ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 初恋デザート (感想)

おすすめ度:66%
カロンおすすめの店度:100%
インスタ度:100%
原題:좋맛탱 全10話

f:id:mirume01:20210924214358j:plain

甘い物が大好きな女子大生が本物の恋を見つけるまでの青春ストーリー。2018年放送作品。

あらすじ・キャスト

大学の新入生のチュンナム(キム・ヒャンギさん)は、お人よしで少し地味な存在。
彼女は甘い物が大好きで、デザートを紹介するSNSを密にしていて、フォロワー数も増えています。
そんなチュンナムは大学の同級生であるヨンナム(キム・ミンギュさん)と知り合い、2人は友達になることに。
クラスでも目立った存在で人気者のヨンナムは、友達になったチュンナムに誘われるがまま、2人は写真部へ入ることにするが…。

感想

視聴したU-Nextでは、1話約13分x全10話という短く観やすいドラマでした。
主人公2人のラブストーリー展開は、非常に伝統的なラブコメのセオリー通りのお話となっていて、視聴していて「素直で良い!!」と感動さえ覚えました。
主演のキム・ヒャンギさんもキム・ミンギュさんもどちらも可愛らしく、役に合っていて良かったです!
ただ最終的なストーリーの結末ですが、まとまりの悪さをかなり感じはしました。主にチュンナムの姉の存在ですが、最後まで何となく陰鬱でハッキリせず、彼女は一体何だったんだ…とモヤモヤが残りました。
ちょっと蛇足というか、姉とチュンナムの関係性をそこまで引っ張る必要があるかなと個人的にはしつこさを感じつつ…。
正直チュンナムとヨンナムのメイン2人のラブストーリーだけにフォーカスして視聴すると、かなりハッピーな気分になれるのでおすすめです。
あまり色々考えずに、この2人のラブコメがとにかくベタな少女漫画展開で文句なし、好感が持てました!

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김향기(@kimsmell1)がシェアした投稿

キム・ヒャンギさんインスタグラムより

大学の国分学科に入学したばかりのチョン・チュンナム。
少し引っ込み事案で内気な性格をしています。バリバリ出版社で働く、"隙の無い"しっかりした姉とは正反対。
姉の事を尊敬し慕いながらも、2人の間にどこかいつも壁を感じている妹のチュンナムさんです。
そんなチュンナムは甘い物が大好き。実はSNS(インスタ)では、デザートを紹介するアカウントを持っていて、フォロワー数もそれなりに多い人気者のようです。

入学初日、緊張したチュンナム…声をかけられたヨンナムを先輩だと誤解したところから、チュンナムとヨンナムはお互い知り合いになります。
チュンナムとは違って、ヨンナムは目立つイケメン…初日からみんなに人気者の彼でしたが、なぜかいつもヨンナムはチュンナムに優しくしてくれるようです。

ある日、自分のSNSのコメントに傷ついたチュンナムは、写真下手を克服するべく(?)写真部に入部することを決めます。
そんな彼女に影響されたのか、ヨンナムも一緒に入部することに。2人は友達としてどんどんと距離が縮まります。
この人気者のヨンナム君ですが、一体いつの時点でチュンナムの事を好きになったのか、最早わからないぐらい、序盤からチュンナムLOVEの設定のようです。
あのコーヒーをチュンナムから渡された時からの彼の一目ぼれかな?と推測するのですが、正直謎でした。
そんなヨンナムの気持ちを全く理解していないのが、恋愛初心者のチュンナムさん。
男女関係には疎いチュンナムでしたが、実は彼女には憧れている好きな人がいたのでした!

ある日、ヨンナムとチュンナム、そしてヨンナムの事が好きな女性の先輩テイの3人で、チュンナムが大のお気に入りのマカロンが人気のお店へ一緒に行きます。
実はこのお店(タルダグリ)の店長のことがチュンナムは好きだったんですね…。
それを知ったヨンナムは2重にショックを受けます。
というのも、このタルダグリの店長は、ヨンナム君の叔父が店長をしていたのです。
何と実の叔父が自分の恋のライバルとは…。無言になってしまうヨンナムでした。

f:id:mirume01:20210924214434j:plain

そんなナムナムコンビの2人でしたが、学園祭の時にハプニングが発生します。
先輩から仕事を無理矢理押し付けられたチュンナムは、大忙し!
しかし案の定ヒーロー☆ヨンナムが彼女を助けてくれて、休憩を取ることに。さすがヒーロー気が利きます。
そこで2人はキスをしてしまいます。
学園祭+花火+キス」という学園ラブコメ界における伝統の3コンボが見事に決まり、震えてしまいました。正直、この美しい正統派のキス展開を久しぶりに視聴できて大感動!
この事件以降、♡UBU♡なチュンナムさんは、今まで親友だと思っていたヨンナムに対し、どう接してよいかわからずドギ☆マギしてしまいます。
このあたりも、まるでラブコメの教科書のような展開で大変素晴らしいなと思いました。

ここからの、キスをきっかとして距離感ができる2人ですが、お約束として追加ゴールのように更に溝が深まる事件が…。
・チュンナムがヨンナムに内緒でタルダグリでバイト
・ヨンナム写真部脱退
など、トラブルが2人の間に発生しますが、最終的にはもちろん簡単に解決。
2人はついにお互いの気持ちを告げ、カップルになります。良かったね!!

と、メインの2人のラブストーリーは潔いほとの古典的な手法で上手く行きます。
ストーリーとして可愛らしい展開なのですが、よくわかんねえな…と思わせるのが、チュンナムと姉の関係性です。そもそもドラマ冒頭から、姉との"距離感"を強調して描かれていました。
これがこの作品内でラブストーリーとは別に用意された、お話の2つ目の軸だったと思うのですが、じりじりと続ける割りに最後まで全く解決しないという悲しさ。

終始、チュンナムは姉との関係性改善のためか、いじらしく色々とエピソードを挟むシーンも多かったです。
また、姉自身も頑固で真面目過ぎるきらいがあり、彼女自身もそんな自分に悩むような描写もあります。加えて、姉はあのチュンナムが好きだったタルダグリ店長から告白されるというサイドストーリーも存在しました。
が、なぜか姉に関しては、とにかく全てのエピソードがが宙ぶらりん状態。
妹との関係改善、恋愛(タルダグリ店長および出版社の先輩)、妹の交際は反対…と、色々とドラマ内で全てに壁を作った割には、何もかも解決せず終了。
この姉、一体なんだったの…?!と正直、このキャラ自体の存在に疑問を持ってしまいました。これでは単なる頑固アネキ状態。
チュンナムとヨンナムの交際反対については、ヨンナムがテイと親密にしているところを目撃したという誤解がきっかけという理由も理解できますが、そのネタ尺もないのに敢えて入れる必要が…?と素人ながら疑問に感じましたが…。(すみません)

チュンナムとヨンナムの、ナムナムコンビについては、非常に可愛らしく完璧にラブストーリーが完結。
そこが良いな…と思っていただけに、2人の交際を反対含めて姉のまき散らしたネタがどれもこれも全く回収されていないせいで、モヤモヤを妙に増長させるだけになっていて、かなり勿体なく感じました。
最後先輩から、ちょっとはリラックスしろよ…的なアドバイスを受けた姉が、ふと明るい顔になったような気がしたので、恐らく良い結末になると予想できるように思えるのが、唯一の救いでしょうか…。

ということで、ラブコメ軸としてはメインの2人は可愛らしく、セオリー通り美しく仕上がっていて良かったのですが、姉のエピソードに関してドラマの内容としてスッキリと終了しなかったという点が、本当にかなり残念に思えた作品でした。

こちらもおすすめ: