ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ このエリアのクレイジーX (感想)

おすすめ度:75%
アパート度:100%
婦人会度:100%
原題:이 구역의 미친 X 全13話

f:id:mirume01:20210621201826j:plain

相性最悪のイカれた2人は恋愛対象になりえるか…?2021年放送のラブコメドラマ。

あらすじ・キャスト

ノ・フィオ(チョンウさん)は短期で激怒しやすい精神状態を改善すべく、精神科に通院中。しかし事あるごとに謎の女性、ミンギョン(オ・ヨンソさん)と出会ってトラブルになってしまう。
一方のミンギョンもまた、フィオと同じ病院に通っている思い込みが激しい女性だった。同じアパートの隣同士に住んでいることがわかり、度々衝突し合う2人だったが…?

感想

コメディ色強めで小ワザのセンスが効いた、ラブストーリーでした。
1話が30分ぐらいなのもあり、お話のテンポがとても良かったです。第1話から強めのトイレネタが入り、「このドラマ…」と、そのドタバタ具合から不安な気持ちになりはしましたが、中盤からフィオとミンギョン2人の関係がぐっと盛り上がっていきます。
加えて2人の憎めない可愛らしさや、「こうなってしまった理由」が明らかにされたりと、繊細でドラマチックな展開になっていきます。
最初の1話を観た印象からは、かけ離れた「化けた」ドラマだな…と、ビックリしました。

ノ・フィオ役チョンウさん
ホンジク中央アパート105棟507号室の住人。
このアパートは結婚のために、両親に購入してもらったものだが、その後、結婚は破談に。
精神科医からの診断名はトラウマによる憤怒調節障害。
母が入れ込む占い師によると、名前は木と火の気運を持っていて"燃える"ため、水の気運を入れるとよい、というアドバイスがあり、母から改名を勧められている。
刑事(巡査部長)だったが、停職中の身。

イ・ミンギョン役オ・ヨンソさん
ホンジク中央アパート105棟506号室の住人。
サングラスを常時着用し、ヨメナの花を髪に飾るという、ややヒッピー風のエキセントリックな見た目をわざとしている。
医師からの診断はトラウマによる強迫性障害

ゆるいネタバレありの感想

オ・ヨンソさんインスタグラムより

水と油のようなフィオとミンギョン。
偶然が偶然と重なり、道、病院、アパートと、何度も2人は出会っては、その都度トラブルになってしまいます。
フィオは怒りやすく、ミンギョンは思い込みが激しいタイプ…。疑心暗鬼の彼女はフィオが完全に自分をストーキングしていると思い、怯えています。

第1話ですが、フィオという若くはない男性が便意をもよおし、自宅に急いで帰るというシーン。もちろん切羽詰まったフィオさんなので、緊迫感ある表情でアパートに向かっているのですが、そんなフィオが自分の家の隣に住んでいるとは知らないミンギョンが、こちらに向かってくる男性に驚愕するのも無理はないかもしれません。

家に帰ったフィオでしたが、トイレはちょうどアパートに来ていた父親によって使用中。まさかのお漏らし…加えて母親がパンツを手洗いするという描写。
「このドラマ…」と、正直このまま視聴続けるか一瞬迷いはしました。
ですが、その後の母親のセリフ:
「息子は寂しすぎて💩を漏らしたのよ!」で笑ってしまいました。
寂しすぎて漏らしてしまう男…。
生まれた時から気味が悪かった(父親談)と言われる男…。
フィオさんとは一体何者なのか?!なかなかの第1話だな、と強い印象を受けました。

そんなフィオですが、彼が停職中の刑事ということが明らかにされます。
巡査部長だったフィオ、麻薬犯罪の密売人を熱心に追っていたんですね。しかし、令状がないまま捜査を続行します。
その時同じ現場に別の捜査チームが入り、警察同士で誤解からのトラブルが発生して逆にフィオが罪に問われる事件になります。これがきっかけでフィオは停職中の身になっていました。

一方のミンギョン。彼女もまた、辛い過去を引きずっています。
ミンギョンが付き合っていた彼氏ソノ(キム・ナムヒさん)…実はその"彼"は結婚していたのでした。
ミンギョンは離婚したと聞かされていましたが、完璧に騙されていたことに。相手の妻がミンギョンの勤める会社に乗り込んできて、あっという間に噂の的になる彼女。
加えて、元彼ソノは暴力男に豹変し、同意なく撮影した動画を突き付けてミンギョンを脅します。

ちなみに、この卑劣な男性を演じる俳優さんですが、キム・ナムヒさん。『Sweet Home』では、はちゃめちゃに素敵なクリスチャンの国語教師を演じられていました。
クズな元カレ役は『恋愛ワードを入力してください』に次いで…という感じで、観ていて「おっ?」と思ってしまいました。

フィオの怒りやすく怪しいというレッテルと、ミンギョンの人を疑ってしまいやすい性格。
この2人が数々のトラブルを通じて、次第に距離がゆっくりと縮んでいきます。
ミンギョンも一人で住んでいるアパートで、彼女の怖がりで人間不信な性格もあって、近所に住むフィオを頼りにせざるを得ない状況になったり。
相手が気になっているのに、全く素直になれない2人。特にミンギョンはそれが顕著で可愛らしかった!

せっかく2人が"カップル"になったかと思いきや、すぐさま冷たい態度を取ったりと、
なかなか恋愛に対して踏み出せないミンギョン。彼女の気持ちなんですが…非常に説明しにくいですが、とっても「わかる…」と思ってしまいました。
フィオも彼女への想いが強まり先走ってしまい、ミンギョンとのあと一歩の距離が縮まりません。

最後までこの2人の結末が読めなかったですが、個人的に好きだったのはやはり最終回です。2人のズレがかなり炸裂していました。
フィオの警察復職を願って、クズの元カレと示談する場に1人向かうミンギョン。(髪の毛をアップしたスタイルが彼女の気持ちを物語っているようで良かった!)
そこでクズ男は最後までクズというスタイルを貫き、ミンギョンを拉致。追ったフィオとカーチェイス状態に。

結局フィオもミンギョンも病院に送られます。そのシーンでフィオはミンギョンに笛のネックレスをプレゼント。え?ここで?と思いつつ…。
ミンギョンは全身打撲で「靭帯が伸びた」というギプス装着フィオさんに、ネックレスを着けてくれと頼みます。
2人は結ばれたのだ…と思いましたが、そうはならず、退院直後のフィオさんを全速力で長距離走させた後、やっと…!!彼ららしいテンポで面白かったです。反発し合っていた2人が、イカれた2人という意味"ではない”、パズルのようにピッタリだったという描き方が良かった!

ということで、色々とネタを詰め込んでいた割にはおなか一杯にならずに魅せたのは、とにかく素晴しかったです。やっぱりコミカルさが効いていたのかもしれません。
オ・ヨンソさん、最後戻ってきたシーン、えくぼが可愛らしくて良い笑顔だった…!チョンウさんもそうですが、お2人とも(演技で)どんどん表情や姿勢が”しっかり”とし始めるのがスゴイな…と感じました。
最後は本当に上手くまとめ上げたストーリーで、観やすくて面白かったです。

こちらもおすすめ: