ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ハウスメイト (感想)

おすすめ度:47%
謎のメモ度:100%
廃人度:100%
原題:하우스, 메이트 全1話

f:id:mirume01:20210606120952j:plain
妻に出ていかれた男性の元に謎のルームメイトが来て…?2014年の短編ラブストーリードラマ。

 あらすじ・キャスト

サンウ(ユン・ヒョンミンさん)は妻ソウォン(ナム・ギュリさん)と友人のソクジン(チョン・ギョンホさん)が浮気していると知り、険悪な仲になる。
心を完全に閉ざしてしまったサンウだったが、借金返済のためにもルームメイトとして職場の先輩が紹介してきた謎の女性を嫌々ながらも受け入れるが…。

感想

2014年のMBCドラマフェスティバルで放送された中の1作品です。
1話完結の短いドラマで観やすく、なるほど…と思いながらも、やや荒っぽいエピソードの繋ぎに理解しにくい部分もあったりしました。ですが、総合的には普通に面白く鑑賞しました。

妻と親友が浮気していたと知り、世捨て人のように心を閉ざしてしまった男性。
そんな彼の元に、ルームメイトの女性がやってきます。しかし、生活時間が正反対のためお互い姿を見ることは全くありません。
そうしながらも手書きのメモなどで意思疎通し、2人は顔を見ることなく一緒に暮らすうちに…というストーリー。

イ・サンウ(ユン・ヒョンミンさん)
ヒョンミンさん、こういう心に傷があるタイプの役柄や似合います。
傷つきながらも再び心を取り戻す演技が良かったです。

ユン・ソクジン(チョン・ギョンホ)
まさかの(?)ギョンホさんが特別出演されて少し驚いてしまいましたが、ゲスト出演のためか、長い尺では演技されていませんでした。
結婚してしまったソウォンを長年想っている、ちょっと面倒なタイプの男性役です。
サンウとは友人関係。

ゆるいネタバレありの感想

ユン・ヒョンミンさんインスタグラムより

浮気疑惑の妻が出ていいってしまった家で、深く傷ついたサンウ。
かつての妻のように、テレビショッピングにハマって不必要な物を買ってみたり、掃除もせず、半ば自暴自棄になって過ごしています。家のローンも残ったまま。

そんな廃人状態のサンウをみかねて、職場の先輩がとある女性をルームメイトとしてサンウ宅に送り込みます。
ローン返済のためにもルームメイトを欲しがっていたサンウでしたが、相手が女性ということで反対します。
即出ていってもらうつもりでしたが、相手の女性は夜に働くとのことで、生活時間帯がサンウとは真逆。そのため2人はお互いの姿を一度も見ることなく、全てメモ等で挨拶などをすます状態。
全力で拒否していたサンウでしたが、特に生活に干渉するわけもないことが分かり、彼女をなんとなくそのまま受入始めます。

この謎のルームメイト女性ですが、何か理由をつけてサンウに食事を作り置きしたり、
部屋をキレイに片づけたり…。(サンウには得しかないです)
サンウとは一度も対面で会ったことはありませんが、メモと行動で2人の心理的な距離がどんどんと縮まりはじめます。

この部分は、ある意味なかなかロマンティックで良いと思いました。
顔を合わせないからこそ、ちょっとしたメモ書きや掃除、食事などの心遣いが、相手により優しさとして伝え、受け入れることができるかもしれません。
また相手の存在はミステリアスでもあるでしょうから、相手への想像が膨らんだり、欠点が補完されたりと良い点もあるかもしれません。
そんな家庭内文通(?)のおかげもあってか、心を閉ざしていたサンウにも変化が見え始めます。
そして…その謎のルームメイト女性の正体とは…?!
お気づきの通り、出ていった妻ソウォンだったんですね。

ただ、これは想像はしていましたが、最も不可解な部分がメモ書きです。夫が妻の筆跡を判別できないことってあるんでしょうか?
ソウォンさんが、かなり字体を変えて書いていたかもしれませんが…。(しかし、それはそれでちょっと怖いというか、そこまでする?という気も…)
それといくら生活時間帯が違ったとしても、そこまで広い家でもないし、姿を隠し通して生活なんてできるのか謎です。あと、防犯的にも全く顔を知らない相手を家に住まわせるのかも謎という…。
まあ、あくまでドラマのお話なので細かい点にケチをつける気は全くありませんが、少々荒業だなという印象を受けました。

とはいえ、そうやって近くにいながらも距離を保って心を再び通わせた2人。
お互いのかつての結婚生活に足りなかった事を振り返ったり、反省したり、誤解がとけたり…。
最後は良かったですね…という感じで終わりました。

彼女の方が色々と"変化"して戻ってきたようですが、あくまでも夫婦という2人の関係において、(誤解をさせた)悪かったのはソウォンだけではないはず。お互い理解し合って歩み寄るという姿勢が大切、という事を伝えたかったかと思われるお話でしたが、何となく上手くはまっていないような設定と展開だなあ、という印象を受けたドラマでした。
やや強引に繋いだお話ではありましたが、1時間ちょっとのドラマで、(一応)起承転結がきちんとあったのは良く、それなりに面白かったです。

こちらもおすすめ: