ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 青春の記録(感想)

おすすめ度:68% ♡ パク・ボゴムさんの後光度:100% ♡ カメオ出演者にニヤニヤ度:100%

ドラマ、1話約73分、全16話

f:id:mirume01:20210130210123j:plain

芸能界での成功を夢見る若者たちが、仕事や恋愛の悩みにぶつかりながら共に成長する、2020年放送の青春ドラマ。

あらすじ・キャスト

モデルのサ・ヘジュン(パク・ボゴムさん)は、バイトをしながら俳優の道を模索しつつ厳しい芸能界への憧れを捨てずにいた。
一方ヘジュンの大ファンでメイクアップアーティストのジョンハ(パク・ソダムさん)は、あるショーで偶然にもヘジュンのメイクを担当することに。
その日を境に意気投合してぐっと距離が近づき、”友達”となった2人だが……。

感想

まず、主演のパク・ボゴムさんですが、とにかくこの役柄がピッタリで本当に本当に魅力的でした!!第1回目の最初からこのドラマに引き込まれる感じで観れたのも、パク・ボゴムさんが主演だったのがかなり大きいです。

パク・ボゴムさん、このドラマでは特に完全にカリスマ性というか、ほんとに輝いて見えていました……。(後光あり)
サ・ヘジュンというモデル/俳優の役ですが、役柄は割と頑固で真面目、人として曲がった事は嫌いという性格でしたが、その辺りもすごく上手く演技されているなあとヒシヒシと感じました。

モデル時代、苦労して何度も受けたオーディション、そして俳優への切符を掴んでからの成長を作品内では描いていましたが、おそらくそのような道で俳優になった出演者も多いと思うので、演じるボゴムさんも共感して演技されていたからかもしれません。

f:id:mirume01:20210130210156j:plain

お相手はパク・ソダムさん。メイクアップアーティストとしての役っぽい衣装やアクセサリーが似合っていて良かったです。
一重のお顔なので、衣装の雰囲気に負けずにサラッと着こなすスタイルや、ガーリーな服でも可愛すぎずオシャレになるので、まさにアーティスト風でとてもかっこよく素敵でした!

ただ、これは個人的な印象ですが、少し感情の表情が出にくいタイプなのか、意図してそのような演技なのかわかりませんが、この作品では観ていて表情から気持ちを察しにくく、時にあまりにも"クール過ぎる"と感じてしまいました。
その部分で役柄に対して若干の共感しにくかったかな?でもソダムさん、笑うとめちゃくちゃ可愛らしいのですよね……。

ただなんでしょうか、ちょっとパク・ボゴムさんと並ぶと絵的にカップルとしてあまり合わないと思ったのですよね……。(彼女は一切問題なく、これはあくまでも私の主観です)

ゆるいネタバレありの感想

f:id:mirume01:20210130210043j:plain

まず一番の感想がネガティブな部分で恐縮ですが、この作品、出てくるあらゆるメンバーの家族一同、マネージャー、ライバル事務所社長、記者、元カノなどとにかくウザすぎるという点です。

韓国ドラマあるあるネタとは言え、ちょっとこの家族問題のゴタゴタがしつこすぎるというか、長すぎると感じました。
観ていて「このドラマ、これが本当に描きたかったことなの?!?」と疑問に思いました。
ここまでウザイ人々を次から次へと出す意味ある!?というぐらい…。
彼らが落ち着くまで(つまりかなり終盤)は、毎度彼らのシーンになると、正直観ながら若干ストレスになりました。

ボゴムさんファミリー(お爺さん、母以外全員)、友人のヘヒョ(ピョン・ウソクさん)のかなりひどい母、ソダムさんのひどい母……。
とにかく親族がもれなくひどい。もちろん、彼らの背景には「愛情」がある訳で、それは理解できますが、とにかくこれらの問題に関するネタが長い!

これじゃまるでヘジュンが成功するまでの、
家族の記録”でしょ…(無言)となりました。

そしてライバル(?)事務所代表も、いつまでパク・ボゴムさんに粘着してるの、暇なの!?っていうぐらい、粘着気質で全16話朝から晩までずっと粘着していました。無言。

ボゴムさんのマネージャーも笑えないぐらいのオーバーリアクションすぎて、ネタを超えていました。
もちろん、いい人なんですよ…。わかるんです!
最初は面白かったけど、リアクションがしつこすぎて、もういいよ…マネージャー少し休んでくれ…という感想になりました。

この無言になる比重がこのドラマ内で多すぎるせいで、ドラマの印象が妙に嫌な後味が残るというか鬱陶しいムードになりがちで、比重的に何を描きたいドラマなのかイマイチ見えなくなって損をしているかな、と思います。
芸能活動に対する家族からの理解、大切なエピソードだと思います。
が、全16話中結構な割合で時間を取るまでのものかな?と思ってしまいました。

ヘジュンもジョンハもかなり真面目タイプですし、ドラマ内で軽さがないんですよね、息抜き的な…。

パク・ソダムさんインスタグラムアカウントより

あとですね、これはラブストーリー好きの私の個人的なマイナスポイントですが、パク・ボゴムさんとパク・ソダムさんカップルのいちゃいちゃシーンが想像以上に少ねえええええ……っていう点です。
(公園でピアノ弾くシーンはとても素敵でしたね…!)あともう少しぐらい何か足しても良かったのでは?
もう一度キスシーンぐらい…(懇願)となりました。

カワイイお店がある夜の路地とか素敵なロケーションが割と沢山出てきて雰囲気良いのに、キスすらしないっていう……。(悲しみ)
それゆえに、ラブストーリーとしてはかなり物足りない部分が多かったです。(まあラブストーリー中心のお話ではないですが、でも残念!)

ストーリー的に個人的に一番「うーん?」と思ったのは、ヘジュン(パク・ボゴムさん)とジョンハ(パク・ソダムさん)が仲良くなる部分。
モデルで出演したヘジュンにジョンハがメイクをしてあげるのですが、「えっ!?」っていうぐらい早く打ち解けて仲良くなるんですよね。そんなに急に友達になれるの?っていうぐらい。(芸能人あるあるでしょうか?)

その後ヘジュンもジョンハのことを好きになるのですが、その辺りももう少し丁寧に描写しても良かったのではないかなと思いました。
ヘジュンがジョンハの一体どの部分に惹かれていったか、という具体的なエピソードや描写があまりなくて、ちょっと疑問に感じました。だったら一目ぼれとかの設定の方がむしろわかりやすかったかな?

2人の関係もヘジュンの人気が上がると共にすれ違いが増えてくるのですが、その辺りも、もっと切ないエピソードが山盛りにありそうなものの、割とあっさりと流されてしまいます。(そのかわりに上記ウザイ家族問題などが出ます)

そのあたりも個人的に「もったいねえ……もっと、ヘジュンで切なくなりてえ……」と思ってしまいました。

ピョン・ウソクさんインスタグラムアカウントより

あとストーリー上で男性への子宮頸がんワクチン接種について啓蒙エピソードなど、現代的で良い部分もあるのに、一方で同性愛を非難する風潮のエピソードがやたらしつこかったりと、若干チグハグな印象も受けました。

最終回の展開を観ても、恐らく青春群像劇的に出演者たちの成長と成功を描きたい感じで、決してラブストーリーをメインにはしないぞ!という制作側の強い意思が結構読み取れたドラマで、そこは理解できるし悪くないと思います。

しかしだったら、なおのこと大して面白くない(すみません)家族問題の小さいいざこざに時間をかけすぎず、より芸能界/美容界でのサクセスストーリーを描いてくれた方が面白かったかもしれません。

そして上述した散々イライラさせてくれた人々は、結局最後はなんかアッサリ解決…どうなったのよ!?!?っていうね……。

話の筋自体は面白いと思いましたし、出演者パク・ボゴムさんそして親友役のピョン・ウソクさんの演技は特に良かったです。

が、中盤以降今一つストーリーが盛り上がりに欠ける印象です。
家族という身近な細々した問題でイライラさせる部分が妙に多いくせに、視聴者の気持ちを大きく回収してくれるイベントやシーン、爽快感がないので、物足りなさを感じるな…という印象と感想を最後まで持ちました。

それなりに面白かったけど、最初の始まりで期待した程には面白くないというか、うーん(無言)という感じでした、何だかもったいない!!!
設定とか何もかも良かったのにー!!!なぜこうなった…。

最後の終わり方は全然アリだと思いますが、ジョンハとヘジュンの2人のエピソードなどについて、ドラマ全体的に描写の少なさをとにかく感じてしまいました……。
最後まで2人がどのようにお互いを考えていたかという、大切な部分が欠落しているというか。

ただ、とにかくパク・ボゴムさんの後光がすごい(おすすめはスーツ姿)のと、特別出演者(ゲスト出演者)が豪華で、おもわず「おっ!?」とニヤけてしまうので、気になる方は必見のドラマです!

こちらもおすすめ: