ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ Sweet Blood~赤い誘惑~ 感想

おすすめ度:48%
匂わせ度:100%
バンパイア度:100%
原題:달달한 그놈 全15話

f:id:mirume01:20210727190112j:plain

バンパイアが狙った平凡なクラスメイトは高貴な血を持っていた…?2021年のWEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

女子高生のヨンソ(ソン・チェユンさん)は、みんなには隠している秘密があった。
彼女は実はバンパイアのハーフであり、普段から動物の血を飲んだりしています。
ある日、クラスメイトのモル(キム・オジンさん)の血から、甘い匂いを感じ、ヨンソは思わずモルの血を吸ってしまいます。
そんな特別な血を持つモルやヨンソを巡って、別のバンパイアであるチウ(キム・ジウンさん)やヒョンジェ(チョ・ウンホさん)も高校に集まりはじめ…。

感想

原作は韓国のウェブトゥーン『The Sweet Girl』で、1話が約10分x全15話のとても短いWEBドラマです。
目立たないように高校生活を送っていたバンパイアでもある女子高生のヨンソが、平凡なクラスメイトの男子高生モルが特別な血を持っていることを知るところからストーリーが始まります。加えてこのヨンソを巡って、ラブストーリーが展開されます。

序盤、別のバンパイアであるチウが登場する時は少しBLを匂わせるシーンがあるのですが、完全に単なる1つの描写に過ぎず、ドラマとしてはBL要素は全くありません。
特にBL要素を期待していた訳ではないですが、中途半端な匂わせは、視聴者にとってはある意味ネガティブな要因になりそうな気もしましたが…。

ゆるいネタバレありの感想

キム・ジウンさんインスタグラムより

バンパイアと人間の両親の間に生まれたヨンソ、自身も半分はバンパイア。
普段は何も変わらない美人な女子高生ですが、密に動物の血を常飲しています。
彼女は嗅覚と味覚が優れているため、"ソムリエ"として働く顔も持っています。と言っても、普通のワインではなく人間の血を熟成してワインにした、バンパイア用のスペシャルワイン…。
ヨンソの父はこのようなワインを取り扱う仕事をしていて、富を得ているようです。

そんな時、ヨンソのクラスメイトの男子高生モルが出血。
強烈な甘い匂いのするモルの血に、ヨンソは我慢できずに思わず彼の血を吸ってしまいます。そう、モルは100年に1度出現するかどうか、というぐらい希少な血の持ち主。
血を吸ったヨンソがバンパイアであるとモルにバレてしまったので、彼女は特別な薬でモルの記憶を消します。ですが、モルの記憶はなぜか消えてはいませんでした。
ただ個人的には、モル君が「出血すると止まらない」という不穏なセリフを発言していたので、普通に病院行ったほうが良いのでは…と、その部分で心配してしまいました。

加えて、そんなヨンソを追って謎のバンパイアがやって来ます。それが、BL匂わせに定評がある不思議な雰囲気のチウさんです。
彼はヨンソの元婚約者。何と50年振りに彼女に会いにやってきたようです。
しかし、そんなチウもまたモルの血について気付き始めます。モルを追って男子トイレで迫るなど、なかなか大胆なチウさん。
ヨンソの事が好きなチウさんは、登場時のかなりしっかりめのメイクをトーンダウンさせて彼女と同じ高校に転入。しかもヨンソの家で暮らし始めます。

そんな状況を察したヨンソ、モルを守るべく行動し始めます。
というのも、モルの血(偉人の血)はヨンソの母親と同じタイプ。同じく偉人の血を持っていた母は、その血を持っていたため亡くなっていたのでした。そのため、人間のモルをバンパイアの標的にならないよう、注意を払うヨンソさんです。

一方、チウを追って通称狼男のヒョンジェもどこかからやってきます。
この狼男と呼ばれるヒョンジェさんですが「教皇庁の犬」と説明されるので、バンパイアを取り締まる教皇庁と関係しているようですが、狼男への豹変は特に拝見することはできませんでした。
何度かチウとヒョンジェは"戦う"のですが、正直何に対して戦っているのかイマイチ説得性がなく、ややぼんやりとした"見せ場"だな…とは思いました。

お話的には3人の男性とヨンソが、偉人の血(モル)を巡って攻防戦になったり、ヨンソを巡って3人が心理戦になったり、ヨンソと父親の確執があったりと3つの軸でのストーリー展開。
加えて、この界隈で発生している血液型B型の人間を標的にした連続殺人事件があったりと、なかなか盛っていきます。(しかしこの連続殺人事件は、たった1行ぐらいのセリフで解決するので、無言になりました)

最終的にはヨンソとモルはお互いの気持ちが通じ合い、愛を始めて知ることになるヨンソ。辛い事が多く笑顔を忘れていたヨンソでしたが、モルによって再び笑顔を取り戻します。
一件落着…と思いきや、なんとこの一連の"事件"の背景には狼男ヒョンジェが絡んでいた…!ということが視聴者には明らかにされます。
そう、このドラマというかモルとヨンソの抱える問題は、何も解決していなかったのです…。
モルとヨンソの関係と父と娘の問題は解決されますが、チウが言うように「モルはずっと狙われ続ける」ということが完全に予期される終わり方。
まさかの100%ハッピーエンドではないエンディングに、WEBドラマらしくないなと少々驚きました。(個人的には好きな終わり方ですが)
もしかしたらシーズン2への余白も残したのかもしれませんし、原作が単に完結していないのかもしれませんが…。(原作は未読なので不明です)

ということで、短く視聴しやすかったのですが、特徴があるネタとキャラ設定の割に、中盤以降かなり平凡なお話の進み方になってしまっていて、個人的には結構残念な気持ちになりました。
普通に面白く視聴しましたが、前半のBL匂わせ含めた”際どさ"や、ミスリードを持たせたシーンはミステリアスな作風にとても合っていて面白かっただけに、途中からその個性が消えてしまってたのが、かなり勿体ないなと感じた次第です。

こちらもおすすめ: