ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ 麗〈レイ〉~花萌ゆる8人の皇子たち~(感想)

おすすめ度:89% ♡ 全ての感情度:98% ♡ 悲しいけどこれで良かった度:88%

ドラマ、1話約40分、全30話

f:id:mirume01:20210130212856j:plain

 2016年に放送された、ラブストーリーメインの時代劇。原作は中国の作家の方のお話だそうです。

 あらすじ・キャスト

主人公の女性(IU、アイユさん)はあるきっかけで何と高麗時代にタイムスリップ!目が覚めた時には宮廷で暮らすヘ・スという女性になっていた。
仕方なくヘ・ス(IUさん)として宮廷で生きる決心をして疑われないよう暮らしていくが、次第に皇子たちに出会って生活がめまぐるしく変わってゆくのであった・・・。

感想

f:id:mirume01:20210130212929j:plain

まず、上に貼りましたこの日本版と韓国版のポスターを見比べて下さい。全然スタンスが違うっていう…。
そしてタイトル『麗〈レイ〉~花萌ゆる8人の皇子たち~』韓国の原題は”달의 연인”だそうで、訳すと”月の恋人”とのことです。

何が言いたいかといいますと、このお話は(速攻ネタバレですが)悲劇です。

決してこの日本版のイメージ写真のような「8人の皇子たちとラブラブ♡宮廷学園生活♡」みたいな生ぬるい話ではないということです……。(学園ではないですが……)
まあ皇子たちはジャニーズ並みに皆さん服の色(イメージカラー)が異なっていましたので、そこはちょっと笑いそうになりました。ちなみにリーダーは黒です。

ということで、既に若干ネタバレしてしまいすみませんでした。

ゆるいネタバレありの感想

宮廷ラブストーリー?と思って軽く観たら(上記日本バージョンのイメージもあって)、めちゃくちゃスゴイ!すごくて世界観への没入感がすごかったです。
観ていてあまり胸がきゅう~っとなるドラマや映画はそんなにたくさんないのですが、これは久し振りにきゅう~と締め付けられるようになシーンが多くありました。

まず、ストーリーの充実感がスゴイ、中だるみ一切なし!とにかく観た方がよいドラマだと思います!(結論)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

이지금(@dlwlrma)がシェアした投稿

IUさんインスタグラムアカウントより

最初はタイムスリップ、そこは「ハイハイ、とんでもない設定きたー」と見ていたのですが、速攻でヘ・ス(IUさん)の生き生きした感じと可愛さにまず魅了されて(IUさん、カワイイ……役に似合いすぎ)、次に出てくるのがヘ・スとウク皇子(カン・ハヌルさん)との恋。

これもすごい上手く描かれていて、お互い好きなんだけど自制しているなんとももどかしい感じ、結ばれたと思ったけれど、困難があって……。

描かれている役柄の性格に一貫性があるので、ウク皇子(ハヌルさん)は最後の最後まで同情したし、観ていてつらかったです。
カン・ハヌルさんの演技はとにかくめちゃくちゃ良かったし、雰囲気にピッタリと合っていた。真面目で優しいんだけど、大胆なことができず、肝心なところで保身しちゃう…ズルしようとするけどあと一歩の判断が遅いみたいな…。
登場人物の中でわかりやすい人で、一番ある意味普通の人でした。だから共感できたかも。

イ・ジュンギさんインスタグラムアカウントより

 そして、メインのワン・ソ皇子(イ・ジュンギさん)、後の皇帝。
だんだんヘ・スに心を開く様子が可愛いですが、芯には冷淡な部分が決して消えず常にあるのが何となくわかる感じ。それが皇帝になるとより表に出てきてました。孤独で、いつも何かもどかしい人でした。

皇帝の座につくと、いくら善人でもやはり人は孤立し、誰も信じられず変わってしまうのかなと納得させられる演技でした。(急に皇帝になってからは、イ・ジュンギさんのアイラインのメイクも何故か強く濃くなってましたが……)
ヘ・スがもう少し我慢して側にいてあげたら、どうだったかな……。でもこのストーリーが上手くて悲しいのが結局「歴史」が前提にあるので、このソ皇子(皇帝)は親族を殺害しまくる人なのは間違いなく、ヘ・スはそれを未来からきているので当然知っている、という点ですよね。

胸がきゅーーーとなった所は、雨の中のヘ・スのシーン。
カン・ハヌルさんがヘ・スの所へ助けようと来るのですが、思いとどまって立ち去る時。カン・ハヌルさん役の気持ちもわかる……と思うと切なすぎました。

助けに来てくれると期待したヘ・スもめちゃくちゃ可哀想だったので、そこできゅーーーとなりました。
でもその後、有名な(?)シーンですが、イ・ジュンギ皇子が自分の服というかマントみたいなのでヘ・スを雨から遮ってあげるところ。この対比が2人の違いで良かったです。
こういう所で大胆な行動に出れるのがイ・ジュンギ皇帝ということ……。他にも色々ありますが!!!!!

最後は結局ヘ・スは宮廷から離れて死んでしまうのですが、IUさんも痩せているし、化粧がリアルなのかで本当に弱っているように見えて可哀想でした。
地味でしたが側にいたジョン皇子(ジスさん)良い人すぎでしょ……。ジョン皇子もまたヘ・スをずーーっと本当に陰ながら想っていたんですよね……。最後感情があふれて泣く所は可哀想でした。

ドラマの最後の終わり方も良かったと思いました。
もちろんハッピーエンドが良かったけれど、むしろあの終わり方だったから胸に残ったドラマになったかなと思いました。
ヘ・スがまた現世で皇子たちの記憶を取り戻したシーンも良かったです。(ちょっと取って付けたような都合が良いシーンでしたが……)

ということで、観終わった後世界観にちょっと浸ってしまうようなドラマです。ラブストーリー好きにも満点のドラマでした。かなりおすすめです。

こちらもおすすめラブストーリー: