ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ プロデューサー(感想)

おすすめ度:99% ♡ キム・スヒョンさん芸達者度:100% ♡ ゲスト出演者が豪華度:100%

ドラマ、1話約56分、全16話

f:id:mirume01:20201119204231j:plain

韓国の実際のテレビ局を舞台にした、新人プロデューサーが仕事に恋に奮闘する、2015年放送のコメディドラマ。

 あらすじ・キャスト

テレビ局KBSに新入社員として働き始めるスンチャン(キム・スヒョンさん)は、新人プロデューサーとしてバラエティー番組部門へ配属される。
配属先の先輩プロデューサーのジュンモ(チャ・テヒョンさん)率いる担当番組は視聴率低迷のため、グループの雰囲気は最悪。
スンチャンは慣れないながらも、TV局内の個性的なプロデューサーのイェジン(コン・ヒョジンさん)達やスタッフと共に日々奮闘するが空回りが多くて…。

感想

まず結論ですが、この『プロデューサー』本当にかなり面白くて楽しいドラマです!!
(個人的にかなりお気に入りのドラマ)
ラブストーリーも入っていますが、ほぼ日常系のコメディ(ドタバタするタイプじゃないのが良い!)、クスっとくる笑いが本当にたくさんの楽しいドラマとなっています。

加えて、実際のテレビ局を舞台にしているだけあって、実際KBSで放送している(していた?)番組の「ミュージックバンク」や「1泊2日」などのタレントが多くカメオ出演として出演されてますし、細かいところまで割と凝った作りになっていると思います。
番組制作の裏側なんかも知れてかなり興味深かったです。
韓国のテレビをよく知っている方は、より数倍ぐらい楽しめるかもしれません。韓国のTV放送、思ったよりも規制が多そうでビックリしました。

この作品、もっと評価して欲しい~と個人的に思います。
細かいところまで凝ってて、めちゃくちゃ面白いのに!!
またこちらの脚本を書いた方、『星から来たあなた』のパク・ジウンさんなんですね。それを知ると、なるほど~!!(素人ながら納得)と思いました。セリフもいちいち面白いし!
脚本家の方、スヒョンさんがお気に入りかな?

主人公のペク・スンチャンを演じるキム・スヒョンさんですが、コメディ演技がとにかく上手い!!驚きました。
シリアスな演技やカッコイイ役柄ももちろん素敵ですが、キム・スヒョンさん、このようなコメディドラマ実はめちゃくちゃ向いているのでは!?!?と心底思います。
コメディって割と画面端での細かい演技なんかも笑いを誘う部分が多くて重要な要素だと思うのですが、キム・スヒョンさん、歩き方や目線、手先とか割と繊細な演技を自分がメインでなくてもすごいされていて、本当に完璧でした。

キム・スヒョンさんの若干挙動不審ぎみのコミカルな演技なんですが、わざとらしいボケ部分と本当の天然ボケ演技、カッコイイ・可愛い部分と、芋っぽくてダサい部分のギリギリのラインを攻めるというか、その辺りの演技も絶妙で本当に面白かったです!!

完全な推測ですが、ご本人も性格的に陽気でコメディの演技がかなりお好きなのでは?と素人目ですが、観ていてヒシヒシと感じられました。ご自身でも結構楽しんで演技されている感じです。
あの『愛の不時着』でもキム・スヒョンさん、カメオ出演されていましたね。そこでもはっちゃけた演技(『シークレット・ミッション』での北朝鮮スパイ役)も通じると思うのですが、やはりコメディ系上手いと思います。(確信)

また他の出演者がチャ・テヒョンさん(最高)、コン・ヒョジンさん(これまた最高)、
IUさん(ほぼ本人役?というぐらい最高)、他にもテレビ局の社員が全員最高と、
出てくる人全員最高でした。(語彙力がなくてすみません…。)

f:id:mirume01:20201119210252j:plain

ゆるいネタバレありの感想

この作品、出演者というかキャラ全員がいい意味で「普通」な人なんですよね。だからどのキャラにも観ていてにどこかしら共感できる部分があるのが、またいい!極端に完璧な人もいないし、みんなそれなりに普通。
だからリアリティもあるし、愛すべきキャラ達という感じで良かったです。

ただ、その反面短所ですが、スンチャンの奮闘する1年という日常を描いているので、特にストーリー的に盛り上がる!!!という部分は残念ながらありません。
もちろん、各キャラが抱えていた問題が解決され、スンチャン自身も成長し、いわゆる温かい気持ちになるのはなるのですが、ドラマに物語性を強く求めている方には、おそらく少し期待外れに終わる作品になるかもしれません。

個人的に楽しかったのが、音楽番組プロデューサ役のコン・ヒョジンさんのファッション!
すごいオシャレで毎回観ていて楽しかったです。ご本人も背が高くてすらっとしているので、何着ていても似合っていた…。
カジュアル系、あっさりした普段着系、ハイブランド系(サン・ローランやコム・デ・ギャルソンも着てました)もあったりと、色々なタイプを衣装で着用されていたのが良かったです。
(だいたいドラマでは1人のキャラは同じタイプの服しか着ないので)
Style Nandaが広告的によく登場していたので、そのせいかもしれませんが…。

キム・スヒョンさんインスタグラムアカウントより

お気に入りの部分として:

・酔うと何故か二重になるスンチャン(キム・スヒョンさん)!鉄板ネタみたいになっててカワイイ&面白い。数秒しか持たない技で、何度かトライしているのが笑いを再び誘います。
目(瞼)を入れ込んで二重にするネタ、なぜかどの俳優がやっても面白い説。
『椿の花の咲く頃』ではキム・ハヌルさんも時折この二重ネタを使っていて、それも吹きそうになりました。

・毎話のタイトル(サブタイトル)が、チーフプロデューサーのキム・テホ(パク・ヒョックォンさん)の書いた本『バラエティーPDとは?』とリンクさせてあるのが凝っていて良かった。(ちなみにライバルTV局MBCにも同名の有名プロデューサーがいるらしく、そこもまたネタになっている)

・普通に出演者(特にコン・ヒョジンさん)が笑いをこらえているように見えるシーンが多くて、雰囲気が楽しそうで良かった。アドリブも多かったのかもしれません。楽しそう!

・12話でスヒョンさんが、チャ・テヒョンさんのモノマネを少しするのですが、普通に似てて笑いました。唇もちゃんと似ているように(?)していて細かい…!!

・IUさんが気が強いけれど繊細な役柄、気が強そうなところが良かった!役柄もアイドルだったので、ご本人にリンクしていて面白かった。

・この作品、かなり豪華なカメオ出演(シークレットゲスト?)が多く、チャン・ヒョクさん、イ・スンギさん(笑えます)、パク・ボゴムさん、少女時代メンバーら多く出演されているのも華やかで良い!

全体的に小ネタが本当に多くて書ききれませんが、作りが結構凝っていて観ていて楽しく、平和でクスっとする面白さで、個人的に大変お気に入りのドラマです。
特にコレといったストーリーはないドラマなのですが、本当にこういう人いそうだな…と愛おしく思うというか、愛すべきキャラがたくさんいる、面白いコメディドラマでした。

話が濃くて泣ける・切ない話も良いですが、たまにはこういうコミカルなドラマにも俳優さんたちも出演して欲しいし、もっと制作して欲しいなあって本当に思います!

ということで、相当おすすめです。シリアス系のキム・スヒョンさんしか知らない方にも是非見て欲しいドラマです!

 こちらもおすすめ: