ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 恋の味も知らないくせに (感想)

おすすめ度:40%
歳の差度:100%
アメリカーノ度:100%
原題:아맛모 全8話

f:id:mirume01:20210320201218j:plain

カフェで働くバリスタに恋する女子高生のラブストーリー。2019年放送のWEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

18歳の高校生ソンイ(イ・ホジョンさん)は、とあるカフェのバリスタのジェジン(イ・ジェホンさん)にひとめぼれする。
カフェの常連になり、何かにつけてジェジンから電話番号を聞き出そうとしたり、想いを伝えようと積極的に行動するが、全く相手にしてもらえない。
そんなある日、ソンイがいつものようにカフェに行くと、ジェジンの元彼女が来店し…。

感想

10分x全8話のかなり短いドラマです。
高校3年生の女子と25歳のバリスタ男性との恋のお話。積極的な女子高生が年上の男性にアツい想いを伝えますが…という、いわゆるありがちな話。
そこまで面白くはなかったですが、非常に短いというのもあって、とにかく観やすかったです。

鍵となっているセリフが、バリスタの男性が主人公ということもあり、コーヒーに絡んでいるのが(こじつけ感も含め)面白く感じました。また、所々セリフがやたらと強引でしたので、ここも観ていて気に入りました。

ゆるいネタバレありの感想

イ・ジェホンさんインスタグラムアカウントより

高校生ソンイは、友人と入ったカフェで働くジェジンを好きになります。
盗撮をして、遂にジェジュンにキレられた際、ソンイは「好き」だと真剣に気持ちを伝えます。
しかし彼女を子供としてしか見れないジェジュンは、ソンイに
アメリカーノが飲めない人を女性とは見れない
「恋愛はアイスチョコが好きなヤツとしろ」
バリスタで完全にコーヒー原理主義派なのか、コーヒー以外の飲み物を口にする相手に冷たく言い放ちます。
ここは正直、笑ってしまいました。
ソンイはアイスコーヒーが苦いと言って、アイスチョコレートを飲んでいたんですね…。

加えて、ソンイにジェジュンは自分の年齢(25歳)を伝えます。
ソンイ「思ったより歳ですね」
ジェジュン「童顔だからかな?」
私「(無言)…。」
自分で童顔と主張するジェジュンですが、設定年齢相応なお顔立ちだと思いました。

そんな童顔ジェジュンがソンイの気持ちに簡単に応じられない理由として、過去の辛い恋愛がありました。ちょうど1年前彼女から「ときめかない」という、ド直球の理由で別れを告げられていました…。つらい…。
別れてからも彼女に未練があるジェジュンはネットストーカーと化し、彼女のインスタを見てはブルーになる日々。(誇張あり)

しかしそんな彼女が、ある日突然ジェジュンの働くカフェに出現。
しかもジェジュンに「まだ私が好きなのね」と発言します。これには視聴者含め全員困惑。
1年振りに現れてこの発言、ジェジュンの元彼女は只者ではありませんでした。
しかし、謎にソンイに年上目線のアドバイスを残し、消えていきました…。この女性はなんだったのでしょうか…。

元彼女という嵐が去り、この後ジェジュンとソンイは無事付き合うことになるのかな?と思いましたが、そうはなりませんでした。10分ドラマでもさすがに一波乱ありました。
ソンイがカフェに忘れたノートをジェジュンが読んでしまい、彼女がジェジュンに声をかけたきっかけが、単なる友達との"賭け”だったと知ります。
これには25歳のジェジュンおじさんも激怒。
高校3年女子に実はもて遊ばれていたと知り、怒り&失望のジェジュン。(表現はかなり誇張しています、すみません)
ソンイにマジになりかけていたジェジュンおじさんはショックを受け、失意の中姿をくらませてしまいます。(誇張あり)

そして1年後…大学生になったソンイ!!!
なんとアメリカーノが飲めるようになっていました!!!
受験勉強の甲斐がありましたね。そして再び偶然出会った2人は…???

ということで、アメリカーノを飲むという厳しい条件が課せられた恋愛ストーリーでした。2人は年齢差をギリギリ超えて、無事ハッピーエンドを迎えて良かったです。
ただ、ドラマ内でジェジュンも自身で心配していましたが、2人で写真を撮るとさすがの童顔でも年齢差が露骨にあらわれて厳しいかもしれません…。

ジェジン役のイ・ジェホンさんは『となりの彼氏』という、こちらも超短いドラマに出演されていましたので、ちょっと「久し振り」的な気分になりました。
ということで、恋愛の第一歩はアイスアメリカーノから…ということを痛感した次第です。

こちらもおすすめ: