ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ アバウトユース~君との距離~ 感想

おすすめ度:20%
ベトナム度:100%
キム・ヨンデさん出演度:1000%
原題:어바웃유스 / About Youth (全8話)

韓国ドラマ アバウトユース感想クチコミ

2人の男性がベトナムで仕事することになるが…2019年のラブストーリー系WEBドラマ。

あらすじ・キャスト

仕事が上手く行かないハウン(ソン・ウヒョンさん)は、ベトナムで働いている先輩ジス(チャ・ボゾンさん)に誘われ、ベトナムで働くことにする。
一方、ハウンと同僚として働いていたジェイ(キム・ヨンデさん)も、時を同じくしてベトナムに赴任することに。ジェイの部下としてベトナム人のキムチ(Jangmiさん)が一緒に働くことになるが…。

感想

観光局などとのタイアップ・ドラマなのかなあ…という印象を強く受けました。
詳細は全く不明ですが、ベトナム現地ロケもありましたし、ベトナムの方も多く出演されていました。
一応軽めのラブストーリーになってはいますが、お話としてはあまりしっかりした軸はありません。率直に言うと正直オチには非常にガッカリさせられてしまいました。
よってドラマとしては全くおすすめしません。
ですが…
特筆すべき点は
キム・ヨンデさん出演」
この1点
につきます。
というか、寧ろそれだけのドラマかもしれません。(失礼ですみません)
念の為、今まで使ったことがない気がする特大サイズの文字にしておきます。

私は単に軽くWEBドラマを観たかっただけで、いつもの如く出演者も確認せず適当に視聴開始。
程なくして画面にヨンデさんが出現したので、思わず「あっ!!」と声を出してしまいました。全く予想しなかったミラクル(?)発生。
ちなみにヨンデさん登場シーンが、私にとってこのドラマ全編を通して最もピークを感じた瞬間でした。
このドラマは2019年制作なので『偶然見つけたハル』の頃ですが、この作品でもヨンデさんは大変素敵でしたので、そのおかげで最後まで(ストーリーにイライラしながらも)視聴を楽しく続けることができました。ヨンデさんありがとうございました。

違う状況に置かれながらも2人の男性がベトナムで働き、現地法人で働くベトナム人の女性と出会い…というお話です。
約10分x全8話という大変コンパクトなWEBドラマですが、妙にのらりくらりとしたテンポを維持しているストーリー。
ただ、観光系作品かと察しますのでドラマ内容というよりは、風景や雰囲気、俳優さんを楽しむべき作品かなと思います。
主演女性のJangmiさんも少し歌ったりするシーンもありますので、もしかしたらベトナムのアイドルの方かもしれません。何も調べていませんので(すみません…)事実は全く不明ですが…。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김영대(@youngdae0302)がシェアした投稿

キム・ヨンデさんインスタグラムより

仕事に不満を感じているハウン…せっかく手に入れた仕事ですが、やり甲斐も感じず辞めようかなと考えます。同じ会社でエースのような存在のチーム長ジェイは、周囲からの評判も良く完璧。そんな彼を見てハウンはため息が出るばかり。
結局仕事を辞め就職活動を開始したハウンは、ある日先輩からの「お前のことはお見通しさ」という突然の電話に驚きます。テレパシーなのでしょうか…?
ジス先輩は何と現在はベトナムでホステルとカフェを経営しているそうです。
カフェ、という言葉にピンときたハウンさん、カフェで昔バイトしていたという話をジスにしたところ、ジスさんから速攻で「飛んで来い」という言葉。ハウンを軽すぎるノリで外国へと誘います。ビザとかそのあたりの問題の解決法は不明でしたが、次のシーンではスーツケースを持ったハウン君の姿が。
とりあえず今からベトナム行くようです。

一方のマーケティングチーム長のジェイさん。イケメンと社内でも話題で、仕事命でバリバリとクールに働いているようです。そんな彼に「ベトナムの案件は任せる」という上司の言葉。どうやら現地に赴任するという意味のようです。
ベトナム支社に到着し、熱心に仕事を始めるジェイさん。そんな彼のアシスタントはベトナム人で韓国語も流暢に話す、キムチさん。
ジェイさんに対するキムチさんの印象は「性格は最悪だが、尊敬できるところもある」ということ。
実際、ジェイさんは仕事に厳しいのですがキムチさんに対して「その口紅は君には似合わない」と失礼な事を言ったりと、困惑させられるシーンも。(ただこの口紅はPPL案件への布石でした)
ただ、その直後にヨンデさんが「つい小言がいいたくなる…(フッ)」というフッ…(笑)の部分がベタで完璧!という古臭い漫画のようなシーンあったので、速攻で許しました。
ヨンデさん、キムチさんの前では完璧な上司になりたいという願望があるそうです。口紅の色まで指摘してくる上司はどう考えても遠慮して欲しいですが…。

ジスさんのカフェで働き始めるハウン。
そこにお客さんとしてやって来たのが、キムチさん。しかし、キムチさんと友達はハウンの淹れたコーヒーを飲んで「マズイ」と言い放ちます。
ハウンさん…一体なぜ…。
キムチはハウンと話すようになり、ベトナムと韓国のコーヒーの味の違いを説明します。なりゆきで、ベトナムハノイ?)の観光をしたり、現地カフェを楽しむ2人。まるでデートのようです。ハウンと一緒にベトナムコーヒーを淹れる練習をするキムチさん。
キムチさんはそんなハウンを「年上なのに弟みたい、ベストフレンド」という印象を受けています。

キムチを巡る2名の男性。カフェでお互い会い、軽い嫉妬を覚えるジェイとハウン。ただ、キムチさんは全く2人の気持ちに気付いていないようです。
ある日、ハウンのカフェにキムチが男友達を連れて行った時「彼(ハウン)がキムチを見る目はお客としてではない」と断言。上司であるジェイの話をすると、男友達は「100%」気があるとこちらも断言。恋愛エキスパートのよう。

最終的にキムチさんが「一体どちらの男性を選ぶのか」という点が最も焦点になるかと思います。
少し前にヨンデさん演じるジェイがキムチに口紅をプレゼントし、ここで勝敗は決まったかと個人的には思ったのですが…。
気になるエンディングですが、観ていてかなりイラっとしました。
まあ、何かしらの協賛ドラマだということは開始数分ですぐにわかったので、恋愛の”結末”を求めるのはそもそも間違っていたのですが…。

ということで、ラブストーリーとしての”結末”を無意識に想定しながら視聴を続け、見事に裏切られるというオチで終わるという短いWEBドラマでした。
しかし冒頭数分でキム・ヨンデさん登場!で気持ちは最高潮に盛り上りを見せたので、良しとしようと思った次第です。全く何も調べず(写真さえほぼチェックせず)に視聴すると、このような嬉しい驚きが割とあるので意外とおすすめ(?)です。
ヨンデさんがお好きな方は、ぜひ数話だけでも視聴されてはいかがなと思います。

こちらもおすすめ: