ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 今夜泊まっていかない? (感想)

おすすめ度:37%
自由な関係度:100%
男友達度:100%
原題:여기서자고갈래 / Wanna Sleepover (全9話)

今夜泊まっていかないシーズン1感想

自由な恋愛を楽しみたい女性だったが…?2021年のWEBドラマ。

あらすじ・キャスト

ファヨン(セ・ヘリンさん)はマッチングアプリで男性と会い、気楽な関係を続けていた。ある夜、留学から帰ったばかりのジェヒと会ったファヨン。
ファヨンはジェヒが好みのタイプの男性だったため、一気に2人の関係を進めようとする。
一方大学1年のヨミ(ユ・シウンさん)は先輩のヨン(キム・ドンウさん)のことが気になってしょうがない。しかし、ヨンはヨミのことは眼中にない様子…。

感想

約13分x全9話の短いWEBドラマです。
シーズン1と明記してありシーズン2が既に存在するようですが、ストーリーとしては今作でも一応は最後でまとまっています。
メインとなるのは2組の男女。この一見繋がりのなさそうな2カップルが実は…と明かされていく構成のドラマです。

冒頭のシーンとタイトルから受ける印象で、結構攻めた内容なのかなと思いましたが、特に際どさなどはないのでご安心(?)頂ければと思います。
序盤は特に思わせぶりですが、かなり普通のラブストーリーです。もう少し尖った内容を期待していたので、個人的には残念には思いましたが…。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

서혜린(@s_hyelin_)がシェアした投稿

セ・ヘリンさんインスタグラムより

大学休学中のファヨン。
彼女はマッチングアプリで日々(?)男性に気軽に会い、軽い楽しい関係を結んでいるようです。
ファヨンはそんな中で、ある夜ジェヒという男性に出会います。スタイルも良く、優しそうなジェヒ…。
ファヨンさん曰く約30分間のキスを楽しんだ2人。ファヨンは、ジェヒに「もっと(あなたを)知りたい」と意味深に誘います。
ジェヒの家に行ったファヨンさん、もちろん目的を達成しようと計画します。
若干のんびりしたジェヒさん、ようやく彼女の希望に気付いたようです。とはいえ、ファヨンの行動は普通に一歩間違えれば大変危険だと思いますので、ジェヒが善良な人で良かったなと思った次第です。

その後も気が合ったファヨンとジェヒ。2人は出会って2週間。
頻繁に会い始めますが、ここでジェヒが真剣交際をちらつかせます。しかしファヨンはその気が全くありませんので、気まずい空気がただ流れるばかり…。
ファヨンは恋人関係にはなりたくない、自由な関係でいたいと告げます。
心を許したくない…そんなファヨンの主張に「体は許しているのに?」と突然厳しいツッコミを入れるジェヒ君。これに気分を害したファヨンさん。
慌てて「君といたいんだ」とフォローのように伝えるジェヒでした。しかしファヨンは考えを改める気はなさそう。

一方、シンジュン大学。
1年生のヨミは、3年の先輩ヨン(ヨミ情報によるとB型)と話してから、彼が気になってしようがない様子。頑張って話しかけようとするヨミですが、逆にヨンは「女友達へのプレゼント」の相談をヨミにし始めます。
完全にヨンが好きな”相手”の話だと察したヨミさん…これにはガッカリです。
ある夜ヨンが泥酔し、その後のハプニングが存在し、ヨミはヨンと親密になれる大チャンスを得ます。しかしそんな状況でもヨン先輩は自分のことなど、まるで眼中にないということを痛感させられるヨミ。
なかなか厳しい片思いになりそうなヨミさんです。

その後、ヨミが好きなヨンの例の女友達が、あのファヨンであるということが我々に明かされます。どう考えてもファヨンが好きなのが丸出しのヨンさん…。
しかし、ファヨンさんは冒頭で語られた通り、マッチングアプリを使いこなしている日々。加えて現状”恋人”はいない状態なものの、体のフレンドとしてジェヒ君が存在しています。ヨンさんの片思いが実る可能性はあるのでしょうか?

そんなある日、ヨンさんの別の女性とのデート現場を目撃したファヨン。
「あんたもなかなかやるわね」と告げますが、ファヨンはどこか複雑そう。どうしたのでしょうか…ここに来て唐突の嫉妬かもしれません…。
その後、ファヨンとヨンは自宅で飲食をすることに。
感情が高ぶったのか、口論のようになってしまいそうになりつつも、そこはヨンさん、長年のファヨンの理解がありました。
何と今日はファヨンの誕生日だったのです!
視聴していて、この2人はてっきりファヨンの自宅にいると思ったのですが、ヨンさんの自宅だったのでしょうか?ケーキを一体いつ用意していたのか、正直全くよくわかりませんでしたが…。この一連の短いシーンですが、妙にストーリーとは関係ない点で混乱させられました。
ファヨンが選んだ答えとは…。

ということで、過去の彼氏との別れで傷ついたファヨンさんが、アプリで男性に手当たり次第に会ったりしていたものの、本当の恋を見つけるというお話でした。
ジェヒさんとヨミさんが宙ぶらりんの存在になっていますが、最終話ではヨミがヨンに惹かれたきっかけとなるプロローグも描かれており、何となくこの4人の話はここで終了ではないかと感じました。
もしくはシーズン2に続くのかもしれませんが、正直どちらでもいいかなという気はしました。(すみません)
とても短い作品でしたので、視聴しやすかったです。しかし上述したように、冒頭のファヨンとジェヒのシーンで大胆さを出していたので、もう少し特徴的なエピソードが欲しかったところ…。
最終的にはかなり普通のラブストーリーに帰結していたので、少し物足りなさを感じつつ視聴を終えました。

こちらもおすすめ: