ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 甘辛オフィス ~極上の恋のレシピ~ 感想

おすすめ度:60%
美味しいお店度:100%
会話を楽しむ度:100%
原題:단짠 오피스 全10話

f:id:mirume01:20210520150441j:plain

30代女性課長、彼女の仕事と恋、そして食事…自分にとって大切な事とは?2018年放送のヒューマン系ラブストーリー。

 あらすじ・キャスト

食品会社に勤務するウンス(イ・チョンアさん)は課長という役職であるものの、やや頑固な性格もあってか、上司や職場の人間関係で悩み中。
そんなある日、部下として優秀なジヨン(ソン・ウォンソクさん)がチームに入ることに。職場の雰囲気も変わりはじめるが…。

感想

ごはん系のドラマ。美味しそうな食事を各話でフィーチャーしつつ、主人公ウンスの恋愛や仕事観を追ったドラマです。
30代の女性課長が仕事に恋に悩みつつ、食事を楽しみながら自分の気持ちを確認する…、というストーリー展開。ドラマのメインの話は、基本的にはラブストーリーです。

各話に1店舗、実在する(当時)レストランの食事がメインとして紹介されているのもあるせいか、ラブストーリー部分のお話の進みが遅く、割ともっさりした印象があります。
レストランでの食事シーンがこのドラマのアイデンティティとなっているので、基本的に会話中心になっているのが大きいかもしれません。(しょうがないですが…)
とはいえ、ストレスがなく内容的にも何も考えずにリラックスして視聴できるのもあり、それなりに(というと失礼ですが…)面白く観終わりました。
日本食系レストランも紹介されていて、好感を持ちました。

主人公のト・ウンス(イ・チョンアさん)なのですが、課長という役職に就く女性です。バリバリ仕事をするタイプかなと思っていたのですが、割と愛想がなく、人付き合いが苦手というキャラクター設定。
気が強い…というほどでもないのですが、人に頼るのがあまり好きではない、やや固い女性です。そのせいなのか、上司ウケが悪かったりと同期に比べて昇進も遅れています。このあたりの性格設定は、好感が持てて良いなと思いました。
加えて、イ・チョンアさんがどこか冷めたような雰囲気もあって、役柄に合っていて素敵でした!

ゆるいネタバレありの感想

イ・チョンアさんインスタグラムより

課長でありながら少々職場でも浮いた部分もあるウンス。そんな彼女の元に年下の優秀な後輩、ジヨンがやってきます。
周囲から「イケメン」だと騒がれている彼を見ながらも、ウンスはどこか冷めた目でジヨンを受入ます。
30代で課長のウンス…部下を「役に立つ人間か、害になる人間か」という判断しかできなくなりつつある、ドライな自分に気が付きます。

そんな彼女なので自分の上司とも、たびたび衝突。とはいえ、彼女の同期ながら先に昇進したウンジェと、部下のジヨンに何度も助けられながら、ウンスは自分を見つめなおします。
そして(もちろん)、この同期ウンジェと後輩ジヨン、そしてウンスの三角関係が始まります。

個人的によくわかんねえな…と思ったのが、後輩社員のジヨンです。
当初彼のキャラ設定が、とても計算高く謎の駆け引きをするなど、女性関係にも慣れているという感じで描かれていました。
彼が頑固なウンスを振り回していくのかな?と思って期待していたのですが、次第にトーンダウンしてしまい、かなり早い段階でただの普通の男性になってしまっていました。
このあたりのキャラのブレは、矛盾もあって視聴していて萎えるというか、とても残念に思いましたが…。

紹介されていた飲食店ですが、ストーリー順に

  • 中華料理
  • スペイン料理
  • 日本料理
  • 鮮魚料理
  • イタリアン
  • ケーキ
  • 腸詰スープ
  • フレンチ
  • 羊肉専門
  • ジャージャー麺
  • ひつまぶし
  • フランス家庭料理
  • レトロ喫茶
  • オギョプサル
  • ホルモン焼き
  • ベーカリー
  • モダンコリアン
  • イタリア風創作料理
  • トッカルビ
  • ハンバーガ

というお店が紹介されていました。
個人的に行きたいと思ったのは、13話のレトロなカフェです。ものすごい路地裏にあるようでしたので、入るのに勇気がいりそうですが…。

元々同期のウンジェの事が昔は好きだったウンスでしたが、次第に部下でもある後輩のジヨンに惹かれていきます。
最終的に、じらしつつもウンスはジヨンを選んで、無事(?)ハッピーエンドとなります。ウンスも自分のダメなところを変えてみたりと、ジヨンと出会ってから考えをあらためたり、成長している部分もあって良かったです。

会話劇というような部分も感じさせ、面白い部分も。ウンスを演じる、イ・チョンアさんですが声も落ち着いていて、そういう点でも個人的に良かったです。

ということで、設定からして派手なドラマでもないのですが、軽い気持ちで平和に観るには良いドラマかもしれません。食べ物も美味しそうでした。
ただ、ごはん系ドラマという以外はこれと言った特色があまりなく、全体的にストーリー含め印象が弱いかな…という感想を持ったドラマでした。

こちらもおすすめ: