ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ザ・ファビュラス (感想)

おすすめ度:62%
ファッション業界度:100%
4人度:100%
原題:더 패뷸러스 / The Fabulous (全8話)

ザ・ファビュラス 韓国ドラマ 感想レビュー批評

ファッション業界で働く親友4人のお仕事、恋愛そしてトラブル…。2022年の友情ラブコメドラマ。

あらすじ・キャスト

ファッションブランド代理店で働くジウン(チェ・スビンさん)は、彼氏もいて日々仕事で充実して忙しく過ごしていた。
3年前に別れたカメラマンで元カレのウミン(ミンホさん/SHINee)とも良い友人関係を築いていた。2人の共通の大親友であるファッションデザイナーのジョセフ(イ・サンウンさん)、モデルのソノ(パク・ヒジョンさん)の4人でいつも過ごしていた。
しかしある夜、ジウンは成り行きでウミンと一夜を過ごしてしまう…。

感想

良い意味で想像以上に軽いノリの明るいドラマで楽しかったです。
90分ぐらいの映画を少し長くしたような作品だなと思いました。気楽に観れて良かった。
ファッション業界を舞台に、デザイナー、モデル、フォトグラファー、そしてブランド代理店で働くメインキャラ4人のお仕事&友情&恋愛模様を描いたドラマ。
若干キャラ設定がオーバー気味かなと思えたのですが、8話構成の”楽しい”ドラマとするとちょうど良いかなと途中からしっくり来ました。
彼らが抱える悩みや楽しさなどが、基本的にはかなり明るくポジティブに描かれています。視聴していてアレコレ考える必要は一切なく、単純にエンタメ作品としてよかったです。
とはいえ、特に”深い”エピソードもありませんし、物語の展開も予想がつくタイプ。
大きな流れはありますが、ストーリーとしての強い軸は無く何かを訴えてくるドラマではありませんので、そのあたりは物足りなさを感じる方もいるかもしれません。
実際、申し訳ないですが視聴後には特に心に残るものはありませんでした…。が、かといってつまらなかった訳ではもちろんありません。
個人的にはストレスなく”適当に”楽しめる作品というのは絶対必要だと思うので、ありがたいなと思いながら視聴しました。
8話が一気にNetflixで配信されましたが、これに関しては区切って配信されるより絶対良かったと思います。正直、続きが気になるというよりは、視聴者側にとっても勢いがあるままで続けてみるのに適した作品のように思えましたので…。

ラブストーリーの主軸としては、ジウンとウミンの2人の関係が描かれます。
ただ私はこの2人よりも、序盤早々に圧倒的にデザイナーの「ジョセフ推し」目線で視聴をしていたので、あまりメイン2人の関係に興味をそれほど持たなかったですが…。
しかし、ミンホさんの必要なのかどうなのか謎の”スペシャル(?)シーン”もあり、結構サービス精神旺盛で自ら割り切ったような雰囲気を感じ好感を持ちました。

ゆるいネタバレありの感想

ミンホさんインスタグラムより

高級ブランドの国内代理店オードリーの広報として働いているジウン。
彼女の仕事は華やかで派手ではありますが、泥くさくもある仕事です。”売らなければならない”ブランドを個性豊かでワガママな業界人やインフルエンサー達に振り回されながら世に広めようとヘトヘトになるジウンさんです。
それはデザイナーという立場でも同じ。特に駆け出しのジョセフにとってもそうでした。服という芸術作品を世に認められ、商業的にも成功する必要があるため色々な葛藤を抱いています。
それぞれが辛い壁にぶち当たった時、いつも友人でもある4人は集まります。
…と、根本的にはそれぞれ4人の喜怒哀楽が全8話で描かれていくお話。良いこともあれば悪いこともある。そして出会いと別れがあり…そんな4人の日々や成長の作品です。

ジウンの恋愛
ジウンは現在パーフェクトな彼氏ナムジンと交際中。しかし、ナムジンとジウンは職種が全く違うためか、彼女の仕事の雰囲気にあまり理解がないよう。
ある夜、親友ジョセフのコレクションの打ち上げに参加したジウンは、ハメを外しすぎてしまいます。
ハワイ帰りの久しぶりに再開した元カレのウミン。3年前に別れた彼…。
なんと打ち上げで2人は盛り上がってしまい、そのまま一夜を共にしてしまいます。翌朝、自己嫌悪で逃げ帰るジウン。
彼氏のナムジンは朝帰りのウミンを見透かしたように、冷たく別れを告げるのでした。シングルにまた戻ってしまったジウン。
友人として元カレのウミンが常にジウンの側にいますが、お互い復縁する気持ちはなさそう…?
ウミンは彼女に気持ちは残っているようですが、今の友人関係が気楽で良いと割り切っている様子。

ウミンの変化
元カノのジウンを親友として会ってはいますが、彼女から別れたはずのナムジンと仕事を通じて再び顔を合わせていることを知り嫉妬します。
ジウンは元々ウミンの主体性のない性格に不満を抱いて彼に別れを切り出したのでした。いつも「言い出す」のはジウンで、ウミンは従うだけ…。しかしハワイから戻って彼の態度にも変化が見られたようです。
ウミンはジウンへの気持ちから逃げないと決意し、告白します。しかし、ジウンの顔が曇ります。ジウンはナムジンと復縁したばかりだったのでした…。

2人の恋愛の行方は是非ドラマを視聴していただければと思います。
個人的に好きだった関係は、デザイナーのジョセフ&彼のアシスタントの可愛らしい関係です。ジョセフの性的嗜好から彼女と恋愛関係にはなりませんが、2人は凹凸コンビながらフラットでまた違った友情で結ばれていて観ていて素敵でした。
個人的に好きだった2人のセリフは「プライドが高くてごめんね」「私は低いので大丈夫!」というやりとりで、お互いが気取らず素直に話せて良いなと思えました。
ジョセフさんにも良い出会いがありそうな予感でしたので、幸せになって欲しいなと思った次第です。

ということで、根本的に明るい作品でハッピーで良かったです。
何か軽い作品が観たいと思った時には、ピッタリのドラマかなと思います。全8話構成でしたが、このドラマに関してはシーズン2はないと思います。

こちらもおすすめ: