ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ ロマンス特別法 (感想)

おすすめ度:22%
判事のお仕事度:100%
朝のトラブル度:100%
原題:로맨스 특별법 / Romance Special Law (全6話)

ロマンス特別法 韓国ドラマ感想レビュー

判事として働くウィチャンは、出勤途中に女性とトラブルになるが…?2017年のラブコメWEBドラマ。

あらすじ・キャスト

判事のウィチャン(キム・ミンギュさん)は真面目な性格。
そんな彼は出勤途中、ジヘ(パク・チョロンさん)とトラブルになるが、彼女に一目惚れしてしまう。
恋愛に不器用なウィチャンは、友人でもあり後輩のセウン(ヒョギさん/VIXX)に相談するが…。

感想

1話約15分x全6話の短いドラマです。
長さ的にもとても観やすいですが、残念ながら内容としては何を一番伝えたいのかイマイチ伝わりにくいというストーリーでした。
お話の軸としては、判事ウィチャンとジヘのラブストーリー、そしてウィチャンのお仕事紹介コーナーの2本立て構成。
仕事紹介パターンとしては、判事仕事をするウィチャンの判例紹介といいますか、具体的な裁判内容シーンが入ります。ここが少しヒューマン的な描写もあり「なるほど~」と思いつつも、特にストーリーに響いてこない内容と言いますか…。
ただただウィチャンが「判事やってるよ!色々な事件があるよ!」の単なるアピールシーンのようで、視聴していてあまりしっくり来ませんでした。すみません。
どの判例もとても短い内容ですので、視聴していてイライラするほどでもないのですが妙に浮いているようにも思えました。
実は(?)このドラマ始まって冒頭でかなり長めの尺で、裁判所風景オンリーの映像が流されます。館内紹介映像以外いつまでたってもドラマ本編が始まる様子がないので、一瞬間違った作品を選択したのかと心配に思った頃、ウィチャン演じるミンギュさんが登場され安心しました。
つまり、恐らく何かしらの意図で裁判所アピールをする必要があるドラマなんだろうなという気がします。そのため、この短いドラマに数本の裁判シーンが入っているのだろうと思われます。(全て憶測なので、実際の事情は不明です、すみません)

そんな背景があるせいなのか(?)、ドラマ本体のラブストーリーが非常にアッサリしていました。というか、軽すぎて内容に関しては視聴していて率直な感想とすると不満が残りました。
ざっくりしたネタバレをしますと、ラブコメとしてはハッピーエンドにはなっていますので、そこだけはご安心頂ければと思います。
ただ正直なところ満足度は低めですので、ミンギュさん主演のラブストーリー目当てで視聴するとガッカリされるかなと思います。

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김민규(@mingue.k)がシェアした投稿

キム・ミンギュさんインスタグラムより

真面目で職場での評判もよいウィチャン。
そんなウィチャンさんですが、裁判所への出勤途中になんと女性とぶつかってしまいます。
朝からとんだトラブルで若干イラつくウィチャンですが、相手の女性の顔を見て態度が一変。美人は得ですね。
ウィチャンはそれから、彼女のことが何となく忘れられません。
しかし、さすが短いドラマで話が早い、仕事終わりに街をうろついたウィチャンさん、比較的簡単にあの女性の勤務先を見つけてしまいます。世界は狭いのですね…!
彼女は一見カフェのような店舗でなんと手作り家具などの制作をしているようでした。

そして後日。
ウィチャンさんは忙しい仕事明けの週末も無駄にしません。彼はボランティア活動をライフワークにしているようです。本当に偉いですね…。
今日のボランティアの仕事はペンキ塗りのようです。ウィチャンは、現場で女性を助けようとした時、なんと彼女があのジヘだと気が付きます。
なんということでしょうか、ここでも出会ってしまう2人完全に運命。ジヘとウィチャンはここでぐっと距離を近づけます。連絡先を交換して、かなり仲良くなることに。

問題なのがウィチャンさんの恋愛不器用キャラ設定。セウンにアドバイスをもらうものの、あまりジヘには有効打になっていないようです。
それどころか、ジヘとセウンが密会しているのを目撃したウィチャンさん…嫉妬。
単にジヘとセウンは同級生ということが判明。この界隈が狭すぎて、ちょっと怖いです。
とはいえ、誤解がとけたジヘとウィチャン、良かったです。しかし、今度はジヘがジェラシーを覚える事件が勃発。2人の間に微妙な空気が流れますが…?

ということで、裁判コーナーを除くとかなりコンパクトなラブコメの尺になっています。
何となく既にお察し頂けると思いますが、かなりというか相当軽い”さわり”だけのラブストーリーになっているため、ドラマとして期待すると物足りなさが残りまくる作品になっています。
また判事ウィチャン編も、特にものすごいインパクトのある内容でもないため、失礼ながら全体的にかなりぼんやりとしたドラマになっていました。
どちらかと言うと、品行方正な判事ウィチャンの日常の一コマドラマという感じで視聴するのが一番良いかなあと思います。
主演のミンギュさん目的ですと楽しめるドラマかなとは思いますが、ドラマ内容重視の方などは、正直ちょっとつまらないと感じられる方が多いかもしれないという印象を持った次第です。

こちらもおすすめ: