ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 私たちが写真を撮る理由 (感想)

おすすめ度:30%
写真サークルとは度:100%
恋愛未経験度:100%
原題:우리가 사진찍는 이유 全11話

 f:id:mirume01:20210331201827j:plain

写真サークル内での恋愛模様とは…2017年公開開始のWEBドラマ。

 あらすじ・キャスト

大学の写真サークルに所属するスヨン(ジョン・ヨウォンさん)は、先輩に憧れているものの、恋愛には疎い女性。
同じ部でスヨンの親友のジユン(ホン・イェジンさん)は恋愛経験豊富だが、彼氏募集中だが、友人のホンシク(ファン・ジヌンさん)がうるさい様子。
グァンヒ(カン・ジュヒョンさん)や後輩のジュヒョク(ユン・ギョンホさん)から密かに想われているスヨンだがまったく気持ちがわからず…。

感想

このドラマも1本約8分x11話の気軽に観れるラブコメドラマです。
大学の写真サークルに所属する男女の恋愛について、描かれたストーリー。
特に強く印象に残るお話ではなかったですが、トラブルもきちんとあり、それなりに楽しく視聴しました。

この8分(または脅威の5分)という尺の超ミニドラマは、どれだけ上手くストーリー展開を詰め込むのか、という点が個人的にとても興味深いので、視聴が楽しみではあります。

主人公のスヨンですが恋愛に疎い女子大生。写真サークルの先輩のことが好きですが、それは先輩がスヨンに優しくしてくれるから…。
しかしその先輩は女性であれば(親切という意味で)みんなに優しいタイプの男性。決してスヨンだけに特別親切、という訳ではありません。
しかし、スヨンは恋愛未経験のせいなのか(?)、優しい先輩のその行動を好意かと勘違いしてしまいます。
スヨンさん…間違いですよ…。
そんな彼女を中心としてストーリー展開されていきます。

ゆるいネタバレありの感想

ファン・ジヌンさんインスタグラムアカウントより

憧れの先輩が自分の事が好きかも?と謎に勘違いするスヨン
しかし、そんな彼女の事を好きな男性がいました。1人は後輩の年下男性であるジュヒョク。
彼はスヨン達のサークル仲間がよく行く飲食店で働いていたんですね。
そこでスヨンを知って、好きになったようです。そして彼女を追って同じ大学に入り、写真サークルに入部!なかなかの行動力の持ち主です。

そんなジュヒョクの入部理由が「好きな人の写真を撮ってあげたい」
謎の上から目線の理由ですが、完全にスヨンをロックオンしているのは確実。
行動派のジュヒョクは、スヨンに直球で「好きな人とは、先輩のことですよ」と告白しますが、スヨンは戸惑ってしまい、結果ジュヒョクを避けるように…。

一方でそんなスヨンを密かに見守る寡黙な男…、グァンヒです。
グァンヒはスヨンには少し意地悪する男性でしたが、ラブコメ王道派の存在。好きな子に意地悪する典型的な男子のグァンヒ君でした。

最終的にはスヨンはグァンヒとカップルになるのですが、このあたりのスヨンの気持ちの変化の描写が少々雑かなと思いました。
スヨンには結局、先輩・後輩・グァンヒという3人の男性がいて、最終的にはグァンヒを選びます。
が、視聴していて本当にグァンヒが好きなのかな?という部分は少々ありました。
グァンヒの気持ちも、同じサークルのホンシクから知らされて、スヨンはやっと気付いたりしていましたからね…。そこが時間的にしょうがないのかもしれませんが、残念に思いました。

最終話の最後のエピソード…尺余りが丸出しだったのが少々気になりはしましたが、最後まで適度に楽しく観れた作品でした。
後輩のジュヒョクがこの失恋に負けず、今後好きな人の写真を撮ってあげる気持ちになること…それを、ぼんやりと願いながら観終わりました。

こちらもおすすめ: