ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ショッピング王ルイ(感想)

おすすめ度:75%
ソ・イングクさんは子犬度:100%
私が育てる度:100%
原題:쇼핑왕루이 全16話

f:id:mirume01:20210130204004j:plain

記憶喪失で無一文の男性は実は御曹司だった?!2016年放送のラブコメドラマ。

 あらすじ・キャスト

財閥の御曹司ルイ(ソ・イングクさん)は大金持ち。
しかし両親を亡くして海外で孤独に暮らしながら、ネットで買い物をする日々。
そんなある日、久し振りに韓国へ帰国して慣れない車の運転をしたところ、事故にあってしまう。それからは記憶を失い、無一文の状態に…。
そんな最悪の状況でさまよっていたところを、ボクシル(ナム・ジヒョンさん)に、とある理由で助けてもらう。
ルイの記憶が戻るまで、とりあえずボクシルの家に居候させてもらうことになるが…。

感想

第一印象としては、ルイ/ジソン(ソ・イングクさん)がとにかくカワイイ!
そしてとても平和なドラマということです。あまり嫌な人も出ませんし、ストレスなく楽しめるドラマでした。

まず、主演のソ・イングクさん。
目元が割とシャープで、ちょっと何を考えているのかわからないような、少し不思議な印象を個人的に持っていたのですが、今作は初っ端から「細かい事はどうでもいいから、とにかくルイがカワイイ」(2回目)という感想しかなかったです。

記憶喪失で不安な様子とか、ちょっと子供っぽいというか、放っておけない感がすごい。拾ってあげないと、むしろ損する感(!?)が半端ない。
そりゃボクシルも手を差し伸べて、保護しますよね…。
いや、むしろそうしなければならない。視聴者としても「この子は私が育てます(強い決意)」的な気分に、気づけば勝手になっていました。

相手役のナム・ジヒョンさん。ジヒョンさんも可愛いかったです。
もちろん女性なのでソ・イングクさんとは違った可愛さですが、何となく素朴さと普通っぽさを持ち合わせた雰囲気が、観ていて親しみを覚えて良いです。特に最初の芋っぽさも良かった(?)です。
ソ・イングクさんとカップルとして画面的にお2人がお似合いでした!

ゆるいネタバレありの感想

ソ・イングクさんインスタグラムアカウントより


ライバル役ジュンウォン(ユン・サンヒョンさん)が出演されていましたが、何となく最初から分が悪すぎて、ある意味ちょっと気の毒な役でした。
面白くて良い役でしたが、ボクシルにとっては最初から「ジュンウォンと恋愛?ないない」だったと思います。
とはいえ、完全にジェントルマンとして2人を助けたり、お世話をしてあげたりと、お父さん状態でジュンウォンさん大活躍でした。
ユン・サンヒョンさんこういう役が似合うというか、既視感というか…。(例:『シークレットガーデン』)

ルイは孤独を紛らわすかのように、普段ネットで買い物をしていました。
記憶喪失になっていても、ネットショッピング習慣は体に染み付いて消えないのか(そこは怖い)、お金もないのについつい買い物をしてしまうルイ…。

ボクシルさんですが、そんなルイの勝手な行動を許してしまうので、さすがにこれには「いい加減に目を覚まして!!」と視聴していて思ってしまいました。
しかしよく考えると、ソ・イングクさん相手だと無条件で誰でも許してしまうかもしれません…。なぜなら、この子は私が育てる決意をしましたので…。(責任重大)

f:id:mirume01:20210130204030j:plain

途中でボクシルとルイとの別れのエピソードがあるのですが、ここはなかなか(ベタですが)切なくて良かったです。

この別れ→どちらかが会いに行く→嫌いになったと言われ絶望…これって過去何百回とドラマや漫画で繰り返される王道パターンなんですが、頭では完全にわかっていても観るとやっぱり、せつねええええええええ・・・・・となるので良かったです。(個人的に)演出方法も良かったので、余計に気持ちが持っていかれるところもありました。

若干話が中だるみというか、完全に話を引き延ばしているな…という印象もありましたが、そこまでダレずに観ることができました。
というのも、そこはやっぱりソ・イングクさん。
この役がある意味ピッタリというか、無邪気さというか、許してしまうという可愛らしい部分を最大限にアピールできた役だったのかな?っていうかカワイイから許す!(100回目)と思いました。
ということで、胸に残るというタイプのお話ではなかったですが、楽しく観れたドラマでした。

 こちらもおすすめ: