ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

梨泰院クラス(感想)

おすすめ度:100% ♡ 気付けばタンバムメンバー度:100% ♡ 土下座度:100%

ドラマ、1話約65分、全16話

f:id:mirume01:20210130213643j:plain



パク・ソジュンさん主演のWEB漫画が原作のドラマ。韓国の階級社会やそれに一矢報いるべく奮闘する青春・復讐劇。

 あらすじ

巨大外食チェーン・グループ企業で働く父を持つ、正義感が強い高校生のセロイ(パク・ソジュンさん)は、学校でやりたい放題の学生に我慢できず思わず暴力をふるってしまい、退学となる。
その相手の学生こそが、教師でさえも口出しできない、学内で神と呼ばれる巨大外食企業の御曹司。ここから、パク・セロイと巨大企業との長年に渡る因縁の「戦い」が梨泰院を舞台に始まるのであった……。

感想

青春サクセスストーリー系ドラマかな?と思って、軽い気持ちで観始めたのですが思ったよりも色々な問題が含まれていて、想像よりは割とヘビーなドラマでしたが、メリハリがあってテンポよく進むので評判通りとても面白かったです。
階級社会、トランスジェンダー外国人差別などの近年問題になっている事件などもストーリーに取り込んでいて上手いと思いました。
ただ、ベースとなる話はわかりやすい復讐劇+ラブストーリーです。

 パク・ソジュンさんインスタグラムアカウントより

パク・セロイを演じるパク・ソジュンさんですが、特徴的なヘアスタイルが最初「……。」と思いましたが、漫画と同じ髪型でよかったのかもしれません。
完全に今後梨泰院クラスヘアスタイルと呼ばれることになるし……。(今後他のドラマではもうしない髪型でしょう)
セロイはとても正義感と頑固さ、熱意を持ち合わせた性格ですが、パク・ソジュンさんの雰囲気にとても合った役だな!と思いました。

ゆるいネタバレありの感想

 

最初はセロイが始めたタンバムのメンバーが誰一人好きでなく、みんなキャラ立ちさせようとしすぎて画面で喧嘩してない?と思っていました。
イソ(キム・ダミさん)も何か怖いし……。と話は面白いのですが、キャラに序盤・中盤までは愛着があまりわかなかったのが正直なところです。
しかし、見続けていると、最後の方にはセロイの熱意に押され(?)知らぬ間に半分自分自身もタンバムのメンバーになりかけていました(気持ちだけですが)。タンバムこわい……。

観終わってから思うと、今までの王道キャラ的な人物を敢えて排除して挑戦したから、余計に面白かったんだなと感じてます。
今までのセオリーだと、おそらくセロイは見た目もヒロイン的立ち位置のスア(ナラさん)と結局結ばれていたと思います。
ですが、このドラマはちょっと反感を買いやすいタイプのイソと最後結ばれる、つまりこの長い戦いを共に歩んだ同士を選ぶという所が良かったし、説得力がありました。タンバムメンバーから(私)すると、スアは敵になんでそこはちょっとNGです……。

 パク・ソジュンさんインスタグラムアカウントより

あと、土下座強要に命懸けおじさんこと、チャンガグループの会長と息子ですが、しつこすぎて泣きそうでした!
この会長と息子役の俳優さん達、本当にめちゃくちゃ嫌なヤツの演技(表情も)が上手かったです。こんな嫌なヤツの演技ができるのか?!っていうぐらい嫌なやつです。

このドラマを見てない人には、嫌なヤツ具合を確認してほしいだけのためにおすすめしたい位です。俳優さんはすごいなー!最後は無事(?)土下座強要に命懸けおじさん(後半はお爺さん)を見事に土下座させることに追い込み、全てを取り上げて長年の復讐を果たしたセロイさんでした。

ファッション系で気になったのは、韓国ドラマでは珍しくティファニーが協賛したのか、最後セロイからイソ(キム・ダミさん)へのプレゼントのネックレス(ティファニーTスマイル)や、他にも最終話でもティファニーのハードウェアラップネックレスを着けていて、ティファニーのチョイスがキム・ダミさんに似合っていて良かった!さすがです。

キム・ダミさんはいわゆる美人というタイプではない女優さんですが、モードな服も似合うし、オシャレで可愛かったです。
これからも活躍して欲しい……!最近はいわゆる典型的な美人タイプではない女優さんが増えてきて嬉しいです、個性的で良い……!

ということで、現代の青春系下剋上ストーリーの梨泰院クラス、とても面白くおすすめです。男性にも見やすいタイプのドラマではないかな、と思います。是非観て欲しいです!

 

パク・ソジュンさん主演の他の作品:

キム・ダミさん主演の他の作品: