ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ また出会った君 (感想)

おすすめ度:58%
女友達度:100%
親友とは度:100%
原題:다시 만난 너 全12話

f:id:mirume01:20210218191956j:plain

親友と思っていたあの子の本当の姿とは?2019年放送の青春WEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

高校1年のジス(キム・ヌリさん)は親友のダソム(イ・ジンソルさん)、リホ(南りほさん)らと仲良く過ごしていた。
しかし、ジスには学校の親友には言えない秘密の悩みを、塾の友達であるミジ(キム・ソヨンさん)には密かに相談していた。
そんなある日、なんとミジがジスのクラスに転入してくることに。
ジスは自分の秘密を知っているミジの存在に、不安を覚えるが・・・。

感想

高校1年の男女6人の友人関係、恋愛関係を描いたドラマです。
PLAYLISTのWEBドラマで、こちらも観やすく、まあまあ楽しめました。
ちょっと終わり方が、いわゆる普通の青春ドラマとは一味違って驚きました!
シーズン2への布石もあるかもしれません。
個人的にはメッセージ性もあって良いエンディングだと感じましたが、やはりストーリーがちょっと暗く感じてしまった印象が残ったドラマでした。

またこのPLAYLISTではおなじみの前作のキャラである、A-Teenのキム・ハナ役のイ・ナウンさんがカメオ出演(ゲスト出演)されていました。
ちなみにA-teenと設定の高校は同じ学校となっています。

ソヨン高校1年の6人組
ウ・ジス役キム・ヌリさん
図書部に所属。
明るい性格だが、中学校時代はイジメを受けていた。
家の方向が同じであるためダソムの彼氏、アソンと一緒に通学している。

ハ・ダソム役イ・ジンソルさん
動物愛好部のメンバー。
ポニーテールがチャームポイントの明るく、少しうるさい女子。
アソンと付き合っている。

チョ・アソン役チョン・スビンさん
少し天然で明るい男子。
ダソムと付き合っている。

ソ・ミジ役キム・ソヨンさん
ジスと同じ塾に通っていたが、同じソヨン高校に転入する。
とある秘密を抱えている。

リホ役南りほさん
芸能事務所に所属している日本人アイドル練習生。
日々デビューを目指して頑張っている。
絵を描くことが得意。

イ・ユジェ役キム・ミンチョルさん
図書部に所属。
無口な男子高校生。
ジスのことが気になっている様子。

ゆるいネタバレありの感想

PLAYLISTインスタグラムアカウントより

A-Teenの放送後の作品で、舞台が同じソヨン高校。
ただ、A-Teenのような上手い軽さがなく、また男女のラブストーリー的な部分よりは、女性同士の友人関係にスポットライトを当てたお話になっています。

ジスが中学時代にイジメを受けていてトラウマになっている彼女。
高校に入って「安全」だと思っていたのに、再び同様の事件が起こり、ジスが不安に駆られるエピソードなどを中心に語られるため、ドラマ全体的にちょっと暗さがありました。
またA-Teenと比べると、話数もかなり短いです。(人気なかったのかな…?)
そもそも違う作品なので、A-Teenと比べる必要はもちろん全くありませんが、同じ高校を舞台として、仲良しグループ構成やドラマ内で描かれるキャラクターイラスト(可愛い)の使い方も似ていました。

ジスは親友のダソムの彼氏である、アソンと通学していました。
これはダソムも公認なのですが、実はジスは密かにアソンの事が好きになっていたんですよね。
その事を親友の彼氏を好きになってしまったという悩み事として、塾の友達であるミジに話していました。
環境が違う人だから逆に話しやすい…という事は往々にしてありますが、まさにジスは学校の友達には絶対に話せない事を塾の友達ミジに話していました。

しかし、まさかのミジが転校してきます。
ジスが打ち明けた”秘密”にピンとくるミジ。
ほどなくして、クラスでジスがアソンと付き合っている(ダソムから横取りしている)という、噂が出回ります。
ミジがみんなにバラしたのではないかと、彼女を真っ先に疑うジス。
あとからジスは誤解だったと気付くのですが、どうやらジスが中学校の時にイジメられていた原因も同じようなことのようです。

キム・ソヨンさんインスタグラムアカウントより

このあたりのエピソードは面白いなと感じて観ていたのですが、後半がちょっとなあ…という印象を受けました。

なんと中学校時代のジスのイジメの原因の一つがミジという部分が判明します。
ここが後半の一番のメインのエピソードで色々と語られるのですが、イマイチすっきりしませんでした。
というのも、ミジがカン・アラ(ジスを直接イジメていた女子)にどれだけの影響力があったのか、少々謎でした。
考え方によってはミジが人を操るとんでもねえサイコパス悪女にも思えましたし、ただ「適当に言っただけ」とも取れるシーン。
このあたりストーリーに説得性がなくて、うーんと思いました。
しかし、イジメの方法が手の込んだ無視という、かなり観ていて胸糞が悪くなりました。
本当にイジメは卑怯で良くないです。

そして迎えた最終回。エンディングはなかなかビックリしました。
どうせ和解して、「フレンド★フォーエバー!」的にぬるく終わるんだろうな…と予測していたのですが、ここは良い意味で裏切られました。

おっ?と思いましたが、このエンディングは個人的にはとても好感を持ちました。
というのも、現実的な人間関係をある程度取り入れているのが興味深かったです。
嫌な人とは無理して付き合う必要はない、という多感な高校生へのメッセージにもなっていて非常に良いと思いました。

一応ユジェという地味な男子学生がジスを好きになる描写などはありますが、適当な扱い…。
このドラマは恋愛がテーマというよりは、イジメや人間関係の構築について主に描写された作品で良かったです。
PLAYLISTらしさを出しながらも少しシリアスなネタを扱っていたので、新鮮と言えば新鮮でしたが、やはりちょっとドラマ自体の雰囲気が重かった…。
そこが楽しめなかった原因かもしれませんが、エンディングは興味深く仕上げてあって良かったです。
シーズン2をにおわせる最終回でしたが、続編は何となくないような気がします…。

こちらもおすすめ: