ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 欠点ある恋人たち (感想)

おすすめ度:68%
謎の魅力度:100%
トラウマ度:100%
原題:하자있는 인간들 全32話(U-Next版)

f:id:mirume01:20211005192906j:plain

イケメン嫌いの女性と彼女にトラウマがある男性が再び再会…2019年放送のラブコメ

あらすじ・キャスト

体育教師のソヨン(オ・ヨンソさん)は幼少期からの兄弟の影響で、イケメンを嫌う生活を送っていた。
そんなある日、同窓会に参加したソヨンは、すっかりイケメンになったガンウ(アン・ジェヒョンさん)と再会。実はガンウの初恋はソヨン。
彼はとある悩みを抱えていたが、全ての元凶はソヨンへの初恋が原因だと信じて、彼女へ執着し始める。
一方のソヨンはイケメンということもあり、ガンウの事など眼中になかったが、職場含め頻繁に顔を合わすうちに次第に距離が縮まり始め…。

感想

なかなかのドタバタ感とコメディ色強めのラブストーリーでした。
特に前半は最早コント…?という感じでそれなりに面白いと思っていたのですが、中盤から出てくるお約束的な「問題」からちょっと冗長さを感じました。
とはいえ、いわゆる"悪い人"が一切出てこず、どのキャラもとにかく全員憎めなくて可愛らしくて全体的に非常に"感じが良い"ドラマ!、という長所がしっかり存在していて好感を持ちました。

ただ、ストーリー自体がコメディがかなり強めで、個人的に「またか…」と若干萎えてしまったお約束のトイレネタもあったり全体的にクセがやや強く、そこを観る方がどう感じるか…というドラマかなと思います。
とはいえ、何となく引き付けるも要素が結構あり、途中で視聴を止めてしまうという作品では決してありません。
正直なところ「ものすごく面白い」訳ではないものの、妙な魅力があるドラマで、ある意味ちょっと不思議な作品でした。
最終的にはハッピーエンドでまとめてあり、明るく楽しいドラマになってはいます!
心に残るタイプの作品ではありませんが、ラブ:コメディ=3:7ぐらいのスタイルです。
俳優さんはどの方も可愛くて(特に個人的に好きなキム・スルギさん!)良かったです。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

오연서(@ohvely22)がシェアした投稿

オ・ヨンソさんインスタグラムより

ソヨンは子供の頃、母の再婚で新しい家族の元へ引っ越します。
兄2人とは血の繋がりはありませんが、ソヨンととても仲良し。高校生の弟もいます。(ただ、どう見ても高校生ではないと思いましたが…)
つまり、ソヨンには3人の兄弟がいて、3人共イケメンという設定、そのためソヨンは昔から彼らの"被害"にあっていて、イケメンという存在そのものをとにかく毛嫌いしています。
一方で、アメリカ帰りの御曹司ガンウさんですが、イケメン&ナルシスト気味で女性に対して意地悪で自信満々の態度。しかし実は恋愛経験はあまり(というか、一切)ありません。

この2人でしたが、過去に実は接点がありました。中学生の時クラスメイトだった2人、そしてガンウの初恋はソヨンだったんですね。
しかしこのガンウの初恋ですが、彼にとって「ツライ思い出」になっていたのです…。
ソヨンに告白したガンウ君ですが、彼女に太っていて不細工という言葉で断られ、激しく傷ついたヤング・ガンウ…。
それ以降、彼は精神的な影響もあってか、過敏性の腸の問題を抱えることに…完全にソヨンがトラウマの元凶です。そのせいなのか、その後も女性とも上手く真剣に付き合ったりしたことはないようです。

そんな2人でしたが、同窓会で因縁の再会。
しかしガンウは、あのフラれた頃の自分とは違います。今は見た目もイケメンに成長し、モテモテ(?)な男性。
トラウマからの克服も含め、ソヨンにある意味復讐してやろうと彼女に近づきます。が、ソヨンは大のイケメン嫌い…。最初からガンウ自体を全く信用しておらず、また興味もないようです。

と、このように2人の出会いとそれぞれの背景が語られ、ストーリーは続きます。
ガンウは自分にソヨンを夢中にさせてから、思いっきり振ってやろうと計画しますが、なかなかソヨンは相手にしません。
このあたりのチグハグな2人は、可愛らしくて面白かったです。とはいえ、いつまでこの3歩進んで2歩下がる関係が続くのかと思いましたが…。
次第に2人の距離が狭まりつつあったと思いきや、ソヨンの両親の事故にガンウが関係しているという「やっぱりね…」というドラマお馴染み(?)の問題もありつつ。
とはいえ、ガンウの常に単純でストレートな愛情表現は微笑ましくて、可愛らしいので、あまり基本の部分がこじれることがなく、その点は大変良かったです!
と、2人のラブストーリーはギャグのような展開を含めながらも、それなりに進展。

個人的に面白いなと思ったのが、ソヨンの兄の1人ウォンソク(チャ・インハさん)が同性愛者向けのバーで働いているという設定です。そこに来たある男性との関りなど、通常のラブコメとは違う部分の描写もあり、繊細に切り込んだ点もあって良いなと思いました。
ただ視聴後にこのウォンソクを演じるチャ・インハさんが作品の撮影中にお亡くなりになっていると知り、かなり驚きました。大変残念です。
恐らくスタッフ含め色々大変だった撮影だったと推測されますが、最終的には丸くまとめてあり良かったな…と別の意味で思いました。

ソヨンを演じるオ・ヨンソさんが真顔で「別れよう」「結婚する」「愛してない」などとアッサリ伝え、ガンウがその度に「えっ!?」っとなる掛け合いは特に面白く可愛らしくて良かった!
ただ、作品としてキャラのクセがある割に、お話として全体的に今一つパンチがないな…という、不思議なタイプのドラマでした。とはいえ、ストレスなく気楽に明るい気持ちで視聴できるドラマでした。

こちらもおすすめ: