ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ナイショの恋していいですか!? (感想)

おすすめ度:73%
超多忙度:100%
10歳年下度:100%
原題:고교처세왕(高校世渡り王)全17話

f:id:mirume01:20210506173547j:plain

高校生が身分を偽ってエリート社員になることに?!2014年のラブコメディ。

 あらすじ・キャスト

高校生のミンソク(ソ・イングクさん)はドイツに住む兄からの突然の電話で、兄になりすまして、しばらくの間韓国の企業で働いて欲しいと頼まれる。
嫌がりながらも働くことになったミンソクは、職場でスヨン(イ・ハナさん)に
出会う。実はスヨンはジヌ(イ・スヒョクさん)にフラれた腹いせに泥酔し、ミンソクに出会った過去があった。
ミンソクは高校生と会社員という、秘密の二重生活が始まるが…。

感想

結構なドタバタ系のラブコメでしたが、ソ・イングクさんが役柄にはちゃめちゃにピッタリ合っていて、楽しめました。
お話も比較的軽めなのもあって、細かいことをあまり気にせず、あくまでもドラマ、として視聴すると面白いと思います。

アイスホッケー選手をしている男子高校生が、ある日突然見た目がそっくりな兄になりすまして、大企業の要職エリート枠として働き始めるという、ありえねえ・とんでもねえ…というお話です。

ただ、そんな都合が良すぎる設定ですが、ソ・イングクさんがとにかく役にハマっていました。
半分高校生、半分社会人?「え…?」と思っていたのですが、速攻でもしかして、どちらも全然いける…?!となってしまいました。
イングクさん、可愛さとカッコよさの配分がちょうどよかった!キャスティングされた方、さすがだな…と思ってしまいました。(韓国ドラマのキャスティングはとにかくスゴイ)
最後までドタバタ的な展開でしたが、ソ・イングクさんで乗り切ったな…という印象でした。

ひとつ気になってしまったのが、ミンソクのキスシーンでした。
中身は高校生、彼女もいなかったミンソク君ですが、とんでもなくキスが上手そうでした。ミンソク君…会社員もラブシーンもどちらも初めてだと思われますが(設定)、
とても器用にこなす、非常にポテンシャルが高い人物です、さすが。

ゆるいネタバレありの感想

ソ・イングクさんインスタグラムより

平和に(?)アイスホッケーのエースとして高校生活を送っていたミンソク。ある日、ドイツに住むの兄から自分になりすまして、韓国の大企業で働いて欲しい、と電話を受ける。
そこから、彼のエリート社会人と高校生という、ありえないぐらい忙しい2重生活が始まります。
勤務先の企業には、スヨンがいました。ミンソクとスヨンは、過去にスヨンが泥酔していた時に介抱した時に顔見知りになっていたのです。(スヨンはミンソクの事は覚えていません)

中身が高校生だからか、ミンソクの発言は周囲の人に新鮮さを持って受け入れられ、普通にエリート社員が板についていくミンソク。これに良い顔をしないのが、本部長ジヌ…。
加えて、ミンソクは次第にスヨンが気になり始めます。

そしてなぜかジヌまで…。ジヌさん、元々スヨンの告白を断っていたのですが(それが原因で泥酔)、今になってスヨンが気になってしまうようです。人が気になっているのを見ると自分も気になってしまいますよね。
スヨンを巡ってミンソクとジヌが争う状態になります。とはいえ、スヨンはミンソクの事が気になりつつも、もちろん高校生ということは知りません。(しかし10歳年下はなかなかです)

途中、当然ミンソクが高校生だということがスヨンにバレたり、ジヌの出生の秘密などのエピソードが入ります。
加えて、兄がなぜミンソクに身代わりを頼んだのかも、明らかになっていきます。ミンソクや兄の父が自殺したのが、この企業の社長のせいだ、ということです。父の復讐のために入社した用意周到な兄でしたが、そんなミンソクは色々考えた上で、兄の復讐に反対します。
このあたりは少々こじつけ感がありましたが…。

ドタバタ感がありつつも、終盤は割とこのミンソクの中の矛盾や葛藤も描かれていて、ここは大変良かったと思いました。
正直、もう少しこのようなミンソクの内面を吐露する描写やエピソードが、全体的に欲しかったなと個人的に思いました。高校生が社会人生活を送るというギャップの中で、彼なりに色々思ったことがあったと思いますので…。

対外的にはそれなりに上手くやっていたものの、中身はやっぱり高校生。
得意だったアイスホッケーも怪我で諦めざる得なくなってしまい、色々なものを失ったミンソクは、非力な己を思い知ります。
好きな女性1人も”しっかり”守ることはできない、と痛感するミンソク。「君の側にいても何もしてやれない…」とドイツへ行くことを決意。スヨンとの別離を選ぼうとします。
が、そこでスヨンが思わず「結婚しよう」といきなりのプロポーズ。混乱するミンソクとスヨン。そして…?

ということで、いきなりエンディングで結婚の話が出ましたが、このドラマにはこの結婚という選択がとても良く合っていたと思います。
むしろ、結婚一択でした。キレイに最終回としてオチが付いて良かったな、と非常にスッキリした終わりで、すがすがしさを感じました。
年上女性と年下男性の恋愛ストーリーは、どうしても「彼の将来を考えて別れる」「そんなこと関係ない、別れない」の永遠ループ問題がしばしば発生して、イライラすることが多いのです。
が、今作のように相手が高校生というレベル違い(?)の恋愛ですと、さすがに結婚一択になるのかもしれません。

この作品とは別の同じくソ・イングクさんが主演の『ショッピング王ルイ』でも妙に「私が面倒みます」的な気持ちにさせられたのですが、イングクさん相手だとそう思ってしまう力が働くような気がします。

お話の設定が最初からぶっ飛んではいるものの、ソ・イングクさんの魅力なのか、自然と楽しめたドラマでした。ファンの方は観て損はないのではないでしょうか。役に合っていてとっても良かったです。

こちらもおすすめ: