ドラマや映画の感想を書いてみるブログ

観た韓国ドラマや映画の感想を書いてみます。誰かの参考にでもなれば…。

韓国ドラマ Sweet Home -俺と世界の絶望-(感想)

おすすめ度:100%
モンスター千差万別度:100%
意外と泣ける度:100%

原題:스위트홈 1話約50分、全10話

f:id:mirume01:20210130194458j:plain

ひきこもりの高校生。引っ越し先のマンションでは次々と奇怪なモンスターが現れ始める。そして自身もモンスター化の兆候が…2020年放送のスリル感あふれるドラマ。

 あらすじ・キャスト

2020年8月、19歳の高校生ヒョンス(ソン・ガンさん)はたった1人、古いマンション”グリーンホーム”にモニターとPCだけを持って引っ越してくる。
いじめをきっかけにずっとひきこもり生活を送り、家族全員を事故で失ったヒョンスの頭の中には、自殺することしかなかった。

そんなある夜、ただならぬ気配を感じどったヒョンス。ドアの外には鼻血を大量に出しながら叫ぶ女性の姿が…。
マンションは何者かに封鎖され、何やら不気味な雰囲気が漂いはじめる。
得体が知れない”モンスター”が出現し始めていたのだった。

感想

シーズン2の感想はこちら:

(以下シーズン1感想)

原作はWEB漫画。
不気味な古い高層マンション”グリーンホーム”を舞台に、ありとあらゆるタイプのモンスター対人間、そしてハイブリッドタイプの人間が出現するストーリー。
エッジの効いたスピード感とスリル感満載、そして涙シーンありの大変面白い、韓国らしいドラマでした。

ある日突然、モンスターがこのマンションに出現します。
マンションは何者かに既に封鎖されており、外に出ようとする住人。
しかしマンションの外にももちろんモンスターがいて、身動きがとれません。
そして住人の中にも”モンスター”化し始める者も出始め、疑心暗鬼とパニックの状態に陥る人々。
そこから長いようで短い、彼らの戦いが始まります。

f:id:mirume01:20210130194434p:plain

マンション”グリーンホーム”主要な住人達

チャ・ヒョンス(ソン・ガンさん):
主人公の19歳の男子高校生、ひきこもり。
暗い過去を持ち自殺願望を抱えながら、
1人でマンション1410号室に2020年8月から住み始める。

コン・ジス(パク・ギュヨンさん):
1510号室に約1週間前に引っ越して来たばかり。
ベースギターを弾く音楽少女。金属バットでモンスターと戦う。

ウニョク(イ・ドヒョンさん):
ウニュの兄で元医大生で妹の事を大切に思っている。
次第にその冷静な判断力をかわれ、司令塔のような役割を担う。
ヒョンスの能力を利用しようとしているが…。

ウニュ(コ・ミンシさん):
ウニョクの血のつながりのない妹。
バレリーナを目指していたが、足のケガで断念。
みんなに反抗的な態度をとっているが、ヒョンスの事を気にしている様子。

ソ・イギョン(イ・シヨンさん):
現在は消防士だが、特殊部隊出身の過去があり、
銃などの扱いには慣れている。
医学系研究者の婚約者がいたが、謎の死を遂げている。
婚約者の死の原因を密に探しているが…。

サンウク(イ・ジヌクさん):
顔に特徴的な火傷の跡が残った風貌の一匹狼。
マンションの部屋で謎の人物を監禁していた。
住人には乱暴者と恐れられているが…。

チョン・ジュホン(キム・ナムヒさん):
1506号室に住む国語教師。祝日は教会に通う、敬虔なクリスチャン。
刀の扱いには慣れている。

ハン・ドゥシク(キム・サンホさん):
元軍人。車椅子生活だが手先が器用で、色々な物を改造したりするのが得意。
最初にヒョンスがモンスターに襲われた時、彼を助ける。
それからヒョンスの事を気にかけている。

ギルソプ(キム・ガプスさん):
眼鏡をかけた老人。医者から余命宣告されている健康状態。
しばらく部屋に籠城していたが、途中から住人らと合流し共に戦う。

ユリ(コ・ユンジョンさん):
ギルソプの世話をしていた医療従事者。
しかし自身も気管支系の病気を患っている様子。

ソン・ヘイン(キム・グクヒさん):
1009号室に住み、ポメラニアン犬を連れて避難してきた。
住人の噂をよく知っている。

もちろん他にも多くの住人が出てきますが、顔と性格が覚えられるぐらいの適度な人数なのも良かったです。
そしてご想像の通り、どんどんと住人は”減って”いきます。

そのあたりのスピード感と絶望。
そして「そこで?!」というタイミングの、あえての肩透かしなストーリー展開。
とにかくテンポが速くて面白く、そして10話というちょうどよい長さも最高でした。

ゆるいネタバレありの感想

f:id:mirume01:20210130194518j:plain

1話の段階でまず、主人公のヒョンスが何の前触れもなく、鼻血が大量に出始めます。

ポタポタ…ってレベルじゃねーぞ!?
貧血になりそうな程、多量な鼻血でした。

この異常な鼻血が住人達の「嫌な予感」の前触れです。
ヒョンス自身も”モンスター”になりつつありました。

ただ、よくあるゾンビ映画のように「嚙まれたら感染」のような明確さがこのドラマには存在しないようでした。
ヒョンスが感染したと考えられるのが、最初に彼の部屋を訪ねて来たモンスター化した女性です。
ヒョンスは彼女を追って廊下に出て、血だまりに素足で触れています。そして、その後血でベタベタな床に倒れて失神します。
そこしか接点がなさそうなのですが…。

しかしこれがこの作品の面白い部分で「いつ感染したか不明」という所が、怖くもあり、住人を互いに疑心暗鬼にさせているポイントで良かったです。
また観ている我々にも、誰がモンスター化しているのか、どうなっているか謎の部分も面白かったです。

ただこの設定は皮肉なもので、現在のCovid-19状況下での感染をふと考えさせられる部分もあり、なかなか複雑な気持ちにもなりました。

マンションの外にも中にも敵がいて、最初は住人同士協力したりするのですが、次第に精神的に危うくなる者、喧嘩をし始める者なども出始めます。
このあたりは、あるあるネタですが人の内面の汚さや狡さなども上手く描いていました。

そして住人が怪物化し始めます。
このモンスターですが、面白かったです!タイプが本当に色々あるようで、視聴者を飽きさせないというか、そんなタイプあり?と思うのも出てきて良かった。
人間に対して無害のものや、助けてくれるタイプもいたようでした。
ですが…これ、勝ち目なさすぎません?と正直思いました。

モンスターのタイプですが、元々の人間の欲望や願望などがより誇張され、具現化されたように思えました。
例えば子を事故で失った母親のモンスターの姿は胎児。
頭が禿げたおじさんのモンスターの姿は毛むくじゃらなど…と興味深かったです。

ソン・ガンさんインスタグラムアカウントより

序盤に感染の兆候が現れたヒョンス。
彼は、モンスター化しきらないという、謎のハイブリッドタイプのモンスター人間でした。
つまり、人間の心もあり、そしてまたモンスターでもありという最強タイプ。
そしてモンスターの長所(?)として死なないので、傷などもすぐに治ってしまいます。
そんなニュータイプの彼が、後半には軍にも狙われてきたりします。

個人的に一番このドラマで好きなシーンは、序盤にヒョンスが子供たちを助けようと、心を決めて車椅子のおじさんを訪ねる部分です。
今まで死にたいとばかり考えていた彼。ひきこもっていた彼。

そんなヒョンスが恐怖心に打ち勝ち、一歩踏み出して部屋から出る選択をするという印象的なシーンだと思いました。
この己の弱さに勝った部分があるから、彼はニュータイプになったのかもしれません。
(また彼の「覚醒」した姿が漫画的ではありましたが、かなりカッコよいです)

1つモンスターの謎ですが、この作品では「(怪物は)死なない」とセリフで言われていましたし、実際に何度もモンスターが復活する描写があります。
が、後半にいけばいくほど、一旦倒したと思われたモンスターがあまり復活していないように思えた点が、個人的に大変気になりました。
ただ、あまりにもモンスターが多種多様なので、なんとも言えませんが…。

イ・ドヒョンさんインスタグラムアカウントより

中盤以降ストーリーが、これでもかというぐらいかなりドラマチックに住人を消していくので、思わず泣いてしまったシーンが割と多かったのが少々驚きました。
泣かせるドラマとは当初全く想像していなかったのが、正直な感想です。

ひとつの見せ場として出現するモンスターの中の1匹(1人)ですが、割と最初から「アイツどこに行ったのか?」と疑問に思っていた人が、満を持しての登場となり、別の意味でも泣きそうになりました。

また、敵としてマンションを襲撃してきたのは、モンスターだけではありませんでした。
怪物より怖いのは人間…のエピソードのはずでしたが、一番厄介なニュータイプが混じっていて、ヒョンスと対峙します。

ヒョンスはカッコよい姿で対決し、場を収拾したかと思われましたが…どうでしょうか?
謎の赤いスライムのような形態のモンスターが、しばらくしてから車で走り去りましたね。
この赤いスライム、実験室での描写と同様のタイプなので”彼”ではないでしょうか。

ただ、恐らくシーズン2がある前提のストーリーになっていると感じますので、最終回の終わり方も謎が大きく残った「?!?!」というシーンで終わってしまいます。

人々がモンスター化した謎と実験とは…。
そしてドラマ冒頭のシーンと繋がる、最終回でのヒョンス。そして、ヒョンスと同じ”タイプ”の彼の行方とは…?!
生き延びた住人の人たち。そして死んだと思っていたけれど生きていた人…。

彼らの”次”がとってもとっても気になりました。
シーズン2はやく!!!!!

個人的に少し物足りないと思った部分は音楽でした。ちょっと映像のインパクトに比べると少々地味な印象でした…。

ということで、大変楽しめて一気に見終わったドラマでした。おすすめです。

 こちらもおすすめ: