ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ アントラージュ (感想)

おすすめ度:77%
芸能界の内情度:100%
豪華カメオ出演者度:100%
原題:안투라지 全16話
日本語フルタイトル:アントラージュ ~スターの華麗なる人生~

f:id:mirume01:20210530170230j:plain
若手俳優を取り巻く人々と芸能界をブラックコメディ調で描いた、2016年のコメディ・ヒューマンドラマ。

 あらすじ・キャスト

若手俳優ヨンビン(ソ・ガンジュンさん)は、ヨンビンの従弟で同じく俳優のジュン(イ・グァンスさん)と親友のコブク(イ・ドンフィさん)と同居中。
そんなヨンビンは人気俳優でありながらも自由気ままな性格のため、親友でありマネージャーのホジン(パク・ジョンミンさん)と所属事務所代表のウンガプ(チョ・ジヌンさん)を悩ませていて…。

感想

私は面白いドラマだと思いました。
ただこのドラマ、韓国での視聴率含め評判があまりよくなかったそうです。が、個人的には結構というか、割と好きな作品で、とても楽しく視聴しました!日常系のドラマが個人的に好きなジャンルだからかもしれませんが…。

ソ・ガンジュンさん演じるヨンビンという若手俳優を取り巻く人々を、コメディタッチに仕上げたヒューマンドラマです。特に大きな山場のような部分が無いといえば無いドラマですが、各話に小さなネタが散りばめられていて細かくオチがあるので楽しめました。
キャスティングがとにかく抜群だったと思います、出演者の方々がどの方も全員大好きでした。

作風がキム・スヒョンさん主演の『プロデューサー』に似た部分があるかもしれません。(私はプロデューサーも大好きなドラマです)
カメオ出演も豪華で、カン・ハヌルさん(本人役)や、キム・テリさん、チン・グさん、イ・ソンミンさん含めカメオ出演が非常に多かったのも楽しかったです。
オリジナルはアメリカのドラマですが、私は未視聴です。

"芸能界の日常"を描いていて、ストーリーラインや山場があまりハッキリと存在しないので、面白くないと思う方も多いかもしれません。
ですが韓国の芸能界の裏側を少し知れた"ように"思えたのも長所ですし、芸能人というタレントを巡って、周囲の方々の気苦労などもうかがい知れて大変興味深かったです。
ただ、全体的に内輪ネタ感が強く、その点で視聴者が疎外感を覚えてしまうという短所もあるかなと感じました。

いつも行動を共にする仲の良い男性4人の会話の掛け合いが非常にバカらしく、観ていてて楽しかったです。アドリブか?と思うようなセリフや表情もあり、大変微笑ましかったです。
特にソ・ガンジュンさんは「本当に自然に笑っているのでは?」という、素と思われる笑顔が多く観られましたので、ソ・ガンジュンさんのファンの方は必見だと思います。
可愛らしかったです。
特にイ・ドンフィさんやイ・グァンスさん2人のセリフですが、非常にアドリブを効かせて会話している感がものすごく伝わりました。(それでガンジュンさんが笑っていると思われました)
韓国語が理解できる方ですと、数倍は面白く視聴できそうな雰囲気がすごいです。字幕の文字数は限られていますので、明らかにそれ以上に話している会話…とても知りたい、残念!という気持ちしか視聴していてありませんでした。

チャ・ヨンビン役ソ・ガンジュンさん
人気若手俳優
だが性格が自由で気まま。周囲がよく振り回されてしまうが、本人に悪気はない。
幼馴染のコブクや従兄弟のジュンと一緒に生活している。

チャ・ジュン役イ・グァンスさん
ヨンビンの老けた従弟。
過去にアイドルとしてデビューしたことがあったが、現在は売れない俳優。
ヨンビンの家で何故か家事を担当している。

イ・ホジン役パク・ジョンミンさん
ヨンビンの親友でありマネージャーをしている。
ヨンビンに仕事やプライベートでも振り回され気味で、たまに意見が食い違うことも。

コブク役イ・ドンフィさん
陽気な無職。
ヨンビンやホジンと同級生であり親友。ヨンビンの家に居候中。

キム・ウンガプ役チョ・ジヌンさん
ヨンビン所属事務所の代表。
口は悪いがヨンビンの事を可愛がっている。

ゆるいネタバレありの感想

雑誌HIGH CUTインスタグラムより
芸能界の裏側と、男性4人のバカさ加減(すみません)を楽しむドラマです。主演のソ・ガンジュンさん演じる俳優ヨンビンと、その仲間たちの日常を時に面白く、時に感動っぽさを描いたストーリー。

若手俳優ヨンビンが映画に出演するにあたってのトラブルや、また芸能人同士の恋愛。そして彼のマネージャーや所属事務所とのトラブル、独立などなど…。
芸能界の裏側やマネージャーとの関係性を、少し知れて面白かったです。
もちろん、このドラマで描かれているものが全てではないのは明らかですが、芸能人のマネージャーって、本当に大変そうで同情しました。

作品の説明がこれぐらいしかできず、各話にエピソードが色々と盛られています。
特に印象的だったのはジュン(イ・グァンスさん)とコブク(イ・ドンフィさん)との
掛け合いのシーンではないでしょうか。
アドリブが入っているのもあり、さすがプロと思わせるようなコミカルな小ネタの演技や表情が満載で、とにかく器用で上手いなあと印象的でした。
セリフを聞いているソ・ガンジュンさんとパク・ジョンミンさんが横で普通に笑っているように思えるシーンも多かったです。

個人的に好きなエピソード:
・"助監督"からのアクション映画の誘いの電話(5話)
・ヨンビンとホジン、ジアンへの誘いを巡って小さな小競合い(5話)
・天才子役vsジュン(6話)
・ホジンとジアンとのカフェデートでの会話(9話)
・ジュン、迫真の乗馬(11話)
・ウンガプからの発表、謎の感動(16話)

ソ・ガンジュンさんが主人公で、もちろん顔面含めて存在はとにかくダントツで素敵だったのですが、他の出演者が軒並みクセがとても強い俳優さんたちだったのもあって、存在感は一番アッサリしてしまっていました。
ちょっと他の方々に負けていたというか、演技が弱い感じになっていたような…。

イ・ドンフィさんは私の好きな俳優さんの1人ですが、今作では特有のサブカルっぽさがとんでもないレベルで全開。衣装や小物も何となく(当時の)ご本人の意向も入っていた気もします。ここは視聴していてとにかく大満足。
ただ、このメイン4人で個人的に一番良かったのが、マネージャー役のパク・ジョンミンさんだったと感じました。

ということで、私は大変面白かったと感じた作品で、もう少し評価されても良いドラマな気がします。
コメディ作品は大体評価が低い傾向ですが、演者はとても難しいラインを責めないとダメだと思いますし、わざとらしくせず面白く仕上げるのはやっぱり俳優さんが素晴らしいな…と思った次第です。

日常系で大きなストーリーとしての盛り上がりがなく、会話中でのちょっとした仕草や表情、声の抑揚などがとにかく楽しく、特にここが良い!!と上手く指摘しにくいドラマではありますが、軽いテンポでクスっと来るシーンも多く、個人的にはとても面白い作品だと思いました。
おすすめはしませんが、興味がある方は是非観て頂ければ…と思います。

こちらもおすすめ: