おすすめ度:70%
8分x8本のホラー度:100%
お化け屋敷的度:100%
原題:도시괴담 1話約8分、全8話
1話約8分程の短いホラー作品を8本詰め込んだ、オムニバス形式の2020年放送のミニドラマ。
あらすじ
各話本編約8分程度のショートドラマが8話詰め込まれているドラマ。
それぞれの話は一部を除いてほとんどが独立しているので、各話の関連性はほぼ無し。
それゆえ、あまり色々考えずに目の前のストーリーを楽しむ形になっています。
1話:隙
2話:目的地
3話:客
4話:好奇心
5話:赤い靴
6話:異次元
7話:敷居
8話:誕生
感想
全くこのドラマの構成や1話の長さを知らずに観始めたので、1話の終盤で「あっ…!ヤバい!」と思った瞬間に話自体が終わってしまい、その尺の短さに一番驚きました。
とはいえ、この”ホラーの都市伝説”とミニドラマ、割と相性が良いなと感じた作品でした。
とりあえず怖がらせるぜ…!という、制作側の気負いが感じられて良かったです。
ストーリー的に「?」と思う流れや設定もあるのですが、このドラマの楽しみ方としては、お化け屋敷的
これがポイントかなと思います。
観る側はストーリーを深く読み取る、考察するというよりは、10分ぐらいの怖い話を聴いている時の頃…
そう、小学校の頃の気持ちを思い出して、純粋に何も考えずに怖い話を楽しむべきドラマになっています。
童心に帰って、純粋に「きゃ~」という気持ちを持てれば勝ちかなと思います。
私はそこまでホラー系を普段観ているわけではないので、このドラマでも十分怖く感じました。
ゆるいネタバレありの感想
Netflix Koreaインスタグラムアカウントより
各話毎にネタバレが入り気味のあらすじと、感想を下記に書いていきます。
1話:隙
成績優秀者2位の女子高生、ソフィは授業には興味がなさそう。
しかしどうやら学年1位の学生は何かが原因で亡くなっているようだ…。
そんなソフィは、授業を途中で抜けてトイレでタバコを吸おうとする。しかし、誰もいないはずのトイレから不気味な音が繰り返し聞こえてくる。
何度となく辺りを確認するソフィ、だがトイレには誰もいない。
恐る恐るトイレの足元(床)を覗くと…。
感想:
ホーンテッドマンション的な演出がかなりベタだが普通に不気味!
2話:目的地
真夜中のタクシー運転手。
休憩しようと車を停車させる…が、女性が1人乗り込んでくる。
「こんな夜中に女性1人は危ないよ…」と文句とも注意とも言えない独り言を述べ、運転手は女性が指定した行き先のモーテルをカーナビにセットしようとする。
しかし住所が出てこない。
運転中、女性の手が運転手の顔に当たり後ろを振り向くが、女性はいない。
しかし道の中央に急に女性が現れて…。
感想:
日本でも王道の夜中のタクシーと女性ネタは韓国にも存在した!
3話:客
動画配信者の若い女性。
最近引っ越した新しい部屋を動画配信チャンネルで紹介している途中、数々の不可解な出来事が起きる。
怖がる配信者と視聴者…しかしこれは実はドッキリ。終わった後、配信は盛況で計画が上手くいったと喜ぶ配信者の女性。
しかし、不可解な現象はまだ続いていた…。
感想:
動画配信者やカメラアプリがネタになっていて良かった!
4話:好奇心
友達に頼まれて、ロッカーの忘れ物を3階の教室へ取りに戻る女子高生。
ロッカーを開けると、そこには不気味な人形が置いてあった。
不穏な雰囲気を感じつつ教室を出て廊下へ出ると、そこには謎の人物が。
逃げる女子高生、しかし階段を降りても降りてもそこは3階のまま。
ループ状態に陥っているようだ…。
感想:
こんな人形置くのやめてよね…(困惑)
5話:赤い靴
トラックとの悲惨な事故で亡くなったクラスメイト。
(1話で出てくるのと同じクラスです、このお話だけ他のストーリーと設定だけ僅かに関連性があります)
担任は彼女の死はあくまでも事故だと主張し、クラスの生徒に彼女の自殺に関する仄めかしを口止めをする。
事故に遭った女子高生と友達だったヘスは、みんなが帰った教室に1人残る。
先生を呼び出すが…ヘスの様子がおかしい…。
感想:
赤い靴へのこじつけ感…。
6話:異次元
とある古い建物のエレベーター内で男子高生が不審死しているのが見つかる。エレベーター内のセキュリティカメラにも男子高校生以外の人物は映っていない様子。
捜査を担当している刑事は、男子高校生が”試した”と思われる、「異次元旅行の始め方」を1人で捜査として試してみることに。
エレベーターのボタンをある手順で押していくと、不可解な出来事が起こるが…。
感想:
世にも奇妙な物語的!
7話:敷居
夫婦と子供1人の家族。妻と子供は妻の実家へ里帰り。出かける前に、妻は夫に、寝室のお守りは決して外さないようにと告げる。
翌朝、寝室の敷居につまづく夫。確認すると、敷居になぜか毛束が挟まっているようだ。
不信に思って毛束を引き抜くと、不気味な叫び声が響き渡る。
そんなある夜、酔って帰ってきた夫はお守りが気に障り、ついに外してしまうが…。
感想:
髪の毛引っ張る→ギャー!(タイミングにちょっと笑う)
8話:誕生
古い伝説で恐ろしいシャーマンの”まじない”が存在した。子供を誘拐、最終的に殺めてその霊をあやつるという…。
そんなまじないを行うシャーマンが現代にも存在したようだ。
ある日、シャーマンの元に子供を誘拐されたという母親が訪ねてくる。
その日からシャーマンは自分の力をコントロールできなくなり…。
感想:
韓国警察はやく!!犯人はここです!!
以上、全8話の非常に短くて観やすいミニドラマです。
ちゃんと観よう!と思ってしまうと負けという、お話のスピード感とテンポ。
タイトル通り、「あくまでも都市伝説、噂話」だという点をあくまでも忘れずにこのドラマ1話1話を見ると、かなり単純に楽しめるかなと思いました。
ただ、全8話観た後の感想と印象としては、
結局「血」か…。
と、正直思いました。血が思ったより多用されていて、ちょっとマンネリ感。
しかし、幽霊系というよりは、ゾンビのようなモンスターも出現させていて、そこは韓国ドラマという雰囲気が十分に出ていて良かったです。
個人的に好きだったエピソードは3話!
現代風の怖い話と、最初の不可解な現象は配信者のドッキリという、ワンクッション入れた所が良かったかなと思いました。またループ物を感じさせる終わり方も気に入りました。
この彼女の配信、人気でそうですね。
とうことで、お化け屋敷的なドッキリと短い怖い話の映像化!という結構楽しめるミニドラマでした。
手軽な怖さを感じるのには、尺もかなり短くておすすめです。