ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 刑務所のルールブック(感想)

おすすめ度:85% ♡ それぞれの個性度:100% ♡ 人間模様度:98%

ドラマ、1話約90分、全16話

f:id:mirume01:20201014213042p:plain

2017年放送の刑務所での受刑者としての暮らしを時にコミカルに、時にシリアスに描いたヒューマン系ドラマ。

 あらすじ

国民的人気のプロ野球選手のジェヒョク(パク・ヘスさん)は、妹を暴漢から守ろうとしてトラブルになり、何と逮捕、収監されてしまう。
今まで野球以外のことには疎く、また同じ部屋の受刑者たちは超個性的で浮いてしまうジェヒョク。しかし、次第に受刑者や刑務官のことを理解しはじめて、生活することに……。
果たしてもう一度野球選手として復帰できるのか?!

感想

あまり期待しないで見始めたのですが、想像よりずっと面白いドラマでした。
受刑者や刑務官たちにはそれぞれ抱えているストーリーがあり、とても上手く焦点を各キャラに当てて、割と丁寧に描かれているので、毎回エピソードに飽きずに見続けることができました。

一癖も二癖もある受刑者たち、特にジェヒョクと同室だったメンバー達とはだんだん「仲間」から「友人」のようになっていく様子がすごく良かったです。
同時にどうしてこの犯罪を犯してしまったのか、という背景なども語られるので、観ているうちに同室のメンバー達に観ているこちらもとても愛着が湧いてしまい、受刑者が刑務所を去る場合などは、結構つらい気持ちになりました。
「えー、このメンバーが良かったのに……」とクラス替えでとても残念になる気持ち……。
そして去ると別の人が入ってくるので、観ているこちらも「前の人がよかったのに……」みたいな気分になってしまうので、不思議です。

f:id:mirume01:20201014213053j:plain

主人公のパク・ヘスさんは、飄々としていてこの役に合っていて面白かったです。
ちょっと世間知らずみたいな描写も多かったので、そこも似合っていました。
また、あまり「イケメン」すぎないのも(パク・ヘスさんファンの方すみません)リアリティがあるというか、画面的に良かった。
多分イケメンすぎると、浮く気がします……。

途中で”部屋仲間”としてチョン・ヘインさんが入ってきます。
チョン・ヘインさん、繊細で線が細い感じかなという印象だったのですが、印象と全く違ってとても男っぽくてかっこよかったです!
過去に観た作品では割と可愛い感じの男性役だったのですが、この作品では心を閉ざした軍人の受刑者役でしたので、厳しい顔している時も多かったのですが、別の一面という感じで素敵でした!同室のイ・ギュヒョンさんとよくケンカをしたり(ほぼじゃれあい)するのですが、その辺りは微笑ましく可愛くて良かったです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

정해인(@holyhaein)がシェアした投稿

チョン・ヘインさんインスタグラムアカウントより

有名な『応答せよ』シリーズの脚本家がこの『刑務所のルールブック(原題:賢い監房生活)』を担当し、また同じNetflixで見れる『賢い医師生活』も『賢い』シリーズということのようです。
まだ医師生活の方は見ていないので、チェックしたいなと思いました。

色々エピソードがありますが、嫌なヤツ、良い人、ほろっと来るエピソード、ラブストーリーもありと嫌味がない感じで色々な人間模様が盛り込まれていて、出演者に愛着が出てしまうようなとても良いドラマでした!かなりおすすめのドラマです。

 こちらもおすすめ: