ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ Mr.ハート (感想)

おすすめ度:75%
いつも牛乳度:100%
とにかくカワイイ子犬度:100%
原題:미스터하트(ミスターハート Mr.Heart)全8話

f:id:mirume01:20210416202517j:plain

スランプのマラソン選手を助けるために後輩が頑張る、2020年放送の青春ラブストーリー。

 あらすじ・キャスト

ラソン選手のウォン(チョン・スンホさん)は、大学に入ってからスランプ状態に陥っていた。
そんな時、コーチから後輩のサンハ(イ・セジンさん)をペースメーカーとして紹介されるが、ウォンはサンハが気に入らず拒否する。
しかしサンハは先輩が気に入ったと言って、ウォンの側を離れようとせず…。

感想

約10分x全8話の観やすいドラマで、爽やかな余韻が残って面白かったです。
設定としては先輩・後輩の男子大学生2人の、スポーツ系恋愛ドラマ。
思ったよりも”密着”的なシーンや妙に意味深な露骨な部分が多く、視聴していて少々ドギマギしてしまいました。
普段あまりBL系の作品をたくさん観ないので、どれぐらいが平均的な描写レベルがわかりませんが…。

家の境遇も、性格も正反対なウォンとサンハが、お互いを深く知り合い、心を次第に通わせるお話。
「おい…(困惑)」と、ツッコミたい部分も多々ありはしましたが、ストーリー展開も無理がなかったし、わかりやすかったです。

個人的には、後輩サンハ役のイ・セジンさんが特に良かったと印象的でした。子犬っぽく先輩に付きまとう姿が、とてもご本人の雰囲気に似合っていた!わざとらしくない演技も良かったです。

制作が『君の視線が止まる先に』のW-STORYということもあり、お話的に謎の安定感(?)があったかもしれません。

ジン・ウォン役チョン・スンホさん
実家は裕福な家だが父親はウォンに厳しかった。
高校生の時からマラソンを始めるが、父親に反発する気持ちもあった。
高校マラソン大会の記録保持者。

サンハ役イ・セジンさん
母の医療費(しかし母はその後亡くなる)や学費を稼ぐため、ずっと”がんばれ牛乳”という銘柄の牛乳配達のアルバイトを早朝からしている。父親もおらず、借金がある。

ゆるいネタバレありの感想

チョン・スンホさんインスタグラムより

高校時代から有名なマラソン選手だったウォンですが、ミハ大学に入ってからは何故か記録がのびません。
コーチの指示でマラソンのペースメーカーとして、後輩のサンハがウォンと共に練習することになります。ウォンはサンハを嫌いますが、サンハは嬉しそう…。

大学の学生寮で生活している2人、部屋もなんと隣同士。
ある大会前夜、寝ぼけたウォンは隣のサンハの部屋に入ってしまい、そのままサンハが寝ているベッドで一緒に寝てしまいます。
普段よりもずっとよく眠れてしまったウォンは自身に戸惑います。が、そもそもサンハの部屋のドアロックの番号がウォンと同じだということにキレるウォン。
ただ、視聴していて驚愕したのが、ドアロックの番号が9桁…ってところでした。
セキュリティは万全なんだな…と思いました。

そんな2人でしたが、大会に出場したウォン。
サンハも星柄のよくわからねえシャツを着て目立ちながら、沿道でウォンを応援しペースメーカーとして(?)走ります。
そして無事優勝するウォン、ゴール直後に”頑張れ牛乳”を飲み干します。長距離を走った後には、やはり牛乳が良いのでしょうか?
陸上部のメンバーに祝われるウォンでしたが、その場にサンハがいないことを知り、顔がくもります。

イ・セジンさんインスタグラムより

サンハの部屋に向かったウォン。ドア前でウォンは、彼の思わせぶりなうめき声を聞きます。この寮は防音設備はかなり悪い模様です。
サンハの部屋に入ったウォンは、やっぱり…という顔。
そう、サンハは両胸にある”とある部分”を負傷していたのでした!
これには観ていて衝撃を受けました。ウォンさん曰く、その部分は男性でもちゃんと貼ったり塗ったりして、保護するのがマラソン的には常識だそうです。勉強になりました。

そして、サンハの謎が明らになります。実はサンハはウォンの事を高校の時から憧れての存在。サンハはウォンにずっと片思いしていたんですね。
ウォンの元に配達で余った牛乳を毎日密かに届けていたサンハ…いじらしいです。そんなサンハに、ウォンは思わずキスをしてしまいます。しかし気恥ずかしさで微妙な空気になる2人…。(しかし衣装のボーダーが可愛らしかった!)

サンハはウォンの生い立ちを知ります。
サンハが1人で牛乳配達を自転車やバイクなど使わず、全て人力で行っていることも知るウォン…。一気に気持ちが近づく2人…。
このあたりで、サンハがウォンに飛びついて抱き着くシーンがあるのですが、サンハがはちゃめちゃに可愛らしかったです。

その後2人は、お風呂でじゃれ合ったり、靴紐を結んであげたり、胸のとある部分をチェックしてあげたりと、仲の良い2人。
しかし、ここにきてサンハの借金問題が浮上…。ウォンがサンハを雇うことで暗に資金援助として解決しようとしますが、サンハは「先輩のために走る!!!」と雇用契約を結びません。
亀裂の入った2人でしたが…?!

ということで、エンディングでいきなりサンハが優勝するなど、サンハはそもそも大会にエントリーしてたのか?と困惑させられましたが、結末としては2人が無事結ばれて良かったなと思った次第です。
サンハがとにかく一途すぎました。先輩ウォンの事をとずーっと大好きで、彼のことばかり想っていたので、そのあたりが演じるイ・セジンさんがピッタリで良かったです。

ということで、「がんばれ牛乳」の1社独占提供でお送りされたドラマでした。
やたら牛乳を口から吐いたりするシーンが散見されましたが、何かの暗示でしょうか。意味深…と思いつつ、全体的には微笑ましいシーンも多く、観やすく面白かったです。

こちらもおすすめ: