ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国映画 甘酸っぱい (感想)

おすすめ度:70%
ダイエット度:100%
白衣の天使度:100%
原題: 새콤달콤(甘酸っぱい)101分

f:id:mirume01:20210605113326j:plain
入院患者と看護師の恋…しかし仕事が忙しく2人の仲は冷めてゆくが…!?2021年公開のラブコメ作品。

 あらすじ・キャスト

看護師のダウン(チェ・スビンさん)は入院してきた患者のチャンヒョク(チャン・ギヨンさん)と恋に落ちて、付き合うことに。
仲が良かった2人だが、お互いに仕事が忙しくなるにしたがって、2人の仲は次第に冷め始めてしまう。
チャンヒョクも仕事先が変わり激務の中、同僚のボヨン(クリスタルさん)と、どんどん親しくなりはじめる。チャンヒョクとダウンの仲は、歯車が嚙み合わずギクシャクし始めるが…。

感想

上述したあらすじだけを読むと、特徴がないようなお話を想像されるかと思いますが、この作品、最後に大きな"オチ"が存在します。
視聴前の方は、ネタバレを踏まないようにされた方が断然楽しめると思います。

またこの最後の壮大なオチによって、妙にモヤモヤしていた気分を回収してくれることになります。
ですが!よく考えると大してスッキリした気持ちになっていない…、と気付いて、また違った種のモヤモヤがなんとなく残るという、なかなか興味深い作品でした。
若干テンポが悪いなと感じる点がありましたが、私は総合的には面白く視聴しました。

チャン・ギヨンさん、なんとなく影がある役が似合う俳優さんですが、この作品ではその部分が良い意味で「ズルく」作用していて、役柄的に面白かったです。
また、チェ・スビンさんも優しい雰囲気の印象が強い方ですが、このダウンという「なんだかな…」というキャラに、その優しさが良い意味で上手くハマっていました。キャスティングが絶妙でした!

ネタバレありの感想

チャン・ギヨンさんインスタグラムより

原作は日本の小説および映画です。
エンドロールに英語で、原作が乾くるみさん作の小説『イニシエーション・ラブ』、
と映画『イニシエーション・ラブ』であることが書いてあります。
元ネタをご存じの場合は既にネタバレになってしまうので、タイトルも敢えて大きく変えたのかもしれません。ただ、「甘酸っぱい」とは少し違う気もしないでもありませんが…。

ソウル郊外にある、仁川チュアン総合病院。
太めのイ・チャンヒョク(イ・ウジェさん)は肝炎で入院中。彼の病棟の担当の看護師になったのが、チョン・ダウン(チェ・スビンさん)。
殺伐とした入院生活に舞い降りた天使のダウンさんに、チャンヒョクはたちまち夢中になります。
看護師長(?)の年配の女性に睨まれながらも、2人はこっそりと親交を深め、ついに彼氏・彼女の存在になったような2人でした。

ダウンは空港で彼にお揃いのニューバランスのスニーカーをプレゼント。チャンヒョクはダウンに「絶対に痩せる!」と宣言し、軽やかに走り出します。

ここでシーンが一転。 

同じスニーカーを履いて走る、スリムな男性が画面に登場。…かなり靴が磨り減るぐらい走りこんでいるようです。
何と痩せて、完全に"生まれ変わった"、チャンヒョク(チャン・ギヨンさん)でした!
視聴されていた多くの方は、ここで「?!」と困惑されるかと思いますが…。

この新生チャンヒョク君、現在はどうやら建築系のお仕事をされているようで、ソウルにある大企業へ、期間限定で派遣されることが決まったようです。
ダウンと一緒に住んでいたのは仁川、通勤時間が今後大幅にかかるのがネックでしたが、ソウルと仁川の往復通勤用の車も手に入れます。
新生活に向けて気合十分、爽やかなチャン・ギヨンさんです。

大企業サミョン社に到着したチャンヒョク
到着するや否や、「謎のおじさん」に導かれ、地下へのエスカレーターで降りていきます。
この問題の謎おじさんですが…イ・ギョンヨンさん。この時点で個人的には、嫌な予感しかありません。ギョンヨンさんと言えば、黒幕四天王のおひとりですから。

新しい職場でのチャンヒョク、巨大プロジェクトのチームに参加します。
が、チャンヒョクと同じようにこのプロジェクトのため雇用された、態度の悪いハン・ボヨン(クリスタルさん)と一緒に働くことに。当初は仲がとても悪く、互いの足を引っ張り合っていた2人。
ブコメあるあるですが、キツイ態度だったボヨンも、打ち解けるとガサツでカワイイところもある彼女。予想通り、ボヨンとチャンヒョクの仲は盛り上がっていきます。

ボヨンと微妙なバランスの"仲"楽しんでいたチャンヒョクさん、恋愛で一番楽しい頃ですよね…しかし、彼には彼女がいます。
そしてダウンから衝撃のニュースを告げられます、「生理が来ない」と…。
この件でチャンヒョクとダウンは、急激にギクシャクし始めます。
チャンヒョクはダウンに負い目のような気持ちが増え、ただただ気持ちの埋め合わせのためだけに会っているような、心ここにあらず。
そんな彼の態度に、女性であるダウンが気付かないはずがありません。決定的な"事"で2人の仲は決裂へ。

黒幕四天王のアドバイス通り、愛に傷ついたチャンヒョクはボヨンとの愛で傷を癒します。2人は付き合い始め、そして季節はクリスマスへ…。

しかしチャンヒョクはダウンの携帯のステータス「クリスマスin 済州島」を見ると、急に彼女への愛おしさが爆発。会社の忘年会を抜け出し、空港へ向かいます。本当は2人で過ごすはずだった済州島。まだ間に合うかもしれません。
ですが、そんなボヨンはあの太めの男性、イ・チャンヒョクと一緒にいました。

ここで我々が騙されていたことに気付きます、あの太めのチャンヒョク君は痩せてもチャン・ギヨンさんにはなっていなかった事に…!(知ってた)
つまり、このイ・チャンヒョクチャン・ヒョクという2人の男性と、時期が被りながら同時期に付き合っていたのが、ダウンという女性でした。
(先に付き合っていたのは、チャン・ギヨンさん演じるチャン・ヒョクの方です。)

2人とも浮気者だったのか~!
ダウンの方が浮気度は高かったような…?浮気している彼と浮気している彼女、そんな2人のお話でした。チャン・ヒョクもダウンも似た者同士の同類。

ただ、このお話なんとなくう~ん…という気持ちが残るのですが、やっぱり妊娠の件が絡むからだと私は感じました。
ただ、この妊娠も"疑惑"の可能性があるな、と何となく思います。
妊娠ではなく、"生理が来ない"という意味…???チャンヒョクには、「4週目」とは告げていますが、妊娠したとは直接言っていない…?と、何となくダウンの態度で色々と考察してしまいますが…。

この2人の男性との出会いのきっかけですが、入院をきっかけとしてダウンと付き合っていたんですね。だからこそ、あの看護師長さんが当初からキレ気味に「特定の患者と…」ダウンを注意していたのかなと思います。(また患者と付き合う気か?、的な)

元々男性2人が似た名前というのもありますが、ダウンが常に「ヒョクオッパ」と呼んでいたのも視聴側を騙す上手いギミックだと思いました。

チャン・ギヨンさんのラストシーンの「クソッ」という、セリフと表情ですが、若干視聴者の代弁的な部分も感じさせ良かったです。

根本的にはヒョクの相手ボヨンもダウンの相手イ・チャンヒョクも、いわゆる単なる浮気相手状態で、あまりそこまで好きになっていないような気もしました。
そこが一応の相手に対する良心(?)かもしれません。(ただ、ボヨンもイ・チャンヒョクにとっても、それは可哀想ですが)

ただ、最後まで大きな疑問だったのが、
イ・ギョンヨンさんとは何だったのか?
という点です。
…やたらとボヨンとの恋を後押ししていましたが、何だったのかサッパリわかりませんでした。彼女が浮気しているから、さっさと切れという暗示でしょうか。
さすがイ・ギョンヨンさんという完璧な黒幕…そう簡単には正体は明かさないのかもしれません。
ですが、正直このギョンヨンさんの存在のせいで、話の展開が「何か不自然」というのが明白すぎました。そのため、どんでん返しがあるんだろうな…と視聴していて心構えが出来てしまっていて、ストーリー的に少し損しているかなとは思います。

最後のオチの驚きだけがポイントとなってはいますが、環境も変われば愛情も変化するという事実を、ヒネリを効かせて描いてあったお話でした。
私はタイトルだけの印象で完全に「甘酸っぱいラブコメ」だと信じて、ウキウキで視聴したので、途中から無言状態で視聴したのは否めませんが…。
特に心に残るような作品ではありませんが、楽しめるお話としては良かったかなという印象の映画でした。

こちらもおすすめ: