ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国映画 恋は命がけ (感想)

おすすめ度:77%
王道のラブコメ度:100%
まあまあホラー度:100%
原題:오싹한 연애 114分

f:id:mirume01:20210519172537j:plain

売れっ子マジシャンが気になる相手は、霊に取り憑かれている?2011年公開のホラー系ラブコメディ。

 あらすじ・キャスト

マジシャンのジョグ(イ・ミンギさん)は、偶然出会った人嫌いで陰気なヨリ(ソン・イェジンさん)に何かを感じる。彼女と組んで、売れっ子マジシャンとして数々の舞台で大成功。
しかしそんなヨリはジョグと長い付き合いにも関わらず、一向に打ち解ける様子はない。周囲のスタッフとも一切仲良くしようとはしないヨリの態度に、不満を抱くジョグ。
私生活が謎に包まれ、人付き合いを全くしようとしないヨリを不審に思うジョグ。だが彼女はなんと幽霊に取りつかれていて…?

感想

ラブ:コメディ:ホラー=4:4:2ぐらいの配分作品で、テンポも良く面白かったです。
若干散らかった気もした話でしたが、個人的にはかなり楽しめました!2011年の古い作品ですが、時代的なダサさはあまり感じられず、良かったです。
イ・ミンギさんとソン・イェジンさんがお2人共とにかくはちゃめちゃに可愛かったです。その部分だけで優勝!

典型的なラブコメ映画かな?と思って、割とリラックスして観ていたのですが、意外とホラーの部分がぬるくなく、最初不意打ち的にビックリさせられました。
ホラーが苦手な方はその部分を知っておくと、心の準備的に良いかもしれません。

ジョグが駆け出しの頃、道でマジックをしていると不気味で陰気な女性が佇んでいました。その女性こそがヨリであり、ジョグは何かを感じて彼女を追います。
ひらめいたジョグはヨリを説得し、ペアとなってホラー系マジックを始めます。このアイデアが大人気に。
超売れっ子マジシャンになり、ジョグは会社まで設立、ヨリも社員となります。
しかし、何度も打ち上げの飲み会に誘っても、ずっといつも不参加のヨリ。
ヨリを"変わり者"として扱う他のメンバーですが、ジョグは何故か彼女の態度が気になります。

ヨリをインスピレーションにしてホラーマジックを考え、彼女を相棒として(?)マジックを行うジョグですが、彼女との間にはずっと壁を感じていたジョグ。
実はそんな彼女、人には理解できない理由があって…という理由が語られるストーリー展開です。

ゆるいネタバレありの感想

f:id:mirume01:20210519190452j:plain

ヨリが幽霊に取りつかれているだけならまだ良いのですが(?)、ヨリの近くにいることによって、周囲の人にもその影響があるという部分がユニークな設定でした。
つまり、彼女と一緒にいると霊の存在が見えたり、超常現象に遭ったり、取り憑かれたりします。普通の人は彼女を次第に避けたり、露骨に嫌がったりします。

そんなヨリは家族含め人に迷惑をかけないためにも、常に家にこもりがちの生活をしていて、孤独です。家族でさえヨリを怖がって海外へ逃亡します。
友達とも会えず、もちろん恋愛経験はありません。
周囲には「1人でも楽しい、悪くない」と強がるヨリですが、本心はもちろん違います。辛い、孤独…愛されたいと打ち明ける姿は同情しました。

酒癖が悪いヨリですが、普段のこのストレスの反動とも考えられ、設定としては不自然さがなくて良かったです。そんなヨリの元に何故か自ら飛び込んできたジョグ。
もしかしたら、昔2人が出会った頃、道でマジックをしていたジョグはヨリに一目ぼれだったのかな?という気もしました。

次第に近づく2人の距離…このあたりは、ザ・ラブコメという王道ネタがたっぷりで、個人的には最高でした。
嫉妬するイ・ミンギさんの演技と、恋愛に疎く状況がイマイチわかってないソン・イェジンさんの演技。安定…というか、慣れている演技感が良かった…こういうラブコメのベタな部分はやっぱりわかっていても面白いな、可愛いなと思うので良い!

また設定としてイ・ミンギさん演じるジョグが「ラブコメが好き」というサービスネタを自ら提供して下さった脚本など、個人的に「ありがとうございました」、という気持ちでした。

またラブコメ王道として、1度は別れるというルートもきっちり辿っていて、教科書のように全てを網羅したストーリー展開に大満足でした。そしてもちろん最後もハッピーエンド。
ただ、霊の件は何一つ解決していないのが、コメディとして面白かったです。

とにかく全く嫌みがないラブコメのお話で、主演のイ・ミンギさんとソン・イェジンさんも少々とぼけたキャラが似合っていて良かった!
この頃のイ・ミンギさん、今より更に痩せていて、少し細身の衣装がとにかくぶっちぎりでお似合いでしたので、視聴していて満足度が高かったです。

ということで、
・ジョグのシャツはオーダーメイドだが簡単に破れがち
・手作りジャムが趣味、の謎設定
・ジョグの元彼女の理解度の速さ
・「彼氏がいるっていいわね」
以上の4点でお送りされた映画作品でした。
ホラーを上手く取り入れた、正統派かつ変化球のラブコメストーリーでした。特徴的な演出も感じられて、ラブコメとして良い印象のある映画作品だと思います。
演じられている主演2人(当時の)が大変可愛いかった!

こちらもおすすめ: