ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国映画 あなたの初恋探します (感想)

おすすめ度:75% ♡ コン・ユ先輩inインド ♡ 王道ラブコメ度:95%

原題:김종욱 찾기 112分

f:id:mirume01:20210130194742j:plain

初恋を忘れられない女性と、初恋探しの会社の男性。顔を合わせるうちに…。2010年公開のラブコメ映画。

 あらすじ・キャスト

ミュージカル監督をしている主人公のジウ(イム・スジョンさん)は、結婚を家族に急かされるものの、ずっと忘れられない”初恋”があった。
一方のギジュン(コン・ユさん)は失業後、初恋相手を探し出す会社を始める。
ギジュンは依頼されたジウの初恋相手を探し始めるが、難航。
何度も打ち合わせや確認を行ったりするジウとギジュン。一緒に初恋相手を探すうちに2人の距離は縮まるが……。


感想

原題の直訳は、「キム・ジョンウク探し」(キム・ジョンウクはよくあるお名前らしいです)で、オリジナルはミュージカルということです。

主人公のジウ(イム・スジョンさん)は、親や周囲から結婚を急かされているものの、本人は全く乗り気ではありません。お見合い相手から求婚もされている状態でも、しっくりこない様子…。

というのも、彼女は昔の初恋をずっと引きずっているのでした。その昔の”初恋”の思い出というのが、なかなかロマンチックなシチュエーションです。

ジウがインドへ一人旅をしたときに、現地で知り合った同じく一人旅していた同じ韓国人の男性なのでした。
異国で彼と過ごした数日。知っているのは、彼の名前、キム・ジョンウクというだけ…。
時折、その初恋を思い出して、遠い目になるジウでした。

一方で、旅行会社に勤めていたギジュン(コン・ユさん)。性格的に仕事が合わず、人の初恋を探す会社を起業します。
そしてジウとギジュン2人の”キム・ジョンウク探し”が始まります。

f:id:mirume01:20200902202706j:plain

ジウ役のイム・スジョンさんですが、ミュージカル監督という役柄でした。
化粧っけがあまりなく、ファッションもあまり気にしていない、そんなタイプでしたが、スジョンさん、似合っていました!
そっけない態度の中にある臆病で繊細な部分、そして着飾っていないのに、とても女性っぽい…そんな役柄がピッタリでした。

ギジュン役のコン・ユさん。今回もさすが先輩!!!と思わせる部分が多くありました。
この作品ではイム・スジョンさん共に彼らを”変身”させて、魅せてくれるシーンがあるのですが、コン・ユ先輩にはかなり驚かされましたし、良かったです。

ギジュンさんは、いわゆる馬鹿正直なタイプ。その性格のため、当初の旅行会社の仕事が上手く行っていませんでした。
ご本人はいたって真面目なんですが…そのあたりのズレた演技も可愛らしかったです。

ブコメといえば、コン・ユ先輩、コン・ユ先輩と言えば、ラブコメ…この映画も安定・安心のコン・ユさん印の王道ラブコメ100%に仕上げていました。さすがでした!

ゆるいネタバレありの感想

コン・ユさんマネジメント事務所SOOPインスタグラムアカウントより

この映画、色々とどうなのかという部分もあるのですが、それなりにテンポもあり面白く展開されているので、あまり気にせず観ることができました。
とりあえず、

初恋探し会社って何・・・?(困惑)

という部分が謎が一番ですが、旅行会社→初恋探しという異業種・未経験で起業しようとしたギジュンさん…見かけによらず、なかなかチャレンジャーなタイプですね。

前職の旅行会社社員時代は、日本のツアー客の添乗員などもして、色々と頑張っている描写があって面白かったです。
この頃のギジュン(コン・ユさん)の添乗員としてのコスプレは、『冬のソナタ』の服装だそうです。
そんな仕事を辞め、新たに起業したギジュン。そのクライアントとして、ジウの初恋の件に仕事として取り掛かります。

ジウがインドで会った、初恋相手のキム・ジョンウクという男性を探そうとするギジュン。
そして、効果的にインドの思い出シーンが入ってきます。

f:id:mirume01:20210130194827p:plain

異国情緒あふれる街並み、ちょっと開放的な気分…。一人旅だったジウは少し大胆になってしまったんでしょうね。
同じく一人旅だったジョンウクに出会って、一気に彼に惹かれます。
その相手、キム・ジョンウク役…

コン・ユ先輩か~い!!(ハート♡)

しかも…

インドバージョンは、セクシー&ワイルド!!

いままでの前フリ(?)のギジュン役では、かなりダサ真面目な役柄を演じられていたコン・ユ先輩。
このインドバージョンでは大変身されており、タンクトップ姿のセクシー&ワイルド先輩になっていて驚愕しました。
男性っぽいキスシーンもあって、落差が半端ねえ・・・。そんなコン・ユ先輩でした。

対する、イム・スジョンさん。彼女も大変身する部分があります。彼女が監督する舞台で女優さんが穴を開けます。ピンチに陥ったスタッフ…
なんと監督ジウが自らが主演に…!!?
しかも…

舞台バージョンは、セクシー&キュート!!

ここは「ありえない」と観ていてさすがに思いましたが、いいんですよ…。
もうコン・ユ先輩は走り出しているので…。(混乱)

普段スッピンであまり見た目を重視していないジウが、お化粧で超綺麗になっていて、さすが女優さん…。と思いました。
この映画の中ではこの主演2人の変身部分が共に用意されていて、対比の描写として良いなと思いました。

最終的に、キム・ジョンウクをどうにかして(どうやったのか?)2人は探し出します。
そして空港で、ジウは感動のはずだった再会を果たします。

面白いのが、この初恋相手は回想シーンのコン・ユ先輩ではなく、別人の俳優さんが演じられているのですが、ここがポイントかなと思いました。
つまり、ジウはいつのまにか初恋の思い出を極端に美化しすぎていたのだ、と個人的に取りました。
だからこそ、インドの思い出として、コン・ユさんがジョンウクを演じていたと思います。

現実の初恋相手は頭の中で理想化しそして美化した思い出になっている初恋相手では、もはや全く違っていた、ということではないかな…と。
彼女の現在の心の中には違う相手、ギジュンという男性が既にいるんですよね。
そのあたりを上手く表現していて大変良かったと思いました。

設定として雑な感じのところもありましたが、(結婚しない→初恋を探せば解決!的な思考など・・・)元々がミュージカル作品と考えれば、このあたりの展開もアリかなと思ってたのしめました。
というか、ラブコメのドラマや映画はツッコミたい部分も含めて楽しむしかないので…。

ということで、ラブコメはストレスをあまり感じず観れるので大好きなのですが、この映画も安心して(コン・ユ先輩だけに)最後まで楽しく観れました!
手軽にラブコメを楽しみたい、というような時にはピッタリの映画だと思いました。

しかし、コン・ユさん…この作品は2010年の映画でしたが、現在も全く老けていないと思ってしまい、そちらにも驚かされました。

こちらもおすすめ: