ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ シカゴ・タイプライター~時を越えてきみを想う~(感想)

おすすめ度:75% ♡ ユ・アインさんのチンピラスタイル度:100% ♡ 本編は中盤から度:100%

ドラマ、1話約63分、全16話

f:id:mirume01:20210130203805j:plain

偶然出会った3人は、前世でも深いつながりがあった?!?
不思議なタイプライターを巡るノスタルジックなストーリードラマ、2017年放送。

 あらすじ・キャスト

大人気作家のセジュ(ユ・アインさん)は海外で見かけた古いタイプライターに何かを感じ、やっと手に入れる事に成功する。
実はこのタイプライターには、不思議な霊(コ・ギョンピョさん)が宿っていたのだった。
一方、このタイプライターを偶然セジュの元へ運んだソル(イム・スジョンさん)は、ファンであるセジュと話す機会を持てて舞い上がる。
元々は前世で繋がりがあったこの3人が、遂に現世でも集まることになり…。

感想

一見ややこしい話かな?と思いましたが、前世で繋がりがあった3人が現世でも集合し、また再び不思議な縁で人間関係を紡いでゆく…というお話です。

前世は1930年代の韓国。日本統治下において、独立運動を行う青年グループの友情、静かな恋愛、スパイなどのお話です。
日本統治時代の話なのでちょっと政治色が出るのを警戒しましたが、あくまでもそういう時代という感じで描いていましたので、ドラマに政治が強く絡んでいなくて良かったです。

f:id:mirume01:20210130203832j:plain

で、この1930年代ということで、セットや衣装がとてもノスタルジックなのです!!
密偵』という韓国映画でもこの時代を描いていてコン・ユさんが素敵だったのですが、このレトロな雰囲気に合う俳優さんがこのセットや衣装で演じると、めちゃくちゃハマって素敵さ500000倍増しという感じになります。(個人的にノスタルジックな雰囲気が好きなのもありますが)

今回の主演のお二人、ユ・アインさんもイム・スジョンさんもどちらもノスタルジックな雰囲気がとっても似合っていました!!とにかく(前世部分は特に)良かったです。
イム・スジョンさんも独特の雰囲気が素敵な女優さんで、好きです。

ゆるいネタバレありの感想

ユ・アインさんインスタグラムアカウントより


問題の(?)ユ・アインさんですが・・・。

現世がチンピラすぎでしょ!?!?!(半泣き)
鉄板のスーツ姿、どう見ても若頭でしょ!?!(泣き)
人気作家役なのに、いきなりストロング・スタイルすぎない?!
どうして?ねえ?なぜなの!?とスタイリストさん、ヘアメイクさんを問い詰めたいです。
(ただ、ユ・アインさんご自身もこういうスタイルが好きそうな気がします、何となく…)

いや、しょうがない(何が?!)のかもしれません…。もちろん、このスタイルが悪い訳では決してないですし、ご本人に似合ってないわけでもないです。(いや、むしろ似合ってます)
ただドラマ的いには、なかなかのインパクト…(無言)なのは間違いないかと思います。

もちろん私は素人でドラマ制作のことは何一つ知らないので、このチンピラスタイルの意図はわからないです。高度なAIが考えた戦略かもしれません。
実際ユ・アインさんの前世と現世の見た目の落差が良い意味で大きくあるので、現世のユ・アインさんを見ても無表情でしたが、前世のユ・アインさんをみると、自然にアルカイックスマイルを浮かべてしまう…そんな自分がいました。

しかしドラマ1話が冒頭が現世の話なので、いきなり角刈り・個性的なメガネのユ・アインさんがとにかく目に入るわけです。「あれ?視聴しようとしたドラマ間違えたかな?」と思った方もいるかもしれません。

オシャレしすぎて3周回って昭和のヤンキーになってしまったユ・アインさんをみて、無言でそっと「閉じる”X”」をクリックしてしまった方も少なからずいるのでは!?と他人事ながら心配してしまいました。

もったいねえええええええええ!!!(前世がステキすぎるのに)

前世のユ・アインさんを今すぐ1話冒頭に出して・・・!!!
早く!!手遅れになっても知らんぞ!??!!?と思いました。前世のユ・アインさんが、めちゃくちゃカッコイイのに~~!

人って髪型や服装でこんなに印象が変わるんだな・・・・と再び痛感しました。ほんと不思議ですよね、顔自体は文句なくハンサムなのに、髪型や眼鏡などで「チンピラ」にしか見えないって……。正直、だまし絵か!??!と思いました。

私はNetflixで視聴しましたが、Netflixさんはこの動画に限り、1話途中で「閉じる」をクリックする人に前世のユ・アインさんの写真を出して、「もう少し我慢しませんか?」と思いとどまるようにして欲しいと思いました。(実際1話後半で前世が出現しますので)

まあ、チンピラって言葉を普段あまり使う機会がないと思うのですが、このドラマを見ていると、チンピラ(既に500回は言いました)以外の感想がないのですよね。(見た目がね)

そんなストロングスタイルですが、ユ・アインさんが着用されている衣装や眼鏡はデザイナーズ物でめちゃくちゃ高価だと思います。ご本人も個性的でおしゃれな方です。
ただ、このヤンキースタイルが画面的に強すぎて、現世シーンではいつも「この服、上下色が実は違うんだな」とか「さっきと眼鏡のデザイン違うな…」とかそういう点ばかり気になってしまいました。すみません・・・。

イム・スジョンさんインスタグラムアカウントより

ストーリーに話を戻すと、終盤お話のピークで、前世での2人(ユ・アインさんとイム・スジョンさん)は、その状況もあって悲しい結末になってしまいます。
関係的にも結ばれない2人…ですが拘束されたイム・スジョンさんの元にユ・アインさんが”現れた”シーンは本当に悲しくなりました。わかっていてもなかなか切ない良いシーンでした。

ということで、ユ・アインさんスタイルだけでかなり書いてしまいましたが(すみません)この作品結構よくできていて、特に中盤以降から話がかなりグッと面白くなるんですよね。
前半が少々グダグダしているなと個人的に感じましたが…。
なのでそこが本当にもったいない!思います。

このあたりで脱落された方、チンピラファッションで脱落された方、もう少し我慢して見進めて下さい!中盤以降で本当によくなる作品です。
ただ残念ながら(?)ユ・アインさんの昭和ヤンキースタイルは最終回まで続きますが…。
ということで、チンピラスタイル的にも結構おすすめドラマでした。

こちらもおすすめ: