ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ あなたは思ったより近くにいる (感想)

おすすめ度:54%
カメオ出演者のうれしさ度:100%
謎の失踪度:100%
原題:당신은 생각보다 가까이에 있다 全1話

f:id:mirume01:20210620181746j:plain

結婚式当日に失踪した花嫁、彼女の謎を追う男性。2017年放送のラブストーリー。

 あらすじ・キャスト

ウジン(イ・サンヨプさん)は、小さな古書店を経営しつつ、夜はインターネットでラジオ放送をしている男性。
番組への頻繁なメッセージが元になり、リスナだったソヨン(キム・ソウンさん)と実際に出会って、その後結婚することに。しかし、式の当日ソヨンは式場から消えてしまう。
失意のウジンに、謎の女性(イム・ファヨンさん)があるきっかけから付きまとうが、彼女は消えたソヨンを知っているようで…?

感想

2017年のKBSドラマスペシャルで放送された、短編ドラマの1つです。
そのためストーリーも、軽い映画のような感じで観やすく良かったです。ただ、正直どうなの…?と思う部分もありはしましたが、ストーリーとしては、まとまっていました。
結婚式当日に新婦に式場から逃げ出された、その理由を探す男性のお話。2人の出会いからさかのぼって、背景を紐解くように描かれていきます。

タイトルだけで選んで観た作品だったのですが、カメオ出演(特別出演)がとても豪華で観ていて嬉しい驚きがあったので、楽しかった!
ナムグン・ミンさんと、オク・テギョンさん(2PM)が突然画面に出現したので、それだけで妙にテンションが上がってしまいました。
予期せず突然好きな俳優さんが出てくると、やっぱりカメオ出演は楽しいな~と、その部分だけで感動してしまいました。

主人公のウジン(イ・サンヨプさん)ですが、本業は素敵な古本屋をしていて、夜はネットを使って独自の番組放送をしています。この番組のヘビーリスナーだったのが、後の妻となるはずだったソヨンです。
ソヨンは番組に何度もメッセージあコメントを送り、DJをしているウジンはそんな彼女に次第に好感を持ち始めます。その後、お互い実際に会うことになる2人です。

ゆるいネタバレありの感想

イ・サンヨプさんインスタグラムより

ウジンのラジオ番組がきっかけで、出会ったウジンとソヨン。
ウジンは自分の経営する古書店に会いに来てくれたソヨンに、ひとめぼれ状態。すぐに彼女に夢中になります。
2人は付き合い始め、そして、ついに結婚式…ですが、彼女は何も言わずに彼の元から突然、逃げていました。
加えてソヨンは、モロッコへ旅立つと匂わせる写真をSNSに投稿します。本当はモロッコへはハネムーンで2人で行くはずだったんですね。(わざわざインスタに匂わせる投稿するのもどうかと思いますが…)

ショックを受けたウジン。失意の中、ソヨンを探し街中を彷徨うようになってしまいますが、途中交通事故に遭ってしまいます。
それを助けたのが、謎の女性(イム・ファヨンさん)。
なぜかウジンを知っているようで、思わせぶりな発言をするこの女性に対して、不穏な気持ちになるウジン…。

ウジンは必死に消えたソヨンを探そうと、友人と協力して調べ始めます。
謎の写真家の男性、謎の療養病院…。このあたりのエピソードは、視聴者を攪乱しようとしているのかな?と思わせる点が多くて、その時は色々と考察していたのですが、後から考えると、ただのミスリードを狙った描写のみ…。大した意味はなかったです。

ネタバレですが、元々の始まりとして、ウジンのラジオの大ファンだったのがこの謎のメガネの女性"ソヨン”。知的で本が好きな彼女、ウジンとも共通点が多そう。
何度もメッセージをやり取りして、ついに会うことになったウジンと”ソヨン"でしたが、ソヨンは自分の外見に自信が持てません。そこで、友達のテラ(キム・ソウンさん)に一旦ウジンに会ってもらうことにします。
つまり、テラはソヨンに成りすまして、ウジンと会っていたのでした。

そんなソヨンに成りすましたテラとウジンという2人、次第に仲が深まります。
ついにはプロポーズされたソヨン(中身はテラ)…もちろん本物のソヨンは良い気持ちではありません。
テラもソヨンとしてウジンに会わねばならず、葛藤が募ります。ウジンは騙され続けていて、今更どうしようもなくなったテラとソヨン…。
そんな結婚式当日、ついにソヨンは逃げ出してしまった、という訳でした。

その話を聞いたウジンさん…愛していたソヨンが、"ソヨン”でなかったと知り、ショックを受けます。
しかしウジンさん、公園でプロポーズしたのに、何と返事をしてよいかわからず無言でその場を去るソヨンと、結局結婚するとは、なかなかの自信家だなあと驚きました。(良い返事をもらえてないのに、結婚したのかな?と不思議でしたが)

テラがソヨンに成りすましていたと判明し、なるほど…と、納得していました。
が、この作品にはもう一つオチがありました

何と、ウジンへメッセージを実際に書いて送っていたのが、"テラ”本人だったという点です。
つまりラジオを聴いていた元ネタはソヨン(メガネ)でしたが、ウジンへ実際に文章を考えて(代筆)送っていたのがテラ…。正直、これには無言になりました。

ウジンとテラを結びつけるための、こじつけ理由がすごい!整合性を取るためにしょうがないのかなとは思いましたが、最後の最後で今までの話は何だったのか?的にも思えました。
だったらテラさん、そんなに逃げるほどでもないのでは…?少しモヤモヤした気分になりました。

総合的には悪くない話だと思いますし、面白く観たのは観たのですが、キャラ的に何となく3人とも全員が妙な違和感がありました。
最終的には「とりあえず、良かったね…」と棒読み的に感想が残ったのですが、全員本当にそれでいいのか?的に感じたというか…。
尺も短いのもあって、キャラを掘り下げる時間がお話に対して不足していて、浅かったのもあったかな…。(しょうがないですが)
とはいえ、話のテンポも良かったですし、このお話どうなるの?と思わせる展開も上手く、楽しく観れました。

こちらもおすすめ: