ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 愛の不時着(感想)

おすすめ度:100% ♡ ヒョンビンの魅力度:100% ♡ 脇役全員大好き度:100% 

ドラマ、1話約80分、全16話

f:id:mirume01:20210130220025j:plain

”不時着”した先は北朝鮮?出会うはずがなかった2人の愛を描いたラブストーリードラマ、2019年-2020年放送。

 あらすじ・キャスト

大金持ちのユン・セリ(ソン・イェジンさん)はある日パラグライダーをしていると竜巻に巻き込まれてしまい、気が付いたらなんとそこは、北朝鮮!不時着していました。
ちょうど周辺を警備していた北朝鮮の軍人のリ・ジョンヒョク(ヒョンビンさん)に見つかり命危うしという状況でしたが、危機一髪で逃がしてもらえることになったが・・・。

感想

「観なくていいか」そう思っている方、人生損してますよ!!??
80分X16話、たったそれだけの時間をこのドラマに費やしてみませんか…?と、謎に広めたくなる、そんなドラマです。

まず感想としては、笑いあり、涙あり、胸キュンありで噂通り、本当にとにかく面白かった……!!皆さんと同じ(?!)気持ちです!!

ストーリーの根底にある筋書きは割と単純で、まさに簡単には行き来できない土地で出会ってしまったジョンヒョク(ヒョンビンさん)とセリ(ソン・イェジンさん)2人の愛のお話です。
ですが、このドラマの上手いところは、このメインのお2人のキャスティングや演技は最高でもちろん素晴らしいのですが、脇役のキャラが”全員”メイン2人とほぼ同等に生き生きと、そして愛を持って描かれている点ではないでしょうか。
適当な役だなあ、という脇役がいない!!!
だからこそ、ヒョンビンさんやソン・イェジンさんのお2人の役柄がより活きるし、作品が輝いているなと思います。

ヒョンビンさん率いる北朝鮮側の部隊のメンバーが4人いるんですが、とにかくどいつもこいつも役に本当に本当にピッタリで最高でした!むしろこの4人のシーン早く!という感じに途中でなってました。
まず、よくぞここまで役に合う俳優さんを見つけてきたなあと、キャスティングされた方に感服と謎の感謝をしました。それぐらいピッタリ!

この愛すべき4人のメンバーですが…

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

이신영(@leesin_y)がシェアした投稿

イ・シニョンさんインスタグラムアカウントより

ピョ・チス(ヤン・ギョンウォンさん):4人の中ではリーダー的存在。顔にクセがあり、セリにはちょっと意地悪で懐疑的だが根は良いヤツ!韓国に到着して車がたくさん走っているのを見て「(北朝鮮側が来るのを知って)用意させたんだな」という持ちネタ(?)がかわいい。服のセンスが壊滅的。

パク・グァンボム(イ・シニョンさん):通称(?)イケメンでスタイル抜群。韓国で芸能事務所にスカウトされまくるが、全くピンと来なくてかわいい。4人の中では無口だが、良いバランス。

キム・ジュモク(ユ・スビンさん):北の事情(?)で一世代前の韓国ドラマをこよなく愛する青年。韓国の常識は全て昔の韓国ドラマから学んでいるが、韓国へ入国した際はその知識が発揮されていて、4人の中のリーダー役に?!セリさんの計らいで、憧れの女優さんに遂に会うことができて良かったです。カワイイ。

クム・ウンドン(タン・ジュンサンさん):メンバーで一番年少者。純粋でかわいい。韓国ではPCゲームを楽しんでいたり、憧れの制服を着たり。ゲーム上の名前(ニックネーム)は”血のにじむ努力”…。

このメンバーのスピンオフ出してくれ~~~!!!(懇願)

あと、北朝鮮側の村のおばさん達!!!!!大好き!!!(泣き)
このおばさん達、韓国ドラマを数本観ている方なら、「どこかで出てきたな?」と心当たりがあるベテランの素晴らしい女優さんばかり。
ウザさあり、優しさありと、本当にとても良かった…。化粧や衣装が北朝鮮風なのか、妙に古臭い感じなのもこれまた良かったです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

손예진(@yejinhand)がシェアした投稿

 ソン・イェジンさんインスタグラムアカウントより

ゆるめのネタバレあり感想

 

ヒョンビンさんは、今回の役はため息が出るぐらい超ピッタリのはまり役でしたね……!
真面目で朴訥。ちょっと不器用、言葉少な目…だけど超優しい、いつも彼女の事を想っている男性。
そんな最高の男性役を演じていて、そういう素朴で真面目で(以下略)の一途な男性役がヒョンビン先輩は5億%バッチリ合うと個人的に思うので、設定がとにかく最高でした!

あと時折見せる、ちょっと子犬のような寂しそうな眼差しがとにかく「ヒョンビン先輩風」というか…。
すねた演技をする時にちょっと口をとがらせるのが「ヒョンビン先輩風」だと個人的に思うのですが、そのあたりがトマト栽培者というか、顔天才というか、神オール男(謎)というか…(以下略)、そんな過去作品でも伺えるヒョンビン先輩の演技のクセも、今作でも十分堪能できて大変良かったです…!!

とある回のシーンでは、いつも軍服かダサい服を着ていたヒョンビン先輩が、セリに連れられてスーツに着替えるシーンがあるのですが、完全に漫画のような王子に変身されていましたので注目して頂きたいシーンです。はちゃめちゃにスーツ姿が素敵です!

こちらかなりベタなエピソードかと思いますが、なんせそれまでジョンヒョクさんは普段はスーツなどは着ていないキャラなので、これはかなり”効いた”シーンとなりました。

ヒョンビン先輩、今すぐ画面から出てきてくれ~~~!!!!

と観ていて、目が完全に1000000%ハートになりました。
(店員さんも同じく目がハートになってましたね、あの店員さんは視聴者の代弁者でした)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

손예진(@yejinhand)がシェアした投稿

ソン・イェジンさんインスタグラムアカウントより

ソン・イェジンさんもちょっと高飛車だけど思った事はハッキリ言う、非常にポジティブな役でこちらも大変よく合ってると思いました。

前に『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』というすごいタイトルのドラマを観た時は、なんとなく陰気な役を演じられていたのでその印象から、うーんとちょっとなあ(役柄がです)、という印象が強かったです。

が、今作のイェジンさん!セリ役すごい似合ってる~!良い~!!素敵!と思いました。

ソン・イェジンさん、印象ですが若干陰のある役を多く演じられている感が強いのですが、個人的にはこのセリのように、気が強くてハキハキタイプの方が合っているというか、お似合いだと思いました。

役柄ですが、この愛の不時着のセリさんののポジティブさは生きる上で見習いたいなと思いました。
いきなり事故で北朝鮮にいるのに、「しょうがないな!自分で帰るぞ!」みたいに気持ちを大きく切り替えて悲観的にならずに進むのは、人生で必要な場面も多いなと思った次第です。

ヒョンビンさんマネージメント事務所VASTインスタグラムアカウントより

まさに不時着した場所が場所なので、このドラマ最終回は一体どうやってこのストーリーを終わらせるのか…と思っていましたが、綺麗に中立国のスイスで着陸させて未来があってよかったです。
脚本よく考えましたね!

まあ、ちょっとこのあたり「上手くいきすぎでしょ」とご都合主義的な部分もあるかもしれませんが、

そんなこたぁ、全然OKなんですよ!!!!!!!

始まりからいきなり竜巻→北朝鮮に怪我なく上陸という部分で「ミラクルすぎない?!」と思いながら見進めました。
もちろん色々とツッコミたい部分も他にもあります。
が、このドラマはそんな事は全然無視できるぐらい、没頭しちゃう魅力が数億倍上回ってあるのです!!(断言)
だからこんなに人気なのではないでしょうか。

というか、一般的に人気作品の韓国ドラマは大体そうかな、と思います。
設定はとんでもない話なんですけど、そんなことどうでもいいぐらい面白いのですよね……。(なので細かい点が気になるドラマは、良くないドラマかもしれません。)

あと、ゲスト出演(カメオ出演)で、チェ・ジウさんやキム・スヒョンさん(面白い)も出演されてました。
また、北朝鮮のホテルとしてドラマ内で何度も登場したホテルですが、実際にプサン(釜山)にあるホテルということです!プサンのコモドホテルで撮影されたとのことです。
一度泊まってみたいですね…。

ということで総評価が高いドラマにハズレ無し!まだ観てない方も安心してこの『愛の不時着』を観て頂けたら良いと思います。
ラブストーリー好きな方にも、観て損なしのドラマです。
観ると皆さんがハマっている理由がわかるはずです!…本当におすすめの作品です。

---

追記:

2021年元旦に入ってきた嬉しいニュースを目にした方もいるかもしれません。
このドラマで共演されたヒョンビンさんと、ソン・イェジンさん!!
なんとプライベートでもお付き合いされていることを認めたということで、再びこのドラマを観直してみたい…と本当に思いました。

過去に噂になったことがあったお2人とのことですが、この『愛の不時着』内で幾度となく2人微笑み合うシーンなどは、どことなく本当の愛情を感じる目線だと気付いた方もいたと思います。
(これは後から思うと…というより、本当にドラマ内ではカップルみたいだなと感じていました。が、2人ともプロで芸歴も長い方なので俳優業ってスゴイな~と思っていたのでした。が、本当の愛でした!)
追記2:
2022年にお2人はついにご結婚されました!おめでとうございます!

ということで、リアルでセリ♡ジョンソクになっているヒョンビン先輩とイェジンさんでした。

こちらもおすすめ: