ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 恋のフードトラック~ホット&スウィート~ 感想

おすすめ度:20%
海辺度:100%
ハンバーガー度:100%
原題:매콤달콤 全2話(U-Next版)

f:id:mirume01:20211103191152j:plain

フードトラックのシェフと不思議な女性との出会いとは?2017年のラブコメWEBドラマ。

あらすじ・キャスト

かつては人気シェフだったミンジュン(チェ・ミンファンさん/FTISLAND)はフードトラックで各地を気ままに回っている生活。
そんなある日、ジュニョン(ソ・ユナさん/AOA)とトラブルになる。そんなジュニョンはお金を返すかわりに、強引にミンジュンと一緒に働き始めることに。
次第に2人の距離が縮まるが…。

感想

速攻でネガティブな感想となり申し訳ないのですが、正直かなり雑なストーリーの繋ぎ方や設定が散見され、全編で渋い気持ちで視聴しました。
お話の持っていきたい方向性は十分理解できたのですが、荒業過ぎる…というエピソード展開に観ていて少々厳しく感じました。
ただ、主演のお2人は大変可愛らしかったですし、海辺の近くのロケでの撮影だったので、特に風景+フードトラックの雰囲気は大変良かったです!
特にミンファンさんは少し生意気そうなシェフという役柄がとても合っていて、説得性があって良かった。

WEBドラマはその尺の短さもあってか、かなり大胆な展開になったり強引に話を進める
作品が多いです。このドラマも序盤に「?!」(困惑)となるキッカケで主役のミンジュンとジュニョンの2人が出会います。
私はWEBドラマ特有の強引なスタイルが好きで面白味を感じることが多いので、このドラマも例に漏れずなかなかだな…と、ある意味かなり期待していました。
ですが、作品の中で盛り上がるエピソードが単独で孤立していて、そこにたどり着くまでのお話の繋ぎが”料理か酔って寝るか"しかなく、少々ネタ不足を感じました。
ドラマとしては全2話(U-Next版)でしたが、WEBドラマ最大の長所になるべきである肝心のテンポがあまり良くなく、想像よりずっと単調な作品だったのは、かなり残念に思いました。
もちろん出演されている俳優さんには問題ありませんが…(あくまでも個人的な感想です)

ゆるいネタバレありの感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

민환 최(@minhwan12)がシェアした投稿

チェ・ミンファンさんインスタグラムより

ミンジュンはキッチンカーで"イケメンバーガー"というメニューを売りにしているシェフ。
素人目ではあまり売り上げが見込めないような、オフシーズンの海を見渡せる閑散とした砂浜付近に車を停車して出店しているようです。
お客さんも来ずヒマそうだな…とつい思ってしまいましたが、彼は色々試作品などを作って時間を有効活用しているようです。
そんな時、彼のフードトラックにペンキで落書きする人が出現…。
落書きと言っても、結構本気のペインティングをされてる途中で、視聴していて私はミンジュン以上に呆然としてしまいした。そんな本気の"絵"を準備万端に描いていたのが、謎の女性ジュニョン。
私はこの時点でてっきりジュニョンは、車に絵を無邪気に描いてしまうレベルの天真爛漫な女子高生役なんだとこのシーンで思い込んでしまったのですが、後ほど彼女は27歳と明かされ、完全に真顔になってしまいました。
これが2人の出会いとなります。

この絵を描かれてしまった事に怒るミンジュン、逃げるジュニョン。しかし彼女は暫くして再び自らミンジュンの元に戻ってきます。謎。
そして突然「イケメンバーガーではなく、激辛バーガーをくれ!」と強く要求。そんな彼女の態度に呆れるミンジュンさんです。
このあたりから、強引だなあ…と思っていたのですが、この序盤のジュニョンのよくわからねえ行動の言い訳を彼女が飲んでいるパックの焼酎に帰結させているように思え、ズルいなと思いました。
そしてこの激辛バーガーの料金を払えないジュニョンが「ここで働く!」と宣言。ここから2人の"付き合い"が始まります。
ジュニョンは画家の道を目指しているという設定なのもあってか、少しエキセントリックなキャラにしたかったのかもしれませんが、わざとらしさを感じました。
この超序盤の2人の出会いのきっかけが、既に色々と破綻しているような気がして、不穏さ&やべえ…という期待と不安が3:7の状態のスタート。

ここで働く!と勝手に決めたジュニョンさんですが、なんと砂浜にテントを張ってそこで寝起きするようでした。
働くというか、もはや住み込み状態。これには、あ、そういう意味だったの?と困惑。ちなみにミンジュンさんはトラックの運転席で寝ているようです。
フードトラックという、移動が簡単にできてしまうという最大の利点を完全に無視した設定にやや謎を感じはしましたが。この海辺を完全に自分たちの"シマ"にしているようで、余程お気に入りで良い場所なんだろうなと推測されます。

このミンジュンとジュニョンは共に27歳、自分たちの将来に迷いがあるという共通点も感じ取ったのか、ぐっと仲良くなり始めます。
途中、ミンジュンの元彼女(レストランオーナー)がイイ女風でどうやってこのフードトラックの場所を見つけたのか、颯爽と登場。波乱の予感かと思いましたが、どうやらミンジュンさんがこの元彼女に1年前に捨てられたようで、ただの険悪な雰囲気を残して終わってしまいました。
ミンジュンはこの彼女と苦い別れの後にフードトラックで独立したようですが、彼の中には彼女を敵視するような複雑な気持ちが残っているようです。
このあたりの自分のしたい仕事と誰かを見返すという、絡み合ったモヤモヤした気持ちをジュニョンに見透かされるミンジュン。
この感情の盛り上がりが重要なポイント…だとは思うのですが、ミンジュンさんが本当にやりたいことを見つけた!というよりは、単に好きな女性=ジュニョンが出来ただけでは…とどうしても感じてしまいました。
そのため意味付けがちょっと表面的すぎる気がしましたが。(個人的感想です)

最後には、まさかの1年後に再会したミンジュンとジュニョン。
あの砂浜ではない別の場所で営業しているミンジュンに、ピンポイントでジュニョンがやって来て2人は熱い気持ちをぶつけます。
エンディング5分前ぐらいからのスピード感がハンパなく困惑しましたが、とりあえずハッピーエンドで良かったです。
恐らくSNSで発信しているであろうミンジュンさんのフードトラックの行方を、元カノ含め色々な人が確認しているのだなーと思いながら視聴を終えた次第です。

こちらもおすすめ: