ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 恋のプログラミング~ダメ男の見分け方~ 感想

おすすめ度:79%
クセ強ドリンク度:100%
消防士カレンダー度:100%
原題:제발 그 남자 만나지 마요 / Please Don't Date Him (全20話, Amazon Primeビデオ版)

恋のプログラミング 韓国ドラマ 感想レビュー批評考察

プログラマの女性とスマホを持ち歩かない男性、2人の恋の行方は?2020年のラブコメ

あらすじ・キャスト

AIプログラマのジソン(ソン・ハユンさん)はスマート家電を開発中。
ある夜ジソンが開発中の冷蔵庫から出火してしまい、消防士のグッキ(イ・ジュニョンさん)が駆けつけることに。2人は顔見知りとなる。
しかしその後、AI搭載の冷蔵庫から人々の個人的なデータが参照できることに気づいたジソンは…?

感想

冷蔵庫ネタ以外はとても面白かったです!
「ラブコメが観たい…!」と渇望した私は「恋の〜♡」というタイトルでお馴染みの、韓ドラでは長年続いている賛否両論で超有名な”恋シリーズ”(嘘)を見つけて視聴開始。
さすがハートマークまで付いているだけあって、しっかりラブが描かれていて良かったです。
今回は裏切られることなく普通に私のラブコメへの欲望は満たされましたので、個人的には楽しめた作品でした。コメディタッチも強く、また少しサスペンス的な要素もありますが、根本的には気楽で陽気タイプの作品になっていて面白く視聴しました。

タイトルにプログラミング〜とあるのは、単に主人公の女性がプログラマーという設定だからですが、そのそれほど重要な要素というわけではありません。
ただ彼女が開発しているのAI搭載の冷蔵庫が一応ストーリーの色々な起点になっているのですが、これがなんとも言えないなかなか微妙で厄介な存在になってはいます。
個人的には、この冷蔵庫の”暴走”のくだりが結構オーバーというか、他にもう少し異なった収束方法がなかったのかとは思いましたが…。ただ、基本的には”ネタ”として存在しているように思えました。
今作ですが、あまり真剣に観ず…というと失礼かもしれませんが、軽い気持ちで観るとより一層楽しめるドラマではないかなと思いました。
私は最初の冷蔵庫の設定ですぐにモヤっと違和感を覚えましたが、何しろ「恋シリーズ」を全力で楽しみたい!という目的達成のために、違和感を脳内から無理矢理抹消したので、ドラマ内で描かれる全ての恋愛事情だけに集中していたので今作を十分楽しめました。

ジュニョンさんの演じるグッキとジソンさん演じるハユンの恋愛は可愛らしかったですし、またジソンの女友達との関係性も面白かったです。
各キャラがそれぞれクセが強く、脇役でも割とキャラ立ちがブレずに最後までハッキリしているのは素晴らしいなと感じました。
ちなみに今作では、ジュニョンさんの肉体美を堪能(?)できるような、サービスシーンが半分ネタのような感じで露骨にありますので、ジュニョンさんに興味のある方は是非チェックして頂ければと思います。
Amazonプライムビデオでは全20話構成でしたが、公式では全10話ですので短く観やすい長さです。

ゆるいネタバレありの感想

イ・ジュニョンさんインスタグラムより

ペリカン電子にプログラマーとして働くソ・ジソン、32歳。
仕事人間のジソン、現在はAIを搭載した冷蔵庫、通称チャンゴに集中して開発中です。私生活でも7年交際している歯科医の男性、ジョンハンと結婚目前。ジソンは30代に入り、公私ともに充実した日々…のはずでした。
ある日、AI冷蔵庫の開発が佳境に入ったにも関わらず、テストがあまり上手く行かないことにイラついたジソンはチャンゴにその怒りをぶつけます。その直後、何とチャンゴから出火。社内でボヤ騒ぎを起こしてしまうことに。
パニックになったジソンは消防署へ連絡。駆け付けた人は、グッキ。彼とはちょっとした顔見知りだったのでした。

冷蔵庫の暴走
ソジンはいつものようにテストのためチャンゴを起動しますが、何故かソジンの周囲の人の超個人情報を色々と教えてくれる謎の暴走をし始めます。
クレジットカードの支払い情報や、銀行口座。メッセンジャーアプリの友人とのトークルーム、時としてセキュリティカメラ内容などなど、いとも簡単に秘密情報をどしどし差し出してくるのでした。
この時点で「恐ろしい」と、ソジンさんには是非とも情報入手先を疑問に思って欲しかったところです。
そんなソジンはチャンゴを通して交際中の彼氏の裏の顔(クズ)をアッサリ知ってしまい、特大ショックを受けます。
この彼氏が行っていたことは本当に最低でゴミのような人でしたが(もちろん役柄です、すみません)、ジョンハンという元彼のキャラ自体は妙にコミカルで結構笑えてしまい個人的には最後まで面白いなと思いました。
もちろん速攻でクズと別れを決意するソジン。結婚を控えていた7年の交際も終焉。
以降、ソジンは身近な人々が人間関係に困る度にこのチャンゴを密かに使って、解決の糸口にするのでした。
ちなみにこのチャンゴの機密情報入手先ですが、ラスト近くでやっと理由が明かされます。ですが私はちょっと取って付けたような設定で、あまり面白いと思えず最早「冷蔵庫はどうでもいい」と思ってしまいました…。(すみません)

恋のプログラミング 韓ドラ 感想レビューあらすじ

グッキとソジン
消防士のグッキとは、ソジンは仕事を通じても何度か協力してもらうことがあったりと次第に仲良くなっていきます。
そんな時、別れたはずの元カレがソジンの家に侵入するという間抜けなトラブルが。彼女を心配したグッキはソジンに対して、個人的に連絡するよう伝えます。
ここから2人の距離は急速に縮まっていくのでした。

グッキの過去とソジンのチャンゴ
グッキはスマホをあまり携帯せず、むしろ避けているようなタイプであることが描かれます。また、写真に撮られることを避けているようにも。
ここで、グッキの子供時代の悲しい過去がゆっくりと明らかになります。ただ、ドラマでも語られますが、これに関してはグッキに非は無かったので普通に可哀想でした。
またソジンがあのヒミツを教えてくれる冷蔵庫を使って他人の情報を知り、アドバイスしていた件が皆の知るところになります。
ただグッキ過去とソジンの件が何故かドラマ内で並列に比較されているところが、正直私はどうかとは思えました。どちらもネットでの過剰なバッシングなどの描写ですが、ソジンはダメだと知っていながらも使っていたワケで…。
そういう点でも、この冷蔵庫の流れが私はドラマの軸になっていながらも、何だか周囲から浮いているように感じました。

---
最終的には、グッキの過去の誤解が解けたり、ソジンが反省したり、冷蔵庫の謎チップの解決、何がしたいかわからない組織、ソジン友人たちの夫婦問題の解決など、色々な事柄が解決。
とりあえず良かった(?)な〜と思った次第です。一応、人間関係の問題はやはり直接気持ちを伝えないと!という意図も感じました。
が、エンディングのシーンでソジンさんが”オータム44”に合流したかと思われますが、そうなるとまたもやグッキさんとの間に秘密ができることになるのでは…?と若干不穏な気持ちになりましたが、どうなるのでしょうか…。
このドラマのシーズン2は500%ないと思いますが、何となく気になりました。
ということで、基本的には明るいドラマで楽しく視聴しましたが、妙にシリアスな感じを入れてくる箇所で視聴していてややテンションが下げられる部分があったかなとは思いました。
とはいえ、気取らず気楽なラブコメで良かったです。テンポも良く楽しめました。

こちらもおすすめ: