ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 第3の魅力~終わらない恋の始まり~ 感想

おすすめ度:60%
前半後半度:99%
心の穴埋め度:100%
原題:제3의 매력 全16話

f:id:mirume01:20210306133605j:plain

27歳~32歳、12年間の2人の恋と結論とは?2018年放送のラブストーリー。

 あらすじ・キャスト

出会いはジュニョン(ソ・ガンジュンさん)が20歳の時。
ダサいけれど真面目で潔癖、勉強のできるジュニョンは、ある出会いが続いてヨンジェ(イ・ソムさん)と知り合いとなり、親交を深める。
ヨンジェはジュニョンとは正反対の性格で、おせっかいであり、そして感情的な女性だった。
やっと2人の距離が縮まり交際がスタート…のはずが、ヨンジェと突然音信不通になる。
そして7年後、27歳。ヨンジェとジュニョンは再び偶然出会うことに…。

感想

決して悪くないのになぜか面白くない…というか語りが雑というか、良い部分もあるけれど全体的には微妙なドラマでした。
このドラマを3分割するとすると、
序盤のスピード感とラブコメ!の楽しさ
中盤のダルさ
終盤の重さ
この3つで表現できるかな、と思います。
目線的には男性のジュニョン(ソ・ガンジュンさん)が語り手になっています。彼の20歳、27歳、32歳の節目において、ヨンジェ(イ・ソムさん)との出会いや別れなどが描かれたストーリー。

前半の印象から一転、後半はこんなに大きく印象が変わってしまうのか…と思いました。
やたらテンポが良く物事が上手く進み過ぎてやけに明るいので、既に4話ぐらいから嫌な予感がしましたが、ここまで後半が激重ストーリーになるとは予想しませんでした。

エンディングの2人の結末は、個人的に悪くないと思うのですが、そこに至るまでの気持ちの変化の描き方が雑すぎるのでは…。
特にヨンジェの気持ちの移り変わりなどは、少々理解し難い部分もありました。
個人的にはちょっとヨンジェの性格が振り回すタイプなので、観ていて少しイライラするという部分もありました。

また後半の陰気な展開ですが、割と盛って来たな…という感じで少々げんなりしました。
メイン2人だけでなく周囲にも色々あって、なかなかのヘビーさでした。
後半になるにしたがって、オープニング曲の明るさと反比例しすぎて空回りしていて、その部分に笑いそうになってしまいました。

ゆるいネタバレありの感想

ソ・ガンジュンさん元所属事務所Fantagioインスタグラムアカウントより

20歳:
偶然顔を合わせたことのあった、ジュニョンとヨンジェ。
再び友人の紹介(いわゆる合コン)で会い、2人は仲良くなります。女性には全く縁がなかったジュニョンは、自分とは正反対のヨンジェにとまどいつつも、彼女のことが気になります。
とうとう付き合うことになった2人でしたが、突如ヨンジェはジュニョンと連絡を断ってしまいます。

27歳:
苦い初恋を経験したジュニョンは、警察官として働いていました。
20歳の頃とは見た目も変わり、性格も自信がついてしっかりしている様子。ある日、捜査先でヨンジェに出会い、再び彼女に対しての気持ちに気付くジュニョン。
どうしてヨンジェが20歳の頃、自分の元から突然去ったのかということも知り、彼女への想いが募ります。そして再び2人は付き合い始め、幸せを取り戻します。
しかし、だんだんと気持ちのズレを感じ始めたヨンジェは、ジュニョンに別れを切り出します。
失意のジュニョンはバックパッカーとして旅に出ることに。

32歳:
海外の旅先で経験を積み、ジュニョンはなんとシェフとして新たな仕事についていました。そして韓国に戻り、自分のお店を開いていました。
そして、警察官時代の後輩女性セウンと婚約。ジュニョンの失恋の傷は癒えたようです。
一方のヨンジェは、振ったはずのホチョルと結婚したものの離婚。人生のどん底を味わっていました。
再びジュニョンとヨンジェは、偶然ヨンジェが訪れたジュニョンのお店で出会ってしまいます。
離婚のために、自暴自棄な様子のヨンジェをジュニョンは気になってしまい…。

という3つの魅力というか、単に3つのジュニョンとヨンジェにまつわる転機が語られている作品です。
個人的にとてもガッカリしたのが下記の点です。
ヨンジェ:なぜホチョルと結婚しているのか!?
ジュニョン:セウンの扱いひど過ぎ!!

結局ヨンジェが持ち前の性格で、ジュニョンおよび周囲の人を振り回していたような気がします。
しかし、27歳の頃に整形外科医のホチョルに「あなたに(気持ちが)向いていない」と言ったにもかかわらず、そのホチョルと結婚していたとは…。
もちろん人間ですので気持ちが変わることも十分あるのですが、一応ラブストーリーのドラマとしては、これは正直ガッカリしました。(しかも理由は謎)

ジュニョンとセウンの関係も全く同じなのですが、ホチョルとセウンは完全な"心の穴埋め要員”になっているのが丸出しすぎて、キャラながら同情しました。(特にセウンは本当に可哀想)
ただ、ホチョルに関してはジュニョンとヨンジェの深い関係を知っていながら、結婚しているので、なんだかなと思いましたが…。

ヨンジェの子供に関しての事故はぶっこんだエピソードだなと困惑しつつも同情しましたが、ここまで重いエピソードを入れる必要が果たしてあるかなと少々疑問には思いました。
イ・ソムさんの演技ややつれたメイクも上手くて、こちらに訴えるものがありましたが、このようなネタって、見てるこちらにしても「どうすればいいの」状態。
彼女が乗り越えてくれるしかなく、この”待ち”に割とイライラするというか…。

 最終回のエンディング、ハッピーエンドではありませんがこのシーンはお互い大人になったという、割とリアリティを持たせた選択肢を選んだんだなあと感じました。
ですが、この選択肢に関しても、どうしてその道を選んだのかという部分がほとんど語られなかったので、結局「そうなんだー」という棒読み的な感想になてしまいました。

このドラマ…総括するとストーリーの時々で感じるキャラクターの気持ちの変化に対しての「どうして?」という観ている側の疑問に対して、圧倒的な説明不足を感じました。
全体的にそれが響いているかな…。不親切というか、雑というか。

ということで、面白味も所々ありましたし、この2人一体どうなるのか?という点で一気に観はしました。
ですが、雰囲気を出しながら雑にストーリーを進めているなあと感じさせられてしまい、最終回は微妙な気持ちで観終わりました。
前半と後半で2つ全く別タイプの違うドラマが作れそうでした。演じるソ・ガンジュンさんも、イ・ソムさんも良かったので、なんとなく少し勿体ない気がしたドラマでした。

こちらもおすすめ: