ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~(感想)

おすすめ度:70% ♡ パク・ソジュンの筋肉度:96% ♡ それでいいのか度:99%

ドラマ、1話約40分、全25話

f:id:mirume01:20210130205852j:plain

後ろ盾がない若者4名が自分の人生を「マイウェイ」で進む、2017年放送のラブコメドラマ。

あらすじ 

格闘技選手を夢見るドンマン(パク・ソジュンさん)とアナウンサーを目指すエラ(キム・ジウォンさん)は幼馴染で,大人になった今も住んでいる場所は徒歩2秒の距離。
ずっと”仲の良い友達”でいたが、エラに新しい彼氏ができると、それまでの2人の関係が微妙に変わり始めるが……というお話。

感想

まず、主演のパク・ソジュンさんですが、今作では彼の肉体美を存分にアピールできる格闘技選手という設定なので、筋肉ファンの方やパク・ソジュンさんファンの方は、まずこの設定だけで大満足ではないでしょうか。

役も御曹司系ではなく、素朴な一般(?)男性役だったので、ちょっとカワイイ部分もあって良かったと感じました!
個人的には、パク・ソジュンさんはセレブ系の役柄より、こういった一般人(?)を演じる方が雰囲気に合っているような気がします。

エラ役のキム・ジウォンさんも作りこんだ可愛さでなく、自然な感じの可愛さがあってとても良かったです!
役柄は割と我が強いタイプの女性で、頑固者なんですが、ジウォンさんが演じるとあまり嫌みにならずむしろ可愛い感じにも思えるので得ですね……。

とにいかく優しいパク・ソジュンさんとジウォンさんセリフの掛け合いも息が合ってて面白く、2人がカップルとして画面的に似合ってるなあと思いました。
それと、このドラマ、適度に2人のいちゃいちゃシーンが入ってくるので、ラブストーリー好きにはその部分でも満足度が高めでした!

ストーリーとしては、このメインカップルの人生の選択(恋愛や仕事)に関するエピソードと、友人カップルであるアン・ジェホンさんとソン・ハユンさんのエピソードがあります。
この友人カップルの話は思ったよりも割と重くて、韓国ドラマあるあるネタも色々入ってきます。

ゆるめのネタバレありの感想

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

김지원(@geewonii)がシェアした投稿

 キム・ジウォンさんインスタグラムアカウントより

メインの2人はちゃんとラブコメっぽい展開なので敢えて触れませんが、友人カップルのソン・ハユンさんとアン・ジェホンさんの2人が……。
アン・ジェホンさんが職場で年下の女性に言い寄られて、デレデレになって……というエピソードですが、正直あまり説得力ないような……。(すみません)
まあ、リアルといえばリアルなんでしょうけれども……。

彼にも若干のいちゃいちゃシーンがあるのですが、個人的にこのタイプの俳優さんは、登場してきた段階で私の脳は「はい、イイ人=主人公を支えてあげるタイプの友人、来た~!!」と判断するわけです。
ですので、こういう善人の道から外れたネタに関係されると、脳がバグを起こして混乱するのでやめて頂きたいと思った訳です……。

アン・ジェホンさんは決して悪くないですが、ラブコメにおいては彼の顔や雰囲気が安心感のある役柄とどうしても思ってしまうので、ちょっとラブに関係させるのは止めて!と思ってしまいました、すみません。

そんなこんなで、毎回この2人のエピソードになると、ソリ(ソン・ハユンさん)が不憫でキレそうになりました。
ということで、この部分だけでマイナス30点ぐらいになってしまいました。(キャスティング……)

先程、メインの2人には触れないといいましたが、最後一番気になったのが、エラ(キム・ジウォンさん)の夢というか、決断です。
本当にマジでそれでよかったのか????!!!っていう……。
恐らく観た方は大体そう言いたくなるのではないかな、と思います。ちょっと疑問の残る選択でした。

ということで、パク・ソジュンさんの魅力が筋肉含めて十分に出ているドラマですし、話もそれなりにラブコメとしてまとまっていて、気軽に楽しめるストーリーでした。
ただ、やはり話が長い!
若干中だるみを感じますし、最後が適当な気もしました。悪くはないのですが、期待したほど面白くはなかったかな…という感想です。

 こちらもおすすめ: