ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ホント無理だから (感想)

おすすめ度:50%
笑い声度:100%
文化の紹介度:100%
原題:내일 지구가 망해버렸으면 좋겠어(明日地球が滅んじゃえばいいのに)全12話

f:id:mirume01:20210703202500j:plain

国際大学の寮で繰り広げられる愛と友情を描いたシットコム/コメディドラマ。2021年放送。

 あらすじ

韓国・テハン国際大学
この大学で学ぶ様々な国籍の学生が住む学生寮。そこで繰り広げられる、ドタバタの友情と愛情の親友との青春の日々を描く。

感想

1話約30分x全12話のシットコム
いわゆる、劇中に笑い声や効果音が頻繁に入ったりする部類のコメディドラマです。
5話ぐらいまで独特のわざとらしさに無言になってしまい、視聴を続けるか迷いましたが、中盤以降キャラたちに愛着がわき始めたのと、ラブストーリー的な展開があったりして、面白く感じました。
かなり気楽に観ることができて、明るい雰囲気の作品なので気分転換になるようで良かった!

海外留学生を扱っているためか、頻繁に韓国文化の紹介やそれをネタにするようなエピソードもありました。Netflix配信ということもあり、「海外視聴者向けの韓国製シットコム」という制作側の気合いをかなり感じ、その点は非常に興味深いなあと思います。

ただ総合的には、笑いのエピソードやネタがトイレ系含めちょっと幼稚すぎると感じてしまい、個人的にはそこまで面白いとは思えませんでした。(すみません、あくまでも個人の感想です)

テハン国際大学の個性的な学生たち
パク・セワン役パク・セワンさん
経営学科3年の学生寮のチューター
とある理由でバイトを掛け持ちしていて、多忙を極めている。
お金にやたらうるさく、細かい。
カーソンと同室。

ジェイミー役シン・ヒョンスンさん
自由専攻1年、アメリカ国籍
神経質な性格で、静かな性格。
目立つことが嫌いだが、寮生にはイケメンだと話題になってしまう。
サムと同室。

カーソン役エレン・カーソンさん
建築学科3年、アメリカ国籍
食べること、お酒がとにかく大好き
男性のような性格。恋人は軍人のキム兵長
セワンと同室

サム役ヨンジェさん(GOT7)
国際経営学科、オーストラリア国籍
虚言癖があるが、嘘をつくと耳が赤くなるのですぐにバレる。
ジェイミーと同室

ミンニ役ミンニさん((G)I-DLE)
韓国コンテンツ学科、タイ国籍
大の韓国ドラマファン。
おしゃれにも敏感で、常にファッションを気にしている。

ヒョンミン役ハン・ヒョンミンさん
有機農業学科2年、韓国籍
往復5時間かけて大学へ通う学生。
よく間違われるが韓国人であり、お調子者で鋼のメンタルを持つ男性。

ハンス役ヨアキムさん
文化人類学科大学院生、スウェーデン国籍
常識が原則という考えを好む、やや偏屈なタイプ。
テリスと同室

テリス役テリス・ブラウンさん
トリニタードドバゴ国籍
メガネをかけて、成績優秀な男性。
女性の知り合いが多い。
ハンスと同室

ゆるいネタバレありの感想

パク・シワンさんインスタグラムより

全12話の作品の中で人間関係などの主要なストーリーラインは存在しますが、1話完結のコメディになっているので、大きな山場のお話はありません。
ただ、一応メインとして描かれているのが、各キャラの恋愛にまつわるお話になっています。このラブストーリーが絡んできてから、面白く感じ始めました。(ラブコメ好きなので)

主人公的なキャラは韓国人女子学生として寮でアレコレ活動する、セワン。
彼女が最初は、異常にお金に細かいというエピソードの描写が激しくあり、「一体…」と不穏な気持ちで観ていたのですが、この設定は中盤からはかなりトーンダウン。

セワンだけでなく、サムなど他のキャラもそうですが、序盤はキャラ立ちを重視させたかったのか、妙にクセを強調して大げさに表現した描写が多かったです。
が、中盤からストーリーラインが安定して(?)、キャラそのものが魅力的になってきたので良かったし、俄然彼らが魅力的に思えました。
序盤よりも中盤からがずっと面白くなっているストーリーだと思います。

バイトをハードに掛け持ちする勤労女学生のセワン。
なぜ彼女がそうしているか、と次第に彼女が置かれた境遇が語られ始めます。父親は服役中で母親は借金に追われ、卑屈に感じたり…。普段は明るく振舞っている彼女ですが、別の一面があったのでした。
このドラマの原題『明日地球が滅んじゃえばいいのに』は、そんなセワンの気持ちだったのです。

また、セワンだけでなく、ジェイミーの隠していた謎も明らかにされます。
ジェイミーが実は人気ハリウッド女優の息子(養子)ということが判明。養子であるジェイミーの祖国の韓国に、息子を極秘留学させていたのでした。
この元ネタですが、明らかにアンジェリーナ・ジョリーさんだと思われ、少し面白かったです。

私が最も面白いと思ったエピソードは、カーソン&彼氏の一連のお話です。
軍人のカーソンの彼氏、キム兵長(ジヌンさん/2AM)。最初はカーソンが彼に会にいくエピソードでは、『太陽の末裔』にハマっているミンニが、ユ・シジン(ドラマ主演ソン・ジュンギさんの役名)のような男性に会えるかも?と期待し、カーソン(と彼)に頼み他の軍人を紹介してもらうようセッティングし、ウキウキに。(この後ドタバタになりますが…)

しかし、後日カーソンはキム兵長が自分と二股をかけていたと知り、失恋。
カーソンを気遣ったヒョンミンらは、キム兵長の家に押しかけ、カーソンの物を取りに戻しに行こうとします。が、キム兵長が想像以上に"良い人"で、彼らはすっかり打ち解けてしまい…というエピソード。
キム兵長を演じるジヌンさんが、表情など屈託がなく責める気にならない、というタイプを上手く演じておられて、役に合っていて面白く感じました。

最終的には、セワンとジェイミー、サムとミンニの2組のカップルが仲間内から誕生。
ハッピーエンドというか、楽しくドラマは終わりました。
展開が軽くて気軽に観れるのが、最大の長所で面白かったです!
ですが、コメディとしてトイレネタが割と頻出していて、設定上もう少し大人っぽいコメディでも良いのではないかと思えました。
仮にも舞台は大学な訳で…(だからこそ、そのギャップが面白いのかもしれませんが)。高校生ぐらいでもギリギリなような…。ただ留学生というキャラ設定上、やはり大学しか無理だったのかもしれませんが…。

ということで、もちろんクスっと笑える部分も多々あり、ちょっと空回り感もしつつも、軽く楽しく明るい気持ちで視聴できて良かったです。

こちらもおすすめ: