ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 君を嫌いになる方法 (感想)

おすすめ度:60%
神回避度:100%
顔面優勝度:100%
原題:너를 싫어하는 방법(全8話)

f:id:mirume01:20210411101055j:plain

内気な女子大学生が見つけた本物の恋とは?2019年公開のWEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

内気で人見知りなミリ(キム・ジインさん)は親友のダソム(イ・ジョンウォンさん)が海外旅行の間、自分を変えようとカフェでアルバイトをすることに。
働いているカフェの常連で、同じ大学に通っているのウンテを好きになり、日々楽しく過ごす。
一方で大学のグループ課題のため、不愛想なテガン(ナ・ジェミンさん/NCT Dream)らと一緒に勉強するが、意見が合わずなかなかうまく行かないミリ。
そんなある日、ミリは決心してウンテに告白しようとしたところ、友人ダソムの彼氏だったと判明し、パニックになるが…?

感想

約15分x全8話と観やすいサイズのラブコメでした!
原作はWEBマンガとのことで、同じ大学に通う男女4人のストーリーです。彼らの微妙な四角関係の恋愛模様を描いていて、当初の期待よりも全然楽しめました。
ミニドラマ特有の強引な展開もそれほど感じませんでしたし、ベタな内容ながらも王道で良かったです。エンディングの"神回避”シーンも含め、楽しめました。

そんな当初の想像よりも楽しんだ理由として、テガン役のジェミン(NCT Dream)さんが、やたらと可愛かったという部分が大きかったかもしれません…。
最初は棒演技かな…と思ったのですが(失礼ですみません)、顔面優勝もあったのと、クールな役柄に雰囲気がとても合っていて良かったです。

 オ・ミリ役キム・ジインさん
転校を繰り返していたため、友達があまりできず、内気。
17歳の時学校でダソムに話しかけられてから、ずっと仲の良い親友でいる。
絵を描くのが好きで、大学もアニメーション系学部に進学。
アルバイトで働くカフェのお客さん、ウンテのことを好きになる。

ハン・テガン役ナ・ジェミンさん(NCT Dream
ミリと同じ学科のクラスメイト。
不愛想でクール、人付き合いがとても悪い。
女性からは常に人気だが、本人はあまり興味がない様子。フィギュア好き。

イ・ダソム役イ・ジョンウォンさん
ミリと高校生の時からの親友で大学も同じ学校。イタリア旅行をする。
ウンテの彼女。

コ・ウンテ役キム・ユジンさん
ミリが働くカフェの常連客。
閉店時間までカフェにいる。ミリと帰る方向が同じなので、閉店後一緒にバス停まで帰るようになる。優しい性格。

ゆるいネタバレありの感想

制作会社NCSoftインスタグラムより

ミリはカフェでアルバイトを始めてから、お客さんのウンテの事が好きになり、毎日が楽しく感じられます。
一方、大学のクラスでも、グループ課題で不愛想ですが女性に人気のテガンと一緒に組むことに。これらは内気なミリが、自分を変えるために挑戦した事でもありました。
不器用だったミリ、ウンテとの距離も次第に近づいているように思え、遂にウンテに告白しようとします。

が、ミリがまさに告白しようとした瞬間に親友ダソム登場。そして、ウンテの彼女がダソムだったことが判明します。
ダソムの目の前で、彼女の彼であるウンテに告白することなどできません。パニックになったミリ。

しかし、そんな時に都合よくクール☆テガン登場!ミリはしょうがなく、テガンに告白をします。
が、テガンの冷たい視線と失恋のショックで、その場から逃げ出そうとするミリでしたが、テガンがまさかのOKの返事が。
カップル誕生として、その場でダソムに祝われてしまう複雑な気持ちのミリ…。

その後、なりゆきで嘘の告白をしてしまったことを、テガンに謝るミリ。
しかし「コンセプトとして付き合ってやる」的な、よくわかんねえ理屈を述べてOKを出すテガン…これには視聴していて困惑。
ミリも「?」という態度でしたが、テガンに言いくるめられ(?)そのまま2人は、しょうがなく付き合うフリをすることに。

日々、クールテガンとセクハラ復学先輩と共に3人でグループ課題をしたり、ダブルデートでダソム&ウンテカップルと過ごすうちに、別の複雑な気持ちになるミリ。
なぜなら、次第にテガンのさりげない優しさを感じていたからでした…。(イケメンで優しいとは…罪な設定)

ジェミンさん所属NCT Dreamインスタグラムより

個人的に王道でいいなあと思ったシーンは、ミリがクラスの女性に頼まれて、女の子をテガンを紹介するエピソードです。
周囲にはテガンとはただの友達、と言い張っていたミリ。

当然友達なら女性の紹介も問題ないはずの2人でしたが、なぜか不機嫌になるミリとテガン。この2人のもやもやしたところは、友人なのにヤキモチを焼いているという部分が可愛かった!!!

テガンがウキウキ気味でカフェに入って来て、ミリの横に別の女性が席にいるのを知った時のムッとした顔も非常に良かったです。
テガンは紹介された女性に飲み物だけを注文してあげて、「ミリが好きだ」と告げて去っていったのでした。さすがです。

そんなある日4人でキャンプに行った際、ミリがウンテを好きだったことが親友のダソムにバレて、友情崩壊の危機を迎えます。
ダソムが「友達に裏切られた」とキレます。なかなか感情的なダソムさんです。
しかし、この件で実は、自分はテガンが好きだったと気づくミリ。(おせえ…どう考えてもテガン一択)

ミリはテガンを訪れ、告白します。しかし思わせぶりなテガンの無言シーン…。
「セリフはよ」と思っていたところ、やっと「風邪は治っている」というセリフの後…ついに…

キスシーン!!しかしまさかの神回避。
これは視聴していて、正直第1話のミリ並みのパニックになりそうでした。え?キスしないの?!という…。
キスの雰囲気を出しながら実際は2人のキスなし!、という大変配慮されたシーンとなっていました。ただ、古典的に配慮された演出を久しぶりに観れて、個人的には大変嬉しく思いました。

どうしてだろう…と思っていましたが、テガンさん演じるジェミンさんが、K-POPNCTのメンバーだったんだ…と視聴後に出演者など確認して気付きました。(無知ですみませせん…イケメンだったのも納得でした。)
ファンの方も大安心!手繋ぎまでの清純ストーリーでした。

ということで、
・どう考えてもテガン一択
・スケッチブックに恋愛系のデッサンはしないこと
・筆記用具に困っているイケメンを見かけたら速攻で鉛筆を差し出すこと
・清く美しい男女関係
・テガンはCDG(コムデギャルソン)派

以上の5点でお送りされたドラマでした。
短いドラマで見やすく、テガンとミリの可愛いシーンも多く、良かったです。当初の想像よりも、すっと面白く観れました。
(ちなみにA-Teenシーズン1の第20話にもジェミンさんが少し出演されています。)

余談ですがこのドラマを観てから、ジェミンさんも参加されている”Make A Wish”のMVをYouTubeで視聴してみました。
テガン役のジェミンさんですが、このMVでは髪の色がプラチナ超えてホワイトブロンドにされていました。ジェミンさんお顔がシャープなので、前髪をあげたヘアスタイル(大人っぽくなってお似合いです)とブロンドヘアが、非常にモードっぽくあり、はちゃめちゃに似合うなと思った次第です。
ドラマと直接関係ない話ですが、気になった方はぜひ確認してみてください。テガン役を演じられた姿とは違ったイメージで、割とビックリしました。

こちらもおすすめ: