ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 僕が見つけたシンデレラ~Beauty Inside~感想

おすすめ度:76%
イ・ミンギさんに惹かれる度:97%
犬がカワイイ度:100%
原題:뷰티 인사이드 1話約40分、全28話 

f:id:mirume01:20210130190539j:plain

月に1度姿が別人に変わる女優と問題を抱えている男性との恋。映画『ビューティ・インサイド』を原作にした2018年のラブストーリードラマ。

 あらすじ・キャスト

有名女優のハン・セゲ(ソ・ヒョンジンさん)は、なんと月に1度、1週間ぐらいの間、姿が変わってしまうという体質。
突然年齢や性別も変わってしまうため、親友のウノ(アン・ジェヒョンさん)やマネージャーのウミ(ムン・ジインさん)以外には秘密。
ある日、広告モデルの仕事の契約で、御曹司で航空会社勤務のドジェ(イ・ミンギさん)と同じ飛行機で移動中、突然セゲの見た目が変わってしまう事件が発生。
ドジェに秘密を知られてしまったと、パニックになるセゲだが…。

感想

ハン・ヒョジュさん主演の韓国映画『ビューティ・インサイド』を原作にしているドラマです。
原作映画版では、男性側が寝て起きる度に見た目が変わってしまうというストーリー。
しっとりとした雰囲気の作品で、人の外見と心の関係性を問いかける内容の映画です。
パク・ソジュンさん、イ・ドンウクさん、パク・シネさんなど、総勢100人を超える俳優さんが1人の男性を演じていて、その部分だけでも面白い作品となっていました。

この原作映画をベースにしたこのドラマ。
ラブストーリーに重点を置いて、観やすく楽しいお話になっています。
また、ソ・ヒョンジンさんとイ・ミンギさん演じる、セゲとドジェのカップルとしてのシーンも
結構多くて、気付けばドジェに夢中になってしまいました。
少々ストーリーが単調すぎるかなとは感じましたが、ラブストーリー好きとしては満足したストーリー展開でした!

ハン・セゲ役のソ・ヒョンジンさん
トップ女優役ですが、月に一度予測できない姿に変わってしまうという特殊体質。
子供の姿に変身した時は、隠し子騒動など、世間ではお騒がせ女優の扱い。
ヒョンジンさん、この女優という役柄が合っているなと感じました。少しツンとした態度の演技もあまりわざとらしさがなく綺麗で良かったです。

ソ・ドジェ役のイ・ミンギさん
感情を表情に出さないクールな役柄のドジェでしたが、イ・ミンギさん似合っていました。
最初は彼の行動に謎を覚えましたが、後に背景が語られると割と可哀想に思いしてしまいました。
そっけないタイプかと思っていたのですが、後半は結構素直に気持ちをいうドジェ、なかなか良かったです。
イ・ミンギさん、見た目の雰囲気もあってか『この恋は初めてだから』と結構似たタイプの役柄でしたが、こういう役柄本当に似合います。

ゆるいネタバレありの感想

イ・ミンギさんインスタグラムアカウントより

女優ハン・セゲ(ソ・ヒョンジンさん)の月1回の変身という秘密。
同じ飛行機に乗っていたセゲとドジェ(イ・ミンギさん)ですが、その空の上でセゲの変身が突然はじまります。
50代ぐらいの女性に変身したセゲ…航空機のトイレの中に籠りますが、ドジェが助けてくれて難をギリギリで逃れます。

その後も何故か、ドジェはセゲを助けてくれる機会があります。
マンガのような助け方をしえくれる、ドジェ…。
完全に「もしかして、私のこと好きなの?」と思ってしまう、セゲ…。

セゲさん、わかります、その気持ち…。

イ・ミンギさん、観ていると自然に情がわいてくるというか、なぜか好きにさせられる雰囲気がすごい…。(語彙力)
かなり魅力的な方です…かわいい部分もちらほらあって、割とマジで素敵でした。

トップ女優であるハン・セゲさんと共に、観ていると気付けば既に序盤でドジェを好きになってしまいました。
ただ、女優役のセゲさん、割と簡単にドジェの事好きになるんですね…。芸能人なのに耐性なさすぎない?と少々セゲの惚れっぽさに疑問は感じました。

このソ・ドジェ(イ・ミンギさん)なんですが、彼も問題を抱えていました。
それは、人の顔が認識できないということ…。
10年前の交通事故が原因で、そこから相貌失認を患っていました。

しかし大企業に勤めていて、人間関係のトラブルを避けるため人にその事は秘密。
人知れず苦労をしたり、人の歩くクセを覚えるなどの訓練を積んでいたのでした。
そのせいもあって、ドジェはセゲの変身を目撃しつつも、飛行機で顔が変わっていたセゲを
顔だけで見分けていなかった訳です。
(しかし、セゲさんがもし男性に変身していたら…とは思ってしまいますが)

そんなドジェの問題をセゲは鋭く気付きます。
また、何度もセゲとドジェが写真に撮られているのもあり、ビジネスとして付き合うことになる2人。
ドジェの苦悩はセゲの悩みと重なる部分が多く、共感しあい、2人は一気に距離が縮まります。

イ・ミンギさんインスタグラムアカウントより

そしてむかえた19話。
イ・ミンギさんの”締め”のナレーションも入り、完全に最終回ムード。
やっとピッタリの相手に出逢えた2人…。
ドジェ…幸せになってよかったね…良いエンディング…(涙)
と思いましたが、何とあと9話も残っていることに気付き、大驚愕しました。
(*オフィシャルには全16話の設定ですが、私が視聴したU-Nextでは28話に分割されていました。)

そういえば、ドジェの事故の原因がセゲという(丸出しの)伏線を忘れていました。
つまりあと一波乱あるはず…という予測通り、セゲは自分のせいでドジェが相貌失認を患っていることに気付き、別れを告げます。

ドジェが自分の幸せのためにもセゲが必要と話していた言葉もあったので、セゲはなにもここでドジェと別れなくなって…とは思いましたが。
この2人の出した答えとは…?!(ドラマをお楽しみください)

ただ不満な部分を上げるとすると、このドラマ…グッと来るものがないというか…。
今一つ、物語にヒネリがないかなと思わせました。切ないと思わせる部分が、思ったよりも無さすぎたのが残念に思いました。
後半2人の別れがあったり、セゲの姿が戻らないというような部分もありましたが、別離の”本気度”が少なく、観ていて少々の茶番具合を感じたのが原因かな…。

セゲの変身の秘密がドジェに明かされる部分が早すぎるのもあるし、またドジェの問題がセゲにばれるのも序盤。
事実ドラマの最後は消化試合のような回想シーンも結構多かったし、ちょっと尺の長さを持て余していたのは明白でした。
エピソードの山場の配置を間違えたのかな?という感。全16話でも「なげえ…」と思う点も多いぐらいですが、ドラマって制作側も大変なんだろうなあと思いました。

ということで、

・ドジェの家のウォークインクローゼットがショップレベ
・セゲと連絡がつかない時のドジェのノートが怖い
・どんどん仕事をしなくなるドジェ
・アン・ジェヒョンさん、ふっくらしていたけれど、はちゃめちゃにカワイイ
・犬のキンカンが可愛い
トッケビにも出て来た古本屋さん

全体的にはラブストーリーが好きなので、この作品もエピソード的には少し盛り上がりに欠けたものの、作品の雰囲気も良かったです。
全体的には、白々しさがあまりないシチュエーションで、2人が仲良くしているシーンも多く、観ていて楽しかった!
イ・ミンギさんとソ・ヒョンジンさんのカップルの雰囲気も落ち着いていて、お似合いで良かったです。面白く一気に観たドラマでした。

こちらもおすすめ: