ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ アバウトタイム~止めたい時間~ 感想

おすすめ度:35%
時計がバグっている度:100%
交差点では車に注意度:100%
原題:멈추고 싶은 순간: 어바웃타임 全16話

f:id:mirume01:20210304185242j:plain

寿命が見えてしまう女性…カウントダウンを止めるのは?!2018年放送のファンタジーラブストーリー。

 あらすじ・キャスト

7歳の頃から自分も含めた人の寿命が見えてしまうミカ(イ・ソンギョンさん)。
そんな彼女の寿命は残り約100日…ミカは悔いなく過ごすべく、日々夢を諦めずに過ごしていた。
そんなある日、御曹司のドハ(イ・サンユンさん)と何度も偶然の出会いをする。
お互いの印象は最悪だったが、ミカはドハが近くにいることで、寿命時計に関してある事に気が付くが…。

感想

イギリス映画『アバウトタイム』のリメイク版かな?と観始めたこのドラマでしたが、
全く違った作品でした。(勝手に勘違いしました)

自分や他人の余命が見えてしまう、ミュージカル女優を志望している女性が主人公のファンタジー系ラブストーリー。
このドラマの感想ですが、単的に言うと残念ながらあまり面白くなかったです。

とにかくキャスティングがイマイチかなと、個人的な視点で大変申し訳ないのですが、観ながら終始そこが気になってしまいました。
イ・サンユンさんが決して悪いわけではないですが、サンユンさんの相手役として溌剌とした可愛さのあるイ・ソンギョンさんに、雰囲気的にも絵的にも、年齢的にもサンユンさんがあまり合っていなかったのでは…と少々残念に思いました。
もしくは、サンユンさんのお相手としてはもう少し、落ち着いたタイプの女優さんの方が合っているかなと思います。

そして問題の最終回のオチですが、一体どう最後にこの設定の収拾を付けるのかなと気になっていました。
が…。かなり逃げた終わり方にしたんだな、とこの部分も残念に思ってしまいました。
ドハとミカの繋がりも適当というか、雑というか…。もう少し上手くエピソードを絡められなかったのかな…。

ただ、ドラマ内でミュージカルが取り入れられていたのは、とても面白かったです。
画面もパッと明るくなりますし、メリハリもあって良かった!
そしてイ・ソンギョンさんが実際に歌を何度も歌われているのですが、とにかく上手くて本当にびっくりしました。ソンギョンさん、スタイルも抜群ですし多才すぎですね…!

ネタバレありの感想

イ・ソンギョンさんインスタグラムアカウントより

ミュージカル女優を夢見るミカ。彼女は悲しいことに、自分や他人の寿命をデジタル時計のように見えてしまう能力があります。
そしてそんな彼女自身が既に約100日ぐらいの余命。
時計はカウントダウンをずっと続けていますが、あるきっかけでドハと出会った際、彼女の寿命時計がストップしていることに気付きます。
どうやらドハの側にいることで、何らかの力が働いているようです。寿命が縮まるのを止めたいミカは、何とかしてドハの側にいようとし、彼の運転手の仕事をすることに。
ラブストーリーのセオリーとして、当初のお互いの印象は最悪でしたが、もちろんドハはミカの事が好きになり始めます。
が、再びミカの寿命時計が謎の動きをするように…。なんと逆に、寿命が延びているようでした。

その後2人は交際の反対などお決まりのトラブルを乗り越えつつありましたが、ミカはある日、自分の寿命が延びているかわりに、ドハの寿命が縮まっていることに気付きます。
気付くのおせえ…(困惑)
そしてご想像通り、ショックを受けたミカはドハの命をこれ以上縮められないと、彼の元から無言で去ります。

と言っても想い合っている同士、なかなか簡単に離れることはできません。
どうして自分の元から去ったのか、色々ミュージカル絡みの小細工したりとうるさいドハ。
中盤~後半にかけては、結構な中だるみを感じました。
ただ、ミカは主役の座を指名され、念願の舞台に立つことに!ドハとミカ…2人は再び出会い、最後の思い出状態で楽しい時を過ごします。

ある日スーパーに仲良く買い物に出かけた2人。
謎にフードを被ったドハがミカの手を離した隙に、ミカは忽然と消えていました。ここは、寿命時計以上に不可解なイリュージョンシーンでした。いくら大きなスーパーでも短時間で逃げきることってできるのでしょうか…。
そして、ドハの衣装のパーカーのフードが最も気になるシーンとなりました。
個人的な意見ですが、ドハはカジュアルな衣装ではなく、スーツ系で統一したほうが
サンユンさんにお似合いだったような…。

というか、ミカも無言で消えるのでドハがいちいち追っかけてくる、という点をいい加減学んで欲しいなと思った次第です。

イ・サンユンさんインスタグラムアカウントより

そして感動(?)の最終回。
消えたミカを探し出して、ドハがやってきます。
WELCOME交通事故状態で、横断歩道の真ん中で立ち尽くすミカ。自分の寿命時計と近くにいるドハを見て動揺します。
100%この後交通事故になるのが目に見えているので、寿命時計のことより、そちらの方が目前に迫った危機として重大じゃないの?とかなり観ていてイライラしてしまいました。
すごい勢いで動き出す寿命時計…どう見ても完全にバグ(確信)
そして…2人は…?!

事故にあった2人ですが、奇跡的に2人とも生きていました!良かったです。
そして、なんとミカの寿命時計が消えて…!?(無言)
ただ、見えなくなっただけなのか、寿命自体がどうなったのかは不明です。加えてかなり雑にミカのドハの幼少期からの縁が語られますが、正直これは本当にどうでもよいのでは?と思いました。知ったところで、あまり意味をなさないというか…。

最後にドハが、何故事故後に寿命時計が消えたのか?という、誰しもが知りたいであろう疑問に対して、彼の自説としては「気持ち」と一言で結論付けていました。
正直このセリフで、視聴していた私の今までのモヤモヤした気持ちがまとまってしまったというか、要は完全にシラケてしまいました。…いくら何でもまとめが雑すぎでは?!

個人的に勝手に考察したのですが、一旦あの2人は事故で仮死状態というか一旦は死んでしまった扱いとなり、それによって寿命時計がリセット=つまり消えてしまった…のではないかなあと、思い込むことにしました。

ということで、
・イ・ソンギョンさんがとにかく可愛い
・イ・サンユンさんのヒゲが気になる
・最終回のオチが非常に雑
以上の3本でお送りされたドラマでした。
内容的にはミュージカルの部分などは面白かったりしただけに、なんだか残念。

イ・サンユンさんの演じているドハ自体が、ミカに比べるとこれといったキャラ立ちが少なく、演じる上では損な役であったかもしれません。
キャスティング含め、そして肝心の最終回のエンディングのまとめ方についても、全体的に強引でしっくりこないストーリーだったなと思いました。

こちらもおすすめ: