからせっかく一芝居打ってエジンのスマホを奪い取ったのに、画面を割る程度で再びミジンにスマホを渡してしまうというシーンについては、どうしても理解できませんでしたが…。せめて水没させて…と思った次第です。
とにかくWEBドラマの利点を最大限に活かしたストーリー運びとキャラ描写が大変上手いドラマだなあという印象を受け、とても楽しんで視聴しました。面白かった!

こちらもおすすめ: